2007年11月15日

環境問題のデパート

人口は日本の10倍、面積は日本の60倍もある中国。南は水害に見舞われ、北に行けば砂漠化が進んでいたり、至る所で様々な公害や自然破壊などが起きています。染野さん曰く「環境問題のデパート」、中国には環境問題の全てが揃っています。自然破壊のスケールが日本とは全く違うので、私たちの想像を遥かに超えた環境問題を抱えています。

元々は環境に優しい暮らしを送っていた中国、しかし最近の経済の発展の仕方は、日本の1970年代と同じで、コントロールしきれない状態になっています。皆何とかしたいとは思っていても、自分たちでは手に負えないが実情なんだそうです。

今夜の選曲: MY BLUE HEAVEN / NORAH JONES

staff| 20:50 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/5715



バックナンバー