2007年03月09日

お腹が空くことは大事

日経ヘルス編集長の西沢邦浩さん。一番簡単な健康法は?と聞かれたら、おススメしているのが「お腹がグーッと鳴ったらご飯を食べる」。
お腹が鳴るのは、腸と腸が擦れ合っている音で、そのとき体はリセットして食事を受け入れる体制になっているんですって。お腹が鳴らないのに食べたりすると、便秘になったり…。
また、お腹が空くと、胃から腸に向かってグレリンというホルモンの信号が出るんだそう。そしてグレリンは脳を柔らかくする作用があるんですって。だから、受験生はお腹をすかして勉強すれば、覚えがいいようですよ。


今夜の選曲: ME VOY PAL' PUEBLO / CUBA FELIZ

staff| 20:50 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/5448



バックナンバー