2007年01月18日

ケニアで道路つくりました

名古屋工業大学・名誉教授で土木の権威、松岡元さんは、去年ケニアで土のう工法を用いた道路を建設なさいました。
ケニアのマサイラマ国立公園保護区は、4ヶ月に渡る雨季によって道路が沼地状態になり、サファリツアーなどの車が道路を避けて草地を走るため環境が悪化。環境保全プロジェクトとして、きちんとした道路建設が課題だったんですね。

そこで、松岡さんの登場!現地の人々と一緒に、道路を作りました。

現地にある袋に土をいれればいいだけ。発展途上国に向いている工法だと最初から思っていたそう。道路作りは現地のNGOが管理、自分達で出来ることが本当の意味での支援だと、松岡さんはおっしゃっています。


今夜の選曲: MAYBE I'M AMAZED / PAUL&LINDA McCartney

staff| 20:50 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/5389



バックナンバー