2012年05月28日

「テマヒマ展〈東北の食と住〉」

今週のゲストは、デザイン・ジャーナリストで東京ミッドタウン「21_21 DESIGN SIGHT」アソシエイトディレクターの川上典李子さんです。

kawakamin_mon.JPG

「21_21 DESIGN SIGHT」で開催中、東北の“食”と“住”に焦点を当てた展覧会「テマヒマ展〈東北の食と住〉」は、去年7月開催の特別企画「東北の底力、心と光。 『衣』、三宅一生。」に続くもの。21_21 DESIGN SIGHTのディレクター、佐藤卓さんと深澤直人さんの視点から、東北の「食と住」に焦点を当てた展覧会。展覧会の企画チームを作って、東北6県を去年11月から2月に訪ねて丁寧にリサーチしたそうです。

入り口には大きなパネル展示「東北の根と樹」があります。根は大根、樹は杉。東北に浸透している2つで、どういう風に使われているか、信仰の対象となっているかを表したそう。東北で大根?と以外に思うかも知れませんが、東北は在来作物が豊富で、その象徴的な作物が大根なんだそうです。種類もとても多いんですって。


今夜の選曲: GLASS ONION / BEATLES

staff| 20:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

http://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/7819

コメント

初めてのアクセスです。偶然にも21_21の帰りです。帰宅してRadioをつけたところ「ぼっこ靴」という言葉が聞こえ、???と思っていたら21_21の紹介だったのでびっくりしました。ゆっくり展示を楽しんでいたら「あと10分ほどで閉館しますので見ていないところがありましたら・・・」と声をかけられて見回すと私ひとり・・・。惜しみながら一通り回った後、気になった「とらや」さんへ。目当てのコラボ菓子をゲットしてほくほく顔で帰宅。そのあとでまた再開できた嬉しさはこのうえありません。21_21は前回も時間切れで堪能しまくりの美術館です。入り口間際のところで、すでに「油麩」から目が離せずvideoを見たら一層味に期待がかかり、購入しました。これから食べます!今後も素敵な展示を期待しています。
しかし、あのぼっこ靴のごつさは目が釘付けになりますね。じかに体験したいなぁ~。

投稿者 せんたろう : May 30, 2012 9:29 PM



バックナンバー