2011年08月11日

そもそも籐って?

ラタンアーティストの信耕ヒロ子さんをお迎えする一週間。そもそも籐って何なんでしょう?感じを良く見ると、竹冠です。藤ではないんですね。籐は日本ではとれす、熱帯雨林でとれます。ジャングルでターザンが捕まっているツル…アレです!籐のツタは、他の木の生育を邪魔するので、どんどんとっても大丈夫なんだとか。

今年の国際森林年を意識したイベントが、8月24日から伊勢丹で開催されます。信耕さんはディズプレイを担当されるそうで、熊野古道で伐採してきた藤やアケビのツルでオブジェを作るんだとか。とってきたツルに命を吹き込んで加工していく…すごく面白いとのこと。そして、ツルをとることで森林が元気になっていく…繋がっていることが、今回すごく新鮮に感じてうれしいともおっしゃっています。

shinko_thu.JPG


今夜の選曲: RULER OF MY HEART / NORAH JONES FEAT.DIRTY DOZEN BRASS BAND

staff| 20:48 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/7461



バックナンバー