2006年08月31日

【第51回】「築地の朝めし」 かじわら

 もうすぐ発売になる『エロコト』の取材が、すべて無事に終わったらしい。それにしても、坂本さんの口車に乗せられて、よくここまで来たもんだ。
 ご存じない方のために説明すると『エロコト』は、坂本龍一さんが編集長を務めるソトコトの別冊。エコ+エロでエロコトだといって、ロハスピープルのための性カルチャーマガジンをうたっている。
「日本の環境にはエロスが足らない。エロスは生命の根源だ」と坂本さんにいわれて 「じゃあ、やってくれ」とつい言ってしまったけど、本当にこんな雑誌をだして良いのか疑問だよネ。まぁ、今までにない雑誌になるのは確かだから良しとするか。9月26日(火)発売。

【第51回】「築地の朝めし」 かじわら
akjiwara.jpg
日替わり膳 (鰆の柚庵焼と鯵の天ぷら) 1000円

この日は築地で朝めしを食えず、昼に第二編集室の近く『かじわら』へ。鰆は文字とおり春の魚なんだけど、ほぼ一年中、北海道以南の日本近海で捕れるそうだ。

staff| 18:21 | カテゴリー:小黒一三 築地の朝めし


バックナンバー