2006年07月10日

【第36回】「築地の朝めし」 築地めし丸

ワールドカップが終わった
 1か月に渡って、多くの人が寝不足に陥ったワールドカップ。日本が敗退してから2週間も経つ。その間も、世の中には4時に起きだしてサッカー見ていた人が結構いるらしい。ビデオで観戦していた奴は、テポドン発射で見られない試合もあったそうだ。

 私が何回かオススメした、「サッカー後に築地朝めし」を実践した人はいるかな? 私が見ている限り、いないね。築地の店の人も、「4時からサッカー見て、その後築地で朝めし食べよう」とか、「4時から築地で朝めし食いながらサッカー見よう」なんて呼びかければよかったのに。

 まあ、日本の人がみんな築地時間の朝イチ4時に起きていたという日本対ブラジル、もっと早い3時に起きていたという決勝戦、みんな築地時間で過ごした貴重な1か月が終わった。みんなも、少しは河岸で働く人の気持ち、昼からビールを飲む気持ち、分かったかな?


第36回 場外の人気店? 「築地めし丸」
 新大橋通りから3本目の大通に、店先で貝やら何やら炭で焼いている店がある。初心者さんには、「いかにも築地らしい」と思っちゃうような風情の「築地めし丸」は、もはやガイドブックでは紹介されないくらい目立つ店。たまには、こういう「初心者」気分もいいかなと思いここで朝めし。初心忘れるべからず、である。

まさに中落ちがてんこ盛り。900円

 以前紹介した、「めし丸」とは関係ないらしい。本家とか元祖でいがみあうようなワケありかもしれないが、それはさておき。メニューを見る。丼モノが売りのよう。不思議だよね、河岸の人がご飯大盛りで、一気にかっ込んで食べる丼を好むのは理解できる。でも、観光客は、なぜか「3色丼」とか「ウニイクラ丼」が好き。急いでいるわけでもなく、猛烈にハラが減っているわけでもなさそうなのに。その証左に、ごはん残しているヤツも結構いる。まあ、丼モノは絵になる。「刺身定食」だとどこでも食べられるからネ。

 丼はやめて、中落ち定食を注文。スグに出てきたが、中落ちがものすごいボリュームだ。もう少しいいマグロ使って、量は半分くらいでいいのにと思いながら食べる。何でも量の時代じゃないんだから、小さいサイズも出したほうがいいよ。コンビニだってSサイズの弁当売っているんだから。

 付け合せが2品あったのはいい。健康的。でも、3品目の付け合せがキューリのQちゃん。口の中がいっきに、Qちゃん一色。これじゃマグロ食っているのか、キューリ食べているのか分からないなあ。



築地 めし丸 本店
住所:中央区築地4-13-7
電話:03-5565-3900
営業時間:6:00〜15:00、17:00〜21:00(土曜は6:00〜16:00)
定休日:日曜祭日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

http://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/5219



バックナンバー