2006年05月18日

【第16回】「築地の朝めし」 鳥藤(とりとう)

ロハスの一大イベント
 6月5日は、世界環境デー。ダイヤモンドプレゼントのソトコト7月号売日。そして、「ロハスデザイン大賞 2006」の表彰式だ。 「ロハスデザイン大賞 2006」個人審査員メンバーが審査した結果で選ばれた大賞を表彰する。審査員メンバーには、誰でもなれる。みんなは、もう審査したのかな? まだの人は、はやくお願い。

 表彰のあとは、ロハスについてのシンポジウム。坂本龍一、深澤直人、村上隆とそうそうたるメンバーが、「ロハスなデザインって何だ?」をテーマに話し合う。こんなに豪華な対談、そう実現できないよ。詳しい情報は、ロハスクラブのホームページに載っている。
http://www.lohasclub.jp


第16回 場外の一間路地にある鳥屋 鳥藤
 ブログを始めてから、雨の日が多い。五月晴れをすっとばして、もう梅雨入りか? 開き直って、雨も捨てたモンじゃない、と考えたらある風景が浮かんだ。築地場外の路地。幅1間くらいの道の両側に、店が並んでいる。ヒサシが出ているから、濡れずに歩ける。でも、店によってヒサシの幅が違うから、真ん中歩いていると、たまに濡れてしまう。そんな中に、「鳥藤」はある。

 

築地には、意外と鳥屋がある。という話しは、前にしたネ。ここの鳥は、山陰・大山産。「ようこそ築地まで」といって、食べてしまおう。今日は親子丼を選んだ。店の中は、ネクタイした人が多い。河岸の人じゃないな。私もだけど。でも私の実家は築地。

 外は雨だけど、お日様みたいなフワフワタマゴを見ると少しは気が晴れる。築地の鳥屋は、焼き鳥丼みたいなメニューが多い。ギトギトしていない親子丼は、見た目も食感も体によさそうだ。



鳥藤
住所:中央区築地4-8-6
電話:03-3543-6525
営業時間:7:30〜14:30
定休日:休市日(日曜祭日、第2・4水曜日など)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

http://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/5163



バックナンバー