2020年06月17日

コロナ後の経済と生活の未来予想を伺います。

百年コンサルティング株式会社代表取締役、
鈴木貴博さんをお迎えしています。

IMG_1983_blog.jpg

--新型コロナの収束までは、まだまだ時間がかかりそうですが、       
今の時点での世界経済を、どうみていらっしゃいますか?    
鈴木「世界経済はコロナから回復してどうやって、
元に戻していくのか、というタイミングに
きていると言うのが今の認識です。」
小黒「鈴木さんの本を全部読んだわけじゃないですけど、
結構楽天的ですよね?」
鈴木「そうですね。最後は良くなるんじゃないかと
悪いことが起きてもそこからいいことが
起きるんじゃないかと思って考えていますね。」

--鈴木さんはブログで、新型コロナの
再流行を心配する人が増えている中で、    
本当のリスクは、社会の中の
『いさかいリスク』だと仰っています。        
鈴木「常識って一つではなくて、
いろんな人がいろいろな常識を持っている。
コロナという話の時に、どうしていればいいのか、
という常識が人によって違う。
ソーシャルディスタンスひとつとっても、
1mがいいのか、2mがいいのか…
常識が違う人が目の前に来ると、
必ずいさかいが生まれる。
それを認識することが重要なのではないか、
という話をしています。」

--持続可能な経済と生活。鈴木さんの専門である未来予想では、         
コロナの終息後、どう変わると考えていらっしゃいますか?          
鈴木「ひとつ、経済にとって悪いんですが、
地球全体にとっていいことは、
リモートが意外とできるとみんな
気づきましたよね。
出社も出張もしなくていい。
出張する人が減ると、航空会社は
非常に困りますが、温室効果ガスの排出は
減りますよね。自動車の走る台数も減る。
リモートで意外と生活できると、世界中が認識した
ということは地球にとっては
いいことなのかなと思います。」

今夜の選曲… DRIVEN TO TEARS / POLICE

staff| 20:00 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク


バックナンバー