2020年05月13日

誰でも簡単に作れるデザインおにぎり『オリニギリ』とは!?

向日葵設計・代表で建築家の新田知生さんをお迎えしています。

nitta_blog_profile.jpg

※電話でのご出演になります。

小黒「新田さんは、これまでにも、一枚の紙を折り曲げてデザインして、中国の国際コンペで
一位を受賞されたことがある?」
新田「中国貴州省に立てた520メートルのタワーだったんですが、
一枚の紙から折ってデザインしていったんですが。
構造的に安定するのではないかとか、建材のコントロールがしやすくて
省エネに繋がるのではないかとか、お年寄りから子供までわかりやすく
愛される建築になるのではないかと提案して当選しました。」
%E8%B2%B4%E5%B7%9E%E3%82%BF%E3%83%AF%E3%83%BC_%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%B9_%E7%B7%9A%E7%94%BB%2B%E8%83%8C%E6%99%AF50_a.jpg

小黒「新田さんはそのアイデアが元になって、デザインオニギリ『オリニギリ』というプロジェクトで、グッドデザイン賞を受賞されています。」
新田「先ほどのタワーのデザインのスタディをしているときに、
偶然紙がおにぎりみたいな形に変化したんです。それがきっかけで、
『オリニギリ』というのは、折り紙をしたものを一度広げ、
その上にラップを敷いて海苔とご飯を平らに満遍なく敷いて
最初の形に折り上げるとおにぎりが出来上がるというものです。
512メートルのタワーのスタディの時にできたのが
1番最初にできた形なんですけど、
二つの山ができるもので、シェアという形なんです。」
%E3%81%8A%E3%81%AB%E3%81%8E%E3%82%8A%E5%AE%8C%E6%88%90%E5%86%99%E7%9C%9F_a.jpg
新田「今新型コロナの影響でご家庭にいることが
多くなっていると思うんですが、
家族のコミュニケーションや団欒が重要になっていると思うんです。
今ちょうど、配布プロジェクトというものを始めています。
江崎グリコとのコラボレーションで、幼児飲み物のおまけとして
5月31日まで配布しています。また、旭化成さんとのコラボレーションで、
保育園や幼稚園でのオリニギリの配布を予定しています。」

今夜の選曲… UP ON THE ROOF / DRIFTERS

staff| 20:00 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク


バックナンバー