2018年08月13日

神奈川県三浦市で長年営む下里ファーム。 この夏に採れた野菜をご紹介!

M タウン・フェスティバルを主催されている、
DJの下里大樹さんと下里ファームの下里健城さんをお迎えします。

1_shimozato.jpg

おふたりのご実家は三浦市宮川町の
下里ファームということですが、跡を継がれたのは、
長男の大樹さんではなく、次男の健城さん、
これはどういった経緯で?
健城さん「どうしてですかね… どこかで
間違えたんだと思うんですけど (笑)
とにかく自由です。お金とかが優先順位の1番とかでは
なくなれば、お金では買えない生活が手に入ると思います。」

三浦市は農家をやるのに向いている?
健城さん「そうですね。大根やキャベツが名産
なんですが、昔、富士山噴火の火山灰が
ギリギリここまで届かなかったことが大根に
適していると言われています。」

下里ファームではどんな野菜を?
健城さん「下里ファームでは、“吉右衛門大根”という
名前の大根をやらせてもらっています。ご先祖様の名前なんですね。
買うとしたら、スーパー紀伊国屋さん、成城石井さん、
都内・横浜ですと、高島屋さんもほぼほぼ、
(うちの)大根を使ってもらっています。
大根以外で今の時期ですと、スイカ、メロン、かぼちゃが
主流で、あとは夏野菜のナスやキュウリ、トマトなどですね。」

===================
M タウン・フェスティバル 2018
URL:https://mtownfestival.wixsite.com/mtownfestival

現在、ボランティア募集中!
詳しくはHPにて!
===================

今夜の選曲:IS THIS LOVE / BOB MARLEY AND THE WAILERS

staff| 19:52 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク


バックナンバー