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2021年11月11日

  
緑黄色社会穴見.JPG
  
  

今回はアーティストの声をお届け!

1111日はベースの日ということで

緑黄色社会のベース担当、穴見真吾さんに

コロナ禍での緑黄色社会の活動について、そしてベース愛について

お話しいただきました。

  

まずはコロナ禍での活動について

ファンの方々に向けて

ライブができない分、SNSYouTubeなどインターネットを使い

発信を続けたそう。

  

コロナ禍で久しぶりに有観客ライブを行ったときには

穴見さん自身、こみ上げるものがあったとか。

  

『拍手の大きさっていうんですかね。

拍手で伝えようとしてくれている感じ。

そこで声が出せなくても、

人って何かを伝えたりすることができるんだな

っていうことがあって、

改めてライブの力強さ・結束力みたいなものを感じたので

ライブをする喜びはコロナ禍前より感じていますね。』

  

以前はお客さんに曲を届けるという意識でしたが

コロナ禍になり、曲を届けるというよりも

元気づけたいというモードになっているとか。

  

  

後半はベーストーク!

  

穴見さんがベースを始めたのは中学生の時。

学校の軽音楽部のベースとドラム募集のお知らせを聞きつけ

見学に行ったら、

一緒に見学に行った友達の身長が大きかったことからドラムに抜擢され、

流れで穴見さんはベースを担当することになったとか。

実は当時はドラムがやりたかったとのこと・・・

広瀬さん曰く、流れでベースを始めるというのが

ベースあるあるだとか。

  

そんな穴見さんが一番最初にベースの魅力を引き込んだアーティストは

Red Hot Chili Peppersのフリー。

これもベースあるあるの1つと、2人は話す。

  

広瀬『結局そうやねん。8割そうなの。』

  

穴見『ベース好きで始めたわけじゃないけど、

フリーを見て好きになるっていうのが8割。

日本の方で言うと亀田誠治さんとか・・・』

 

広瀬『それも8割です。一緒やん!絶対に通っちゃうよな!

なんかフレーズを考えていたら、

亀田さんのあの曲のフレーズになっちゃうとか。』

  

他にも穴見さんは山下達郎さんのサポートをされている

ベーシストの伊藤広規さんに影響を受けていると

お話ししてくださいました。

  

そして今度は実際に演奏する時ついて伺ったところ、

ドラムの音をしっかりと聞くというのを意識されているそう。

特にキーボードのサウンドと

ドラムの間を縫うのがポイントなんだとか。

  

そんな穴見さんに最後にベースの魅力について伺いました。

  

穴見『例えばスマホのスピーカーで聴いた時に、

ベースがあまりわからない人が多いと思うんですけど、

ライブに来た時のグワングワンくる感じ。

そこでベースとかわからない人でも、

かっこいいと思ってくれるかなと思いますね。』

  

広瀬『どんだけ低音を会場にぶん回せるかって思っているから』

  

穴見『あと「このベース好きなんだよね」

って言っている自分が好きっていうところもあるじゃないですか。()

  

広瀬『それもわかるな〜()

  

穴見『ギターとかドラムと比べてちょっとだけ違う部分・・・』

  

広瀬『ちょっと変な癖のあるロマンある。』

  

  

緑黄色社会は11月18日から対バンツアー

『緑黄色夜祭 Vol.10』がスタート!!

東京は12月3日(金)

Zepp DiverCity Tokyo  w/ DISH// 

詳しくは緑黄色社会のウェブサイトをご覧ください。

  

  

穴見さん、ありがとうございました!!

  

  

2021年11月 5日

  

今回はライブハウスの声をお届け!

お話を伺ったのはSHE’Sがお世話になったライブハウスから

大阪・茨木にあるライブハウス、ジャックライオンの眞柴祥一さん。

 

現在でも服部さんが使用しているギターアンプは

実はライブハウスと併設されているびっくりギターズで

SHE’S結成直後に購入したもの。

そしてSHE’S初となるデモ音源「The World Lost You」は

眞柴さんに録っていただいたり、

ジャックライオン、そして眞柴さんは

SHE’S結成当初から(むしろ結成前から)

メンバーがそれぞれお世話になっている大切な存在。

  

そんな眞柴さんにコロナ禍のライブハウスについてお話を伺いました。

  

昨年2月くらいから、コロナウイルスにより

ライブの開催が難しくなりましたが、

そのころはちょうど学生たちが卒業ライブを行う時期。

それが軒並み中止となりました。

 

眞柴さん『もちろん店も大変なんだけど、

                 その時しかできない学生さんたちのショックが

                  一番気になったかな。大ショックだったと思うよ。』

井上『ジャックライオンといえば、

高校生だけじゃなくて、大学生もよくやっていましたよね。』

眞柴さん『ここは楽器を初めて買って、

                  練習して初めてライブするような場所だから、

みんなそういう想いが詰まっている中での卒業ライブが

できないというのは・・・正直大変でした。』

 

コロナ禍で厳しい中、ライブハウス同士で連携して

God save us ライブハウス」と題して

チャリティーグッズの販売を行いました。

 

 

今は少しづつですが減りつつあるコロナ感染者数。

ライブハウスでも徐々にライブができるようになってきていますが

学校で禁止されたりなど、

まだまだ学生がライブができる環境ではない、と話す眞柴さん。

  

眞柴さん『学生さんって今しかない。来年じゃダメで。

先輩の演奏を見て「俺たちもやるぞ」ってなったり、

今が一番大事なんですよ。

SHE’Sもそうだと思うけど、高校の時に受けた衝動とかで

今も音楽が続いているんだと思うんですよ。

それが丸々なくなっていってしまっている状態なので、

それをなんとかしたくて今ウズウズしている状態です。』

  

そんな学生さん達に勇気を届けてほしいと

SHE’Sにお話ししていただきました。

  

最後に眞柴さんが思うライブハウスの魅力とは・・・

『ライブを見ているお客さんの立場からして、

自分の横に同じように感じている人がいるわけじゃないですか。

みんなで楽しんでその空間を共有して

そこで生まれるパワーみたいなのがステージに返っていって、

またそこで相乗効果が生まれるっていうのがライブなので、

いちばんの魅力はそこじゃないでしょうか。』

  

ジャックライオンウェブサイト

http://jacklion.net

2021年10月29日

  

今回はSHES 10th Anniversary From 19」』に

来てくれた人・配信を見てくれたお客さんに

番組スタッフが事前にインタビューをしました!

  

お客さんの声を交えながら

10周年の企画ライブを振り返っていきました。

  

R.N:さわちゃん さん (現地・オンラインどちらも参加)

SHE’Sのワンマンは初めての参加だったので、

緊張とドキドキがすごかったです。

SHE’Sが出てきて『Voice』が始まった時に、

自分のドキドキの心臓と他のお客さんの拍手と音がシンクロしていく感じが

すごく楽しかったです。 

竜馬さんが『心の中で歌ってね』とか

『俺たちが代わりに歌うから』と言っていて、 

もちろん今はコロナ禍だから声は出せないけど、

本当に心の中で一緒に歌っているというか、 

他のお客さんの声も聞こえてきそうなくらい

盛り上がってて楽しかった。 

声が出せない分、SHE’Sが工夫して、

みんなが楽しめるようにしてくれてたのがありがたかったです。』

  

  

アマチュア時代、最後の自主制作楽曲となった「Voice」。

SHE’Sとしても大切にしている1曲であり

ここぞという場面で演奏する楽曲になっているため

今回のライブ、思い出の地で1曲目がこの「Voice」で感慨深い

瞬間だったと振り返る2人。

さらに大阪は前回のツアーで、コロナの影響もあり配信のみとなったため、

お客さんを入れてのライブが久々だったそう。

そんな大阪でSHE’Sのライブを「待っていた」というお客さんの想いが

客席から伝わったそう。

  

  

R.N:かほさん (現地で参加) 

『ステージにグランドピアノがあって、

今日はグランドピアノを弾くんだ、というワクワクがありました。

Dance With Me』の時に銀テープが降ってきて、

一部しかそのテープは降りてこなかったけど。 

終演後にファンのみなさんが銀テープが行き渡ってないところに配っていて

とても暖かい空間で、 

SHE’Sだから、こんなに暖かいファンがたくさんできたのかな?

という印象でした。』

  

  

R.N:りんさん (現地で参加) 

SHE’Sの地元で10周年の幕開けをお祝いできたのが

なかなかない経験だったと思います。

『追い風』が初披露だったと思うけど、

イントロで手拍子が揃ったのがびっくりだったのと 

「僕らがそばにいるから」という部分で

SHE’Sの幕が降りてきて号泣しました。 

HOME』もすごく良かった。吹田は本当にSHE’Sのホームだから、 

そこで『HOME』というタイトルの曲で締めたのが良かった。』

  

この地元・吹田メイシアターで披露された『追い風』は

SHE’Sの公式YouTubeチャンネルでも公開中。

https://www.youtube.com/watch?v=zE-BlfQiJtA

ぜひご覧ください!

  

そして「HOME」はこのキックオフ公演が決まった時から

絶対、最後に歌うと決めていたそう。

  

井上『安直やけど、帰ってくる場所があるから、

いろいろ旅ができるなという気持ちのところからスタートしました。』

木村『「Voice」から始まって「HOME」で終わるっていうのが

   すごく意味があるというか、

そこでやる意味が感じられる曲だったなと思いますね。』

井上『「追い風」で知ってきてくれた人もそうだけど、

長い間応援してくれてた人も来て、

グッとくるセットリストだったんじゃないかなと思います。』

  

インタビューお答えいただいたさわちゃんさん・かほさん・りんさん、

ありがとうございました!

  


2021年10月28日

水曜キンプレを担当するSaucy Dog。

これまでライブを支えるスタッフや、
ライブに来てくれたファンの声を伝えてきましたが、
今回は先日公開されたTHE FIRST TAKEについて。

THE FIRST TAKEでは
すでに公開されている「いつか」に加えて、
Saucy Dog3人にストリングスが加わった「結」が
本日アップされました。

このTHE FIRST TAKEについて
たくさんのメッセージを送っていただき
ありがとうございます!

「いつか」の収録はとても緊張していた石原。

石原「緊張して最初の4小節で歌に入り忘れた。 
   でもFARST TAKEだから録り直しができないから
   次のこの4小節が終わった後に入ろうと思って
   キーボードの方と目を合わせて、ことなきを得ました」

ストリングスが加わったことで
Saucy Dogの楽曲の世界観や視野が
さらに広がったと語った3人。
そして「結」のエピソードでは、
秋澤くんが終始いじられる事態に...(笑)

詳細は radikoタイムフリー をお聞きください!

2021年10月22日

  
FIX_本多ソロ.jpeg
  
  

今回はアーティストの声をお届け!

SHE’Sのキンプレ 初ゲストは・・・

ザ・モアイズユーからボーカル・ギターの本多真央さん。

  

SHE’Sとは高校生の時からの付き合いなんだとか。

そんな縁の深いザ・モアイズユーの本多さんと

コロナ禍のバンド活動や、これからについてお話ししていきました。

  

昨年3月くらいから蔓延しはじめたコロナウィルス。

ちょうど同じ時期に、自主企画イベントやツアーと

スケジュールを組んでいましたが、開催できなくなってしまったそう。

  

本多『活動の軸を決めていた上で、バンドって進んでいるので。

それがなくなってしまった時にスケジュールが

全部白紙になってしまうから、

どうやって自分たちの音楽を違う方法で伝えられるんだろう

っていうのを

一から模索し直すっていうので、すごい苦労したね。』

  

その中でもオンラインライブを行ったりと

コロナ禍でも音楽を止めずに活動を続けてきたザ・モアイズユー。

今年8月には1st フルアルバム『Storage time』をリリースしました!

  

本多『長いこと昔からバンドやってきて、

ようやくフルアルバムを作るっていうところに

行き着くことができました。

もちろん今までのザ・モアイズユーを詰め込みつつ、

進化したところも詰め込みたいなという思いが強かったので

13曲とボリューム多めなんだけど、

飽きさせない13曲ができたんじゃないかなと

個人的には思っているね。』

  

そして12月には『Storage timeRelease Tour

追加公演が行われてるとのこと。

詳しくはザ・モアイズユーのホームページをご確認ください。

   

   

 

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