HOME

2021年10月26日

IMG_7035 2.jpg

※今日メールを読まれた方の中から

川谷賞、小籔賞を選出!

 それぞれサイン入り卓球セットと

ジェニーハイステッカーを

 プレゼント!

 当選された方おめでとうございます!!!



てなわけで9月にスタートした

ジェニーハイのキンプレも

遂に今夜で最終回!

初回と同じ川谷絵音&小籔千豊で

お届けしました!

 

フツオタのコーナー


RN.なかなかかなかなさんの

「一番変わってると思うメンバーは誰ですか?」

という質問に

小籔さんは「みんな相当変わってるけど、

僅差でイッキュウさんかな(笑)

あの人はハイジっぽい。

くっきー!に金髪の色を犬の小みたいな色してますね。

って言われた時、『ええそう思ってたんやー』と

嫌がらず笑える人はいない。

ええ年してるけど少女感ありますね。」

 

またそれでいて真面目だからTVに向いてると

話されていた小籔さん。

近い将来イッキュウさんがTV番組を席巻してるかも???

 

 

▼KINGS MEETINGBACK TO LIVEHOUSE▼


ラストはお笑い芸人の方々にとってのライブハウス

「劇場」をテーマに小籔さんにお話伺いました。

 

Q.初めて行った劇場は?

 

A.小学生の頃行った「なんばグランド花月」

 一発目にダウンダウンさんが出ていた!

 

Q.芸人として初めて立った劇場は?

 

A.吉本興業が経営していたベイサイド・ジェニー

 NSCの学生の頃、

 4月に入学して8月に二丁拳銃と一緒に初舞台を踏んだ。

 

Q.コロナ禍の舞台で難しかったことは?

 

A.お客さんが声が出せないので、

普段なら笑い声を待って

 次のセリフ、ボケなど進むが

 その待つ間がないので感覚が狂うことがあった。

 でも新型インフルエンザの時に経験していたので

なんとかなった。

 

Q.小籔さんが考える舞台の面白さは?

 

A.新喜劇の場合は中継の時より、

劇場は自由に時間を気にせず

 アドリブを入れたりして楽しい。

初日の火曜日の1回目はオススメ!

 みんな目がバッキバキで

誰か間違ったらみんなパニるんで(笑)

 で、楽日の月曜の2回目はネタも固まってるし

アドリブも出るし面白い!

 

ライブハウス同様コロナ禍厳しい状況に置かれた劇場、

現在も感染症対策を実施して営業しています。

ぜひ足を運んでみてください。小籔さんが座長の回に! 



2ヶ月に亘ってお送りしてきた

ジェニーハイのキンプレ

最後まで聞いてくださって皆さん

本当にありがとうございました!

 

また5人の天才たちが

キンプレに戻ってくる日まで

お〜別れよ さいな〜ら さいなら♪


2021年10月19日

IMG_6275.jpg

今週のKINGS MEETINGBACK TO LIVE HOUSE

二人が「このライブハウスにいたかった!」

と思うライブ盤を紹介しました。

 



■ENON’S CHOICE■


♪ゆらゆら帝国 

『な・ま・し・び・れ・な・ま・め・ま・い』 

 

2003年 恵比寿ガーデンホールで行われた

ライブを収めたライブ盤

 

僕はゆらゆら帝国のライブに解散するまで

7回くらい行ったことある。

ライブはもう音源と全然違う

アレンジが変わり過ぎてて何の曲かわからない。

特に「誰だっけ」のアレンジがめちゃくちゃ最高!

またこのライブ盤には入ってないけど

「グレープフルーツちょうだい」っていう

有名な曲があるんだけど、

アレンジ盤でずっとノイズが鳴ってるだけで

それに語りが乗ってるのとかある。

 


 

▼IKKYU’S CHOICE▼


♪フィッシュマンズ

98.12.28 男達の別れ』

 

1998年 赤坂BLITZで行われた

ラストライブを収めたライブ盤

 

今年公開された映画がきっかけで

聞くようになったんですが、

そもそもフィッシュマンズを

スカパラの茂木欣一さんきっかけで知ったんです。

元のバンドこんなんやったんやーと思って

今聞いても新しく感じる。

最後のライブの出し切った感を感じました。

オーラが全然違う。

 


いかがでしたか?

二人が選んだライブ盤是非聞いてみてください。


そして番組エンディングでお知らせがありましたが

ジェニーハイのキンプレは

来週が最終回です!


ラストは小籔さんと絵音さんの二人で

お届けします。

プレゼントもあるかも?!!!


コーナー宛、フツオタ共に大募集中です。

最後にたくさん送ってくださーい!

2021年10月12日

IMG_7018.jpg

今夜のジェニーハイのキンプレには

遂にくっきー!さんが登場!

 

「ルービックラブ」を「ルーブビックキューブ」と曲紹介したり

自分で選曲した「ぽいぽいぽいぽぽいぽいぽぴー」を

「ぽいぽい」と曲紹介したり

新垣さんに「うるせー!」と何回も言ってみたりwww

さすが天才of天才のくっきー!さんでした。




そしてKINGS MEETING  BACK TO LIVEHOUSEでは

 くっきー!さん的「アリーナジェニー」BEST3を発表!

 




 

3  

「片目で異常に恋してる」の演奏を

お子さんに初めて「パパかっこ良かったよ」

と褒められたこと。

でも車で帰る時アクセルの踏み方、ウィンカーの出し方を

注意されて魔法ってすぐ解けるんだと思ったそうです。

 







2位  

「ライブハウス、ぴあアリーナへようこそ!」

と言った時お客さんが無反応だったことwww

    







 

第1位

  本番前、川谷Pと将棋をさして負けたことwwwwww

     泥試合で入玉して一周して戻ってきたらしいです笑

     途中新垣さんが口を出してきたのでイラッとしたとかw




というわけで実3位が1位なんですが

くっきー!さんの照れ隠し察してください。

素敵なエピソードでしたねー!


2021年10月 5日

IMG_7021.jpg

今夜はジェニーハイのガッキーこと

新垣隆さんが登場!


現代音楽的観点から

J-POPとしてのジェニーハイ楽曲を

解説していただきました。

ブースにキーボードを入れて

実際に弾いていただきながらの解説

わかりやすかったですねー!

 

Q.ジェニーハイ楽曲の特徴とは?

 

☆新垣さん

J-POPの王道を歩んでいながら、

曲を構成する工夫がすごく面白い。

クラシック音楽の作り方と

通じる部分もあってとても好き。

 

 

【シャミナミ】

☆新垣さん

歌メロからの展開が何度弾いてもドキッとする。

自分には思いつかない。意外性のある展開。

 

 

【卓球モンキー】

☆新垣さん

イントロはピアノコンチェルトのよう。

ピアノだけで聞くとチャイコフスキー!

クラシックのピアノ協奏曲のよう

 

Q. ちなみにジェニーハ楽曲で新垣さんが好きなフレーズは?

 

【ルービックラブ】

☆新垣さん

Bメロが好き。ポップスにはない色合い。


★絵音さん

ここはコード進行をこねくり回して作った。

一回Bメロで怪しくして

サビでパーンと開いていく手法を僕はよく使う。


☆新垣さん

そのコントラストが素晴らしい。


 

【不便な可愛げ feat.アイナ・ジ・エンド(BiSH)】

☆新垣さん

最初のイントロとても緊張します(笑)


活字よりも実際に聞いていただきたい!

ぜひ聞き逃した方はタイムフリーでチェックしてみてください。


 

また後半はアリーナジェニーのライブレポートや、

indigo La Endの新曲

「ラブ feat.pH-1」について

絵音さん自身にコラボの経緯などお話いただきました。

2021年9月28日

S__15245390.jpg

今週「私も典子」のコーナーで新展開!


ジェニーハイ楽曲に登場する典子シリーズの

テーマやネタになるエピソードを募集している

このコーナーですが

なんと「川谷Pから良いかも!」

というお言葉いただきました。

 

きっかけは

50年代から60年代のワンピースが好きという

RNジェニームーンさんからのメッセージ

職場に着て行ったら上司に

「ネグリジェみたいだな」

と言われたというエピソードでした。

 

これにイッキュウさんも川谷P

「セクハラだし、本当にひどい」

とお怒りでしたが、

YES典子 or NOT典子という問いかけには

YES典子」のジャッジ!

 

イッキュウさん曰く

「この方は違うけど

ファッションで失敗してしまうところが

典子っぽいかも」


これに川谷P

「ファッション良いかも!

どうかな『ファッショニスタ典子』とか

語呂も良いしサビもすぐできそう」と乗り気でした。

 

もしかしたら次のアルバムに

『ファッショニスタ典子』収録されているかも!?



こんな感じであなたも

典子楽曲になりそうなエピソードを

番組まで送ってください!


エピソードを書いた最後の文は

そう私は○○○○典子です!

という締め方でお願いします。

1 2

2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

バックナンバー