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2021年7月30日

尾崎世界観のキングスプレイス

11回目のキングスミーティングには、

クリープハイプから満を持して、

ドラムの小泉拓さんが登場しました。


尾崎「いきなりこんなこと聞くのもあれなんですけど…

       セコムしてます?」


小泉「セコムしてないですねぇ」


尾崎「したほうがいいと思うなぁ」


まずはキンプレライブについて。


尾崎「ちょうどね、キンプレライブも終わった頃でしたが、

   どうでしたか?」


小泉「楽しかったです。ちょっと我々的には久し振りな曲を

   用意したりして。だからそういう意味での緊張感も

   ありつつでしたけど」


尾崎「リハーサルをちゃんとやって、本番でライブをするっていうのは

   久し振りだったような気がするんですけど」


小泉「リハーサルがあるとさ、かえって緊張しない?」


尾崎「あれ嫌なんですよね。結局音変わるじゃないですか。」


小泉「変わるんだよ〜」


尾崎「だからリハでやったことがあんまり意味ないなーって

   思ってて。何より待ち時間がすごかったじゃないですか。」


小泉「結構あったね。」


尾崎「5時間ぐらい待ってて、みんな微動だにしないから、」


小泉「割と楽屋で喋んないほうだもんね我々は」


尾崎「でー、カオナシが痺れを切らしたようで

   『ゲームしませんか』って。結構ゲームとかボードゲームを

   穿った見方をしているのでゲームかぁって思ったんですけど、

   それを言わせてしまうほどの沈黙があったってことですよね

   でそのゲームがね、ライブのMCでも喋りましたけど、

   ワードウルフっていう。」


話題はクリープハイプのライブについて。


尾崎「最近はライブが始まってますけど、どうですか気持ちの面では?」


小泉「どうなんだろうね、まぁでもライブできるのに越したことはない

   なと思っていて、やれるもんならやりたいって思ってるし、

   でも前みたいに頻繁にできないからこその、1本にかける集中力

   だったりもあるから」


尾崎「セコムも、やれたらそれに越したことはないし、

   やれるもんならやりたいってことですもんね?」


小泉「そうだね(笑)そうなのかな…

   ライブは尾崎くん的にはやれて嬉しい感じなの?」


尾崎「うーん、まぁそうですねぇ、

   嬉しいですけど、なんかこれでいいような気もしますけどね。

   かなり詰め込んでいたし、当たり前のように

   異常な状態でずっとやってきたから、

   こうなってみた、それに気づけているし、

   全部が全部元通りになればいいとも思わないですね。」


小泉「そこは俺も一緒だ」


尾崎「お客さんも限られた上限の中でライブに来てみて、

   いい点も絶対あるだろうし、いろんなことに気づくというか、

   フラットになっていくのかなという。

   このままでいいんじゃないかなってものはどんなものがありますか?」


小泉「お客さんの立場でライブに行った時に、フェスとかでバンドによっては

   モッシュとかあるじゃん。ああいうのが苦手なお客さん

   にとっては見やすかったりするのかなとか思うから」


尾崎「ぎゅうぎゅうに詰まってると飛び跳ねたくなくても横の人のアレで

   飛んじゃうんですよね。ステージから見てると一斉に飛んでくれてる

   と思うけど、中には無理やり飛ばされちゃってる人もいたはずだから。

   あとは何かありますか?歓声が上がらないっていうのはどうですか?」


小泉「リアクションは確かにね。以前に比べて大人しい感じはするけど」


尾崎「でも、珍しい曲をセットリストに入れることが

         怖くなくなったっていうのもあるんですよね。

        前までは急に一曲だけまだ知られてない曲、

   特に新曲とかやると、露骨に手が上がらなくなったり、

         歓声が小さくなったりするのに引っ張られてたんですね。

         そういうのがなくなったから。」


最後に、今後の目標について聞きました。


尾崎「今後の目標を伺っていきましょうか」


小泉「なんだろうな、いろんな状況でも、

   ブレないでやれてる漢になりたいなって」


尾崎「『漢』の方ね。」


小泉「漢になりてえなー。なんかさ、生演奏ができないだと

   生演奏じゃないやつでできたりとかさ。その都度その都度で、

   柔軟に対応できる、漢になることかな」


クリープハイプのライブに対する

熱い思いを語ってくれました。

小泉さん、ありがとうございました!

   

   

   

   

2021年7月29日

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毎週月曜から金曜
朝8時から6時間の 生 放送プログラム

おざちんでんぶら!


全国4局ネットで、お送りしています。



これ以上書くと、ブログが閉鎖されてしまうので、
続きはウェブで。





三か月のオナキンプレ、

タイムライン所には、おなき〜・・・と、
号泣する原田さん続出。。。

最後の最後までツイッターでの盛り上げ、
どうもありがとうございました。




尾崎さんはキンプレを卒業するけど、


キンプレのことは嫌いにならないでね。

(まあもう別にいっか。)



大事なのは、皆さんの声です!
世間を動かすのは、聴衆のあなたたたたたたたたたちです!


皆さんの意見があれば、
キンプレだって、
朝の番組だって、尾崎さんをはめることはできます。

朝の番組に尾崎さんを生ではめることもできるんです!


朝に尾崎を生はめです!!


だから、

みんな、選挙に行こう!!



3ヶ月を通して、番組から通して伝えたかったことは

これだったのかもしれません。






ということで、
まだあんまり実感がないので、

このまましれっと終わりますが、

来週も間違ってブログ書いてしまいそうです。

あ、要らない?そうですか。



それではまたどこかでお耳にかかりましょう。






2021年7月22日

Photo 2021-07-17 14 31 46.jpg


スイっパ!!


今週も楽しい時間になりましたね。なったなった。



クリープハイプ最後の砦、
小泉拓さんに出ていただきました。


毎回思うんですけど、
みなさん、たった10分のためにすみません。六本木まで。


いやな顔せずに、
答えてくれて、
僕にとっては、
全員が、バンド界の大谷翔平です。


よっ!夜のホームラン王!(カキーン)





ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ



ああ


あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
あああああああああああああああ
ああああああああああああああああああああああああああ




あ、あ、あと1回、つ、次でfin!!!!


次でfin クレベリン





ということで、言わずもがな、メールをたくさん送ってください。
当分吐き出すことができない皆さん、
来月以降のことも、想像で送ってください。




あ、あと、

次回のメールなんですが、

六本木ヒルズの、郵送システムが、
ちょうどリノベーションされるということで、


今回ばかりは、メールの締め切りを
7月25日日曜日 昼12時までにしたいと思います。


それ以降に送ってしまうと、
システム的な問題で、メールが他局に飛ばされるとかなんとかで



今回は、25日12時までにメール送ってください!
おねしゃす!



あ、

このブログもあと2回ということで、


先日ですね、
六本木ヒルズ近辺で、小綺麗な男性に話しかけられました。

どうにも胡散臭かったのですが、
イヤホン越しに、4割くらい話を聞いていたら、

写真を撮っていて、
普段は、女子大生とかを撮っているのですが、
お兄さん綺麗めな格好だったので、撮らせてほしい。と。


仕事なのか趣味なのか、大事なところはよくわからなかったのですが

間違いなく怪しい。



だいたい、
その「普段は、女子大生とか」っていらないよ!

『ええ〜うそ、俺もそこに並ぶんですか〜でっへへどうしよ〜」


ってなんないよ!


むしろ
 「おじさんばっか撮ってるんです」

だったら、


『え?あぁじゃあ一枚だけ・・・」



ってならないよ!!!




とにかく不思議、
不思議な不思議なギロッポン。



そんなこともあるから、

皆さん、メール25日までに送ってください。



あと、



今週の土曜日昼あたりに、

ゲリラ的に電話でのインタビューしたいと思っております。


ゲリラ的に、
24日土曜日の13時あたりから電話します。
みなさんのキンプレライブの感想をゲリラ的に聞かせてください。


こちらも、メールで、件名にゲリラ と書いて、

キンプレのライブの感想を送ってください。


ある程度内容があった方が、
こちらも安心感あります。



写真撮らせて だけだと、怪しいでしょ?
でも、こんな仕事をしてて、
とか説明してくれたら、
こちらもじゃあ、かけてみますか


ってなりますので、






それじゃ、諸々よろしく!!!







2021年7月21日

尾崎世界観のキングスプレイス

10回目のキングスミーティングには、

クリープハイプのベース、

長谷川カオナシさんが登場しました。


尾崎「まぁね、最初は硬いかもしれないんですけど、

   噛めば噛むほど味も出てくると思うし…」


カオナシ「デカめに噛めば噛むほどっていいですね」


尾崎「え、”かめ”って言えば喜ぶの?」


カオナシ「そういうサービスかなって思いました(笑)」


まずは最近の過ごし方について。


尾崎「言える範囲で、生活を語って欲しいんですけど」


カオナシ「幸慈さんも先週すごい暇だって言ってたんですけど、

     ということは私も暇なんですけど、

     2週間以上やることなくなってくると、

     家から出るの好きじゃないんですけど、

     鬱々してきちゃいますよね」


尾崎「全部は言わなくていいんだけど、どうやって解消するの?」


カオナシ「やっぱりインターネットと触れ合ってる時間が増えましたね。

     ライブハウスにもなかなか行きづらいじゃないですか。

     ってなると、みんなどうやって音楽やってんだろうって

     TikTokとかYouTubeとか見てみると、初心者の方から

     その道のプロみたいな人まで結構いろんな動画上げられてて、

     そういうのみるのは面白いなって」


尾崎「あんまり嫌な思いはしない?SNSで悪質な言葉とかあるでしょ」


カオナシ「そうですね。それも増えてきたように思いますけど、

     見に行かなければなんとかなるかなぁ」


尾崎「でもあれだよね。元からネットに慣れ親しんでるからね。

   耐性がついてるのかもしれないね。」


カオナシ「そうですね。」


尾崎「TikTokとかどう思いますか?」


カオナシ「すごくいいと思うんですよね。

     みんながクリエイターになれる感じっていうのは。

     昔だったらニコニコ動画でMADっていうのがあって、

     そういうのをスマホで簡単にみんなが投稿できるっていうのが」


尾崎「そうか、やってることはそれか。

   だから手軽に欲求も満たせるってことだね」


カオナシ「自分がベース引いてることによって、

     『クリープハイプのベース簡単そうだなー、

     俺でも持ってみよ』ってミュージシャンが

     増えてくれたらいいなってずっと思ってたんですけど、

     ライブハウスが厳しい状況になってきて、

     そういうのに対しては後ろ向きな時代なのかなとは思いつつ、

     SNSによってみんなが楽器持ちやすくもなってるのかな

     ってのは、いい側面でもあるかなとは思いましたね。」



尾崎「でもスタジオとかにはあんまり入れなくなったのかね。

   学校帰りにバンドでね。最近練習してても高校生見ないよね。」


カオナシ「そうですね、見かけなくなりましたね。  

     1人で鳴らすのが多いのかな。

     みんなで一緒に演奏しようってよりも」


尾崎「まぁね、パソコンとかで作れたりするからね。

   自分の時はもう誰かいないと成り立たないって

   最初から思ってたから、自分で全部できるって選択肢が無かったし。

   まぁ、いいような寂しいようなね…」

 

カオナシ「こういうクリープハイプみたいな凸凹したバンドって

     いうのは生まれづらくなってくんのかなって気もしますね。」


尾崎「どの辺が凸凹してるんだい?」


カオナシ「額とか凸凹してる…(笑)」


尾崎「額が?あ、そう(笑)」


カオナシ「メンバーみんな違う店で服買ってそうな感じとか

     凸凹してますよね」

     

尾崎「額が凸凹してる…今適当に言ったでしょ」


カオナシ「額に関しては適当ですね、すいません」


話題はクリープハイプのライブについて。


尾崎「何か思うことありますか?

   ライブが中止になってしまったりもしてますけど」


カオナシ「やっぱ1本1本が大事になってきますよね。

     尾崎さんも各所で言われてますけど…」


尾崎「オナキさんでお願いしてもいい?」


カオナシ「あ、はい

     オナキさんも今まで言われてますけど、

     フェスが当たり前にあったりとか、

     ライブハウスで当たり前にライブできたっていうのが、

     ちょっと異常だったかもしれないなっていうのは思いますね。」


尾崎「あとは、新しいお客さんを掴みたいからっていうことで、

   分かりやすいセットリストでライブをしたりね。

   フェスとかイベントだと特にそうだったけど、もういつ

   できるかわからないからね。後悔しないように、

   割とコアなお客さんに向けていくってことも大事なのかなって

   思ったね」


尾崎「なんかこう、獲りに行ってる暇がないっていうか、

   なかなかね、ずっと追いかけてくれている人を満足させるのも

   ままならないから、

   セットリストも変わっていくんじゃないかなって思うね」


カオナシ「直近のライブがちょっと変わったセットリストだったんですけど

     それはそういう…」


尾崎「そうだね、オナキなりの、心遣いなのかな(笑)

   まぁ新たな発見もありますけど、今はまだ失ったなって気持ちは

   どうしても消えないですよね」

 

カオナシ「この間友達のライブ見に行ったんですけど、

     やっぱりディスタンスを保って、バミリがあってっていう感じで。

     楽しかったんですけど、やっぱお酒類の提供がまだできないから、

     そこは早く収束してくれとは思いますね。

     飲めたらもっと楽しいだろうなって思いながら。」


尾崎「まぁ全体的にちゃんと見ようっていう空気感だし、

   本当に好きな人だよね。今ライブに行ったり、

   野球もそうだけど、制限される中で見てる人っていうのは。

   だから来てくれる人を大事にしないといけないなって思いますね。」


おふざけもありながら、音楽業界、ライブシーンに対する

熱い思いを語ってくれました。

カオナシさん、ありがとうございました!

2021年7月15日

a.jpg

略して、おなきん。

関係なくなっちゃった!!(澤部さん風)


今週も、


あ、今週ですよ、キンプレライブ。


いや〜緊張してきたね。



挨拶。



楽屋で、ぞろぞろぞろぞろ、
他のバンドメンが挨拶にくるわけだよね?
おなきさんのところに。




他のバンドメンとの挨拶、
業界用語でいう、さつあい

緊張するよね。(ハロバイ関さん風)




バンドメンが、くるタイミングが、
ちょうどケータリングのお菓子食べて、
詰まらせているところとかだったら、どうしよう。

向こうは、「ちょっと、尾崎さん大丈夫すか!?(笑)」
って、ここぞとばかりに笑うところだっ!って、テンション高めに来ても、

割とこっちは、真剣にむせているから、

(いや、もっと心配の割合の方多めにしろよ)

とか、そのあたりの感覚に差がでたら、大変だろうし。



他のバンドメンが来たタイミングで
こっちが電話していて、


「おはようござ・・・・あ。。」


って、最初大きな声であいさつしたけど、
すぐに黙って、

で、入った手前、ちょっと待ってたら


途中マネージャーとかが、

「すいません、もうちょっとで終わるかと」
みたいな笑顔して、

やってきたバンドメンも、
「あ、はい。」みたいな
手持ち無沙汰で待つんだけど、

あれ、これ一旦出直した方がよかったかな?
でも、結構待ったし、このまま待とうかな。


どうしようかな?とか悩んでたら、

尾崎さんは尾崎さんで、
(ごめんごめん)

みたいなジェスチャーが、

はたして、待ってていいよなのか、
どうなのか読めなくて


結局、20分くらいそこにいて。
とにかく、



楽しみですね。





楽しみといえば、


今楽しみなことは、、、


って、よくありがちな切り口だけど、


ないな。

楽しみなこと。




静かなるドンの配信期間も終わったし。


今、楽しみ、



ないよ?



最近、

YouTubeの動画見ながら、
ストレッチしているんですけどね、



ストレッチ自体は、いいんですけど、


ちょっと引っかかるのが、


深呼吸するときに、
ポジティブな空気を取り入れて、
もやもやを吐き出しましょうって


言うんです。


ポジティブな空気?

と思いながら、
結局モヤモヤしちゃってるのは、





どうなんでしょうか。





おなきさんの影響か否か、
この屈折した考えのおかげで、

毎日毎日、もやもやをとりこんでいます。



筋トレ動画も、


さあ、頑張っていきましょう!
ってものすごい、声かけてくれる動画、

はじめはテンション上がるんですけど、


さすがに、毎回同じ声だと、


なんだか恥ずかしくなっちゃいます。


(あたりまえなんですが)


初回から10回目の掛け声用と、

10回目以上の掛け声Verと数パターン救ってほしい今日この頃。







さっ、ということで

今週は一段とネタがなかったブログでしたが、


来週は、キングスミーティングにあの男が




やってくる〜。




中山美穂バリにどきどきわくわくしてます。



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