HOME

2020年8月26日

Photo 2020-08-21 19 20 15.jpg

シュプサンティア〜!!


はじめまして、移民の皆さん、
火曜キングスプイスです。

おっと失礼、移民というのは、
新規リスナーのことで、

この番組では、リスナーの愛称を、現地民としています。


今回はね、あの散々なANNを聞いてくださったリスナーが
どれどれ、火曜キンプレどんなもんじゃい
と、こっちのラジオも聞きに来てくれて、
おそらく、新しいリスナーが増えていると信じて、
(リアルに6人くらい増えていたら恩の字)
今回は、珍しく丁寧に、
この番組について、ご紹介していきたいと思います。



まず、
キングスプレイス、火曜日を担当しているのは、


マカロニえんぴつ、

通称、マんぴつ と言われている、

今、中高生の間で、人気沸騰中の彼ら。


当初は、ボーカルのはっとりが一人で喋っていたのですが、
他のメンバーも小銭が欲しいということで、
今年の4月からは、交代交代、二人ずつ、
じゃんけんで決めて喋っています。



元は、このはっとりが、
現地顔 というところで、
おもに、カレーだったり、インドとか、現地とか、
そういうネタが番組の随所により多く散りばめられています。


番組ステッカーも、
はっとりがデザインした、現地民ステッカーと称し、
カレーとインド人のイラストがのっていたり、

素晴らしいメッセージに、ステッカーを送る際は、
『ナマステ』という言葉が送られます。


そんなこんなで昔は、よく現地をいじられていましたが、
最近では、メンバー回も増え、徐々にその現地感も薄まってきて、
今では水なみに、薄まってしまい、
ビジネス現地じゃなかったのか、と、もっぱらの噂です。



マカロニえんぴつを知らない人に、
メンバーを一人ずつ紹介してきます。


まずは、ボーカルはっとりくん!
名前の由来は、あの忍者ハットリくんからきています。
眠くなると、自分の肘を舐めようとする特徴があります。

家族構成は、

父エライザ
母エライザ
姉エライザ
犬ボンド

です。



それと、ドラムのスジ―

高浦スジ―充孝、充高、あれ、たかの字なんだっけ?

とにかく、
裏スジ―と呼ばれています。

特技は、顔面深田エイミです。



そして、ここからは、スタッフ陣営、
表には出る立場ではないので、名前は伏せさせていただくのですが、
マネージャーの
Eもり さん、Oみ さん です。





さてさて、番組では、
コーナーもたくさん用意してあります。


まずは、番組当初からやっている、

『癖の歌』


こちらは、裏やってる星野源さんの曲からインスピレーションをうけた
コーナーで、
みなさんの へき を送ってもらうコーナーです。

当初、はっとりが、
頭のにおいをかぐのが好き だとか、
こんにゃくでした とか、
誰も聞いていないのを良いことに、
そういうカミングアウトの連発だったのですが、
その影響からか
現地民からも、
過激で性的な癖が送られてきていました。

ですが、今では、映画の時はポップコーンを食う
といった、
720度スタンスが落ち着いたへきが送られてきます。

ということで、みなさんの癖を待っています。


そして、

『お米消しゴム』



これは、マカロニえんぴつとは真逆な売れなさそうなバンド
マカロニ⇔お米 えんぴつ⇔消しゴム

つまりは、売れないバンドあるあるを送ってもらう
ネタコーナー的なものです。


当初は、現地民から、
本当にいるバンドの陰口みたいなものが多く届き、
若干の動揺は隠せなかったですが、
唯一のネタコーナーです。



そして、
『耳をすませば』

こちらは、
日本語の歌の歌詞で、
よく聞けば、こんな風にきこえるという、
空耳的な企画。

日本語の歌詞なので、必然的に、邦ロックなどが多く、
近しい上の人たちのバンドが多いと、
はっとりが対応に困ります。




そしてそして、

『もっと耳をすませば』


番組Dが、
隣の部屋の音を拝借し、
一体何を食べているか当てる、
次世代ASMR的クイズコーナー。

盗聴なのに、なぜか、いつもマイクがオンの状態は、
番組の七不思議。

その人のヒューマンドラマも垣間見える、
趣深い作品です。

最近やれていないので、
近々やろうかな。
台本つくらなきゃ。



あとは、
ちょっと時間ないんで、簡単に

・ポエム
えもいBGMにのせて、みなさんから届いた素敵なポエムを紹介します。

・はっとり忍法口変化
はっとりが口音だけで、再現。
皆さんからやってほしい音、大募集!

ギター田辺のコーナー
・「田辺の顔は何度でも」
人生で一度も怒ったことがない田辺さんが
みなさんの最近おこってしまったエピソードを募集。
共感できるかどうか、田辺を怒らせられるか!という内容。
むしろくだらいことを送って怒らせるのも手か。

ベース高野のコーナー
・「知ったかの。」
アニメ以外なにもしらない非常識人、高野君が、
与えられたテーマを即興で語っていく、
無茶ぶり企画。
現地民の皆様からもお題、待ってます。

キーボードだいちゃんのコーナー。
・「火曜からよふかし。」
おねえになっただいちゃんが、
みんなのお悩みを大胆に解決。

・「HASEGAWA音楽教室」
音楽的質問に答えたり、
みんなにだした音楽の宿題、課題を、まあ。



それと、

・今週のエライザ
→今週のエライザは何してましたよ という情報提供コーナー

・仕送り野郎、今日の1日。
仕送りでくらすダメ大学生の今日のダメな一日を教えてください。

・せいのコーナー
あなたのメールを、セイで判断。
せいやー!が聞こえたら、超すごい。


あとは、みなさんの好きなように送ってください。
フリーダムキングスプレイス
お相手は、マカロニえんぴつでした。


それでは、

また。




2020年8月19日

Photo 2020-08-18 19 17 33.jpg

Photo 2020-08-18 19 41 34.jpg

『良いな〜
お母さん、ぼくんちにも犬飼ってよ〜ネコでもいいからさ〜』


「駄目よ〜。うちはペット飼うお金なんてないんだし、
それにけんちゃん、面倒みれるの?」


『みるよ!ちゃんと!みるみる!』


「はいはい、じゃあ次お勉強で一番取れたらね。」


『ちぇ〜っ、またそれだよ〜。』




けんたは不貞腐れて部屋に戻った。




友達の、
だいすけ、それに、りゅうたが、同時にペットを飼い始めて
けんたに自慢してきた。


いつも新しいものを買うと、
競ってしまう彼らに、
けんたは毎回苦労していた。


この前は、新作のSWICHのゲーム
その前は、最新のシャーペン
その前は・・・

と、

ことあるごとに、必死にお願いしてきたけんただったが、
今回ばかりは、万事休すといったところか。



けんたは、練馬区の端の方、
県境の団地に住んでいる。


基本的にはその団地は、ペット禁止とされているが、
黙って飼っている人が実際はたくさんいた。


けんたも何度か、
向いの部屋から散歩に出ていく女の人を見たことがある。


もはや、なんとも思っていないように、
彼女は堂々と犬を連れて出て行った。

青いリードをつけた、トイプードルだった。



短い夏休みが明け、
久々の教室に着いた途端、
二人が駆け寄って、スマホ画面を見せてきた。

だいすけの家は、犬を。(ビーグル犬)
りょうたの家は猫(ミックス)だ。


可愛いだろ〜
と口々に、
そして厭味ったらしくいってくる二人に、
けんたは我慢できず、


「うちも今度飼うんだ!」


と、言ってしまったのだ。



お前んちペット禁止だろ。

だいすけが噛みついてくる。


「うちも大丈夫になったんだ。このコロナ禍の影響で、
契約方針も変わったんだ。」



・・・そうなのか。

一瞬だいすけが、つまらなそうな顔をした。






もちろん嘘である。


また嘘ついちゃった・・・。


これまでもけんたは、
二人の鼻につく話に耐えかねて、
持ってもいないし、買う予定もないものを、ついつい
『買う予定だ』、『こんどもらうんだ』
その都度でまかせを言ってきた。

しかし、けんたの凄いところは、
それらすべてを必ず手にしてきたところだ。

文房具は、自ら壊して、新しいものをお願いし、
ゲームは、商店街のくじ引きで引き当てた。


しかし、今度ばかりは・・・。


二人のペットの可愛い顔が、無性に腹立たしく見えてきて、
涙が出る直前で、けんたは、耐えた。



帰りは
「お母さんに用事を頼まれている」と、逃げるように帰ってきた。










(続く)

2020年8月12日

Photo 2020-08-06 20 25 47.jpg

火曜日キングスプレイスです!


あ、そっか、


ブログだからなんか書かなきゃ・・・


先週あったこと、なんかあったかな


先週の水曜日は・・・海外の人にナンパされて、連れてかれたら、
マフィアのアジトで、

木曜日は、宝くじがあたったくらいだし、

金曜日は、つちのこ発見したくらいだし、


週末は、ヨガ30時間やって、ちょっと浮くようになったくらいだし、

月曜日は全然だな・・・アイドルとリモート合コンしたくらいだし・・・・


あぁ〜ダメだ!!

全然書くことないな!!



すみません、もっと日々面白い話できるように、
ネタ探してきます!


え?
お前の話はいらない?

そうですよね・・・

半蔵門で2年ぶりに、デート商法に声かけられた話とか要らないですよね。


でもみんな何が見たいんですか?


番組の裏話とかですか?


裏話ありますけど、
基本的にできない話ですよ?


大丈夫ですか?しちゃっても
えもりさん??



今回話したかった裏話は、

けんやの引っ越し先の住所と、
けんやの〇〇通いの話でしたが、

今頭の上で、天使と悪魔が戦って、
圧倒的武力で天使が悪魔を鎮圧しまして、
あえなくこの話は。


いつか、マカロニがさらに売れたとき、
暴露本として出すので、楽しみにしていてください。


さて、
次回はのメンバーは

高野  田辺



来週は、TT兄弟でお届け。


まずは、マカロニの先輩、よっちゃんの、
じゃかしいんじゃボケナス‼‼ のコーナー。

よっちゃんが、世の中にいる迷惑系現地民を、
ダンベルで殴っていきます。

そして、後半は、
高野賢也、アニメイントロドン!

賢也がアニメの最初のセリフだけで、どのアニメの第何話かを当てていきます。


さらに、サプライズで、
は〇と〇りの、エ〇せんりゅ〇クイズ〇〇 も!?




番組では皆さんからのメッセージをお待ちしています。
そして、オリジナル音源、
HASEGAWA音楽教室の宿題
さらに各コーナーあても

現在募集しているコーナーは、

・へきのうた
・ポエム
・耳をすませば
・知ったかの
・田辺の顔は何度でも
・HASEGAWA音楽教室への音楽的な質問
・火曜からよふかし
・私のエロ川柳
・今週のエライザ
・かずみんの安眠快眠、ホーチミン
・たくみんへのラブレター
・パパっとりのちょっと一言いいですか
・近江さんの今日のマカロニえんぴつ
・えもちゃんの『お前はえいみか!』

そのほか、思いついたらとりあえず送ってください。
なんでも食べます。食べつくします。
Photo 2020-07-31 21 34 50.jpg

皆様、いつも番組をお聞きいただきまして、
いつもありがとうございます。


今週火曜日の放送で、
一部不適切な表現が、あったこと、
深くお詫び申し上げます。

この火曜キングスプレイスですが、
昨年の4月にスタート、
その際は、ボーカルはっとりが一人でナビゲートするものでしたが、
今年の4月からはメンバーも登場するようになり、

主な内容としては、
メンバーが選んだ素敵な選曲のお届け。
リスナーの悩みに真摯に向き合ってお答え。
J-WAVEらしい、お洒落な音楽とトークが売りの番組です。

さて、昨日の放送での謝罪の部分ですが、


まずは川柳について。

通常ですと、
日本の文化を重んじるということで、
いつも川柳を詠っているのですが、
昨日はたまたま・・・
あ、失礼しました。
昨日は、偶然、ですね、
まあ北村さんからのサプライズコメントにテンションがあがったはっとりが、
ちょっとニュアンスとしては、夜のいきすぎたテンションになってしまった
という次第です。
こちら深くお詫び申し上げます。


そして、
冒頭ですね、
又吉作品『劇場』をみたら、
よっちゃん、ぼ・・・いえ、これは良いかたを変えますと、
激情するよという表現が、少しストレートになってしまったこと、
深くお詫び申し上げます。


かの人気グループ
乃木坂のメンバーでもある、
かずみんさんが聴いているということで、
乃木坂ファンも、少しピクリとなっていたことはSNS上で確認いたしました。

さらには、DISH//ファンの方も聞いていらっしゃると思います。


重ね重ね申し上げますと、
この番組は、
旬な音楽、小粋なトーク、夜にぴったりな
ムーディーな雰囲気つくりを心がけております。
決して下の話を繰り出すような品のない番組では
ないというわけではないのですが、
そういった場合もありますが、
まあ無きにしも非ずというところで、
表現は人それぞれ、感受性もそれぞれ、
つまりは・・・もとり


ぜひ、次週は、
今回のような、少し行き過ぎた表現はないと
我々信じておりますので、
ぜひとも、次週もお耳をお貸していただければ幸いです。


今後とも、J-WAVE KINGS PLACEを宜しくお願いいたちます。



2020年7月29日

Photo 2020-07-28 13 23 50.jpg
Photo 2020-07-28 15 17 04.jpg



はっとり先生と、長谷川先生の
キングスプレイスをお聞きいただき有難うございました!


ひょんなことから、前日マカロニを知って、
『あれ、はっとりさんって、なんか面白い人〜
へ〜火曜日はレギュラーでも喋ってるんだ〜
明日聞いてみよう〜』ってなってはじめてマカロニえんぴつを知って、
キンプレを聞いたそこのお前!!!!!


どうだ!!!!!!!!!!



ひどいだろ!!!!!!!!!



まあね、ほぼほぼ内容は変わらなかったとは思うのですが、

やっぱりホームゲームとアウェイでの試合運びは別物ですからね。


ということで、
リリースを意識した
非常にありきな番組つくりだったわけですが。






あれ?



なんか臭うな。


なんか臭わない?

来週。


なんか料理のにおい?



いや、違うかな?



あれ、



これはね、

俺の勘

野生の勘が言ってるんだけど。



来週はずばり、サプライズコメントありだね。




サプライズだけど、


ありそうな予感快感成吉思汗



てなわけで。



もしかして、


ありえる?



高浦



とうとう、


時間できたからきちゃう?



ということで、来週は、



おおさらに乗ったつもりで、


お待ちくださいましまし。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

バックナンバー