HOME

2021年4月16日

前日のキンプレで

SIX LOUNGE ボーカル

ヤマグチユウモリさん

AJICOの話をしてくださいました!

東京で偶然、浅井さんに出会ったそうです!

 

そして、AJICO RADIO 3回目記念ということで

UAさんと親交のあるシンガーソングライター

中村佳穂さんからご質問をいただきました!

 

「これは美しい!と言えるものは何ですか?」

AJICOの楽曲「美しいこと」の制作背景や

自然の中にある美しさについて語っていただきました。

ぜひradikoのタイムフリーでチェックしてください!!

タイムフリーはこちらから


kp0415_1.JPG


番組後半では浅井さんとUAさんの

バイト話も飛び出しました。

めちゃめちゃ面白い話あるんだけど…

と始まった浅井さんのバイト話に

UAさんは微妙な反応()

このバイト話2もあるそうなので

浅井さんまた話してください!

 

番組ではみなさんからのメッセージを募集中です。

浅井さん、UAさんに聞きたいこと、気分があがること!

おしゃれなダジャレなんかもお待ちしてます()

ぜひ送ってください!

最後に今回の放送を聞いた感想をダジャレで表現します。

「今日の夜はうどんを食うどん!」

 

SEE YOU NEXT WEEK...

2021年4月 9日

今回は、浅井健一さんの2020年の音楽活動を振り返りました。

 

予定していたツアーが全部なくなった

だけど音楽を作ったり、本を書くなど、できることに専念した。

去年の12月からライブを少しずつ始めて

うまく対処して気をつけてやる方法が身についてきた。

 

さらに先週の放送で浅井さんは配信ライブについては

やりたくないとの話がありましたが、そのことについては

ライブはやっぱりライブ会場でみんなで爆発したい!

画面ではなかなかそれができない。

 

最後にバンドをやりたいと思っている若い子たちにメッセージとして

バンドは最高、一つの国みたいな感じ。

自分たちのアイデアで世界に切り込んでいける。

思いっきりやってだめだったら違う道にいけばいい。

どこに才能があるかわからない、

一度チャレンジすると絶対いいとおっしゃっていました。


0408kp2.JPG



2021年4月 9日

今週は浅井さんのニューアルバム

Caramel Guerrilla』がリリース。

さらに「ARABAKI ROCK FEST.20th×21」の

出演日が発表になりました!

AJICOの出演は51()です。

 

今週はディレクターが慎重に問題を選んだ…というこの企画!

「クイズ浅井健一」に挑戦しました!

「浅井健一」の過去のインタビューを引っ張り出して、

クイズにして「浅井健一」本人が答えます。

時間の経過とともに「浅井健一」の考えや好みは変わったのか?

もしくは変わってないのか?その辺も探っていきます。

 

〜答えていただいた質問はこちら〜

Q.ひとつ惑星に名前をつけられるなら?

Q.お気に入りのギャグは?

Q.恋と愛の違いは?

 

浅井さんは「なんだったんだっけ?」「たぶんこれ!」

と答えながら昔の自分の回答に

「おお〜!」と感慨深そうでした。

ぜひradikoのタイムフリーでチェックしてください!!

タイムフリーこちらから


0408kp1.JPG

 

そして、日本の音楽をよく聴いているというUAさん

お気に入りの曲、Tempalay「革命前夜」をかけました。

最初に聴いてびっくりした!大好きなバンド。

AAAMYYYさんのコーラスが良くて大ファンとのこと。

何かで会えたらいいなとおっしゃっていました。

AJICOTempalayのコラボ、期待しちゃいます!!

 

番組ではメッセージを募集しています。

浅井さん、UAさんに聞きたいこと、気分があがること、

人生を楽しむヒントになるような、ちょっとした思いつき。

いい感じのことをぜひシェアしてください!

みなさんからのメッセージお待ちしています♪

 

SEE YOU NEXT WEEK...

 

 

2021年4月 2日

AJICO キンプレ初回放送!!

 

4月からAJICOの浅井健一さん、UAさんが担当する

木曜キンプレがスタートしました!!

 

kp0401_1.JPGのサムネール画像

 

2月ごろにAJICOが担当するとプロデューサーから聞いた

ディレクターは「何を言ってるんだろう?」と思ったそうです。

そんな予想もしなかったAJICOの再始動について、

リスナーさんからたくさんメールをいただきました。

 

2019年に日本の音楽に改めて興味を持つようになったという

UAさんが、YouTubeで色々な音楽を聴いていたときに、

たまたまAJICOの「深緑」がかかり

聴き直してみたら感動している自分がいた。

さらに、UAさんが2020年に25周年というタイミングだった。

このことがきっかけとなり、AJICOの再始動に至ったそうです。

YouTubeのアルゴリズム、いい仕事してるって思いました()

 

そして、高校生のころからAJICOのファンだという

9mm Parabellum Bulletの菅原卓郎さんから

2人に聞きたいことということでコメントをいただきました。

なかなかマニアックな質問に浅井さんUAさんも驚いていました!!

ぜひradikoのタイムフリーでチェックしてください!!

タイムフリーはこちらから

 

ラジオでしゃべるのは初めてな感じ、

大事にしたいと語った浅井さん。

どんなことを思ったり、発見したり、考えたりしながら過ごせば

これからの人生がより充実したものになるのか…

そんな大きなテーマでやっていきます!

 

こういう考え方で、こんな趣味を持つと最高!とか

これから人生を楽しむヒントになるような、

ちょっとした思いつきでもOKです。

いい感じのことをみなさんとシェアして、

心があったかくなるようなそんな時間にしたいです!

みなさんからのメッセージお待ちしています♪

 

kp0401_2.JPGのサムネール画像

 

次回は、浅井さんの反応が楽しみなこの企画をやります!

 

▼クイズ浅井健一 

番組スタッフが「浅井健一」の過去のインタビューを引っ張り出して、

クイズにして「浅井健一」本人が答えます。

時間の経過とともに「浅井健一」の考えや好みは変わったのか?

もしくは変わってないのか?その辺も探っていく企画です。 

はたして浅井さんのお気に入りコーナーになるのかどうなのか…

来週もぜひ聴いてください!

 

SEE YOU NEXT WEEK...

2021年4月 2日

今回は、UAさんの2020年の音楽活動を振り返りました。

 

■最初に着目したのは世界の自然環境の変化

 

コロナのことで不安に包まれていてもしょうがないと思い

UAさんが最初に着目していたのは、世界の自然環境の変化だったそう。

水上都市ベネチアの運河にイルカが戻ってきたなど

観光客が減ったことで美しい環境が取り戻されていくような

ニュースをたくさん見た。

UAさんが住んでいる島のビーチにも

イルカが一頭いたのを見て実感したそうです。

 

■コロナ禍はそれぞれが原点回帰するような感じ

 

UAさんは2021年に行う予定だったブルーノート公演を延期。

AJICOの再始動も遅らせました。

そんな中、配信ライブを体験する機会があり、

お客さんが目の前にいるライブとは次元が違っていたが

その分、音に集中するような感覚で

レコーディングみたいな印象を持ったそう。

 

今は8割お母さん業をする中で、機材を揃えスタジオを作ったり

簡単なレコーディングができるような環境を整えたそうです。

いらないものはいらない、残したいものは何かというのを

深く考える時間にはなったとおっしゃっていました。

 

kp0401_3.jpg

 

1 2 3 4 5 6 7

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

バックナンバー