HOME

2021年7月 9日

  
0706KP-1.JPG
 
今回は斎藤さんの復帰初回ということで

4月から6月までの3ヶ月間の活動についてお話ししました。

4月1日からは

UNISON SQUARE GARDEN Revival Tour Spring Spring Spring』を開催。

9年前に行ったTourSpring Spring Spring』と全く同じセットリストで

演奏するというツアー。

  

このコロナ禍でライブがやりづらい現状で

またお客さんもライブに参加しづらい中、

バンドの本筋であるアルバムをリリースしてから

ツアーを行うのが難しい部分と

それでもライブ活動を止めるという選択肢はないという気持ちから

企画したのがRevival Tour

  

その間にはVIVA LA ROCK

UNISON SQUARE GARDEN / XIIX共に出演。

お客さん同士が距離をとってライブを観るという形になり

お客さんはステージをよく観ることができて、

また演者からもお客さんをよく観ることができ

自ずとライブというものが一対一の関係になってきて

音楽と向き合いやすくなっているのではと話す。

  

『音楽をやる側からすると

僕は、音楽をより素晴らしく演奏して、歌って

お客さんの音楽体験として一生残るような経験なったらいいな

という風に思っていて。

そういう時ってお客さんは手が上がっていなくても、踊っていなくても

感動はしているはずなんですよ。

だから、そこに向かって一対一で

いつものお客さんもいれば、初めてのお客さんもいてというところに

ステージから演奏して歌を歌えたっていうのは

すごい楽しかったな。』

  

  

XIIXは5月に配信シングル『アカシ』をリリース。

アニメ「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」

エンディング曲として使われています。

6月からは東名阪を回るツアーを開催。

  

UNISON SQUARE GARDEN / XIIX 共に、

ツアーが次々と発表されています。

  

ライブをやっていて

演者、お客さん共に

ライブの喜びはライブでしか味わえないと痛感することが多いそう。

こういうご時世でもライブハウスに足を運ぶ方や

同時に今は行きづらいという人が

状況が落ち着いた時に、ライブに戻ってこれるように

ライブは続けていかないといけないと考える斎藤さん。

  

  

7月16日には初めてキンプレ ライブにXIIXで出演!

THE KINGS PLACE LIVE Vol.20

7月16日(金)午後6時スタート。

場所は横浜アリーナ。

チケット発売中です。

詳しくはキンプレライブイベントサイトをご覧ください。

    

  

  

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

バックナンバー