HOME

2021年5月21日

  

今回はいよいよリリースとなるCHAI 3rdアルバム「WINK」を

全曲ちょこっとずつ聴きながら、お話していきました!

  

今までのメンバーとスタジオに入り、

音を出しながら曲を作っていたところから

世界の状況が変わり、家で作るという環境になりました。

でもこの状況下だからこそ、

今まで使ってこなかった、

携帯に入っているアプリを使って曲作りに挑戦したり

メンバーと直接合わなくても曲作れるという発見など

いろんな新しい景色を見られたと、ポジティブに捉えているとのこと。

  

マナ『やりたいことがちゃんとできたと思えたし、

音楽が友達なんだなと思えた。

WINK」はみんなの友達になってほしいアルバム。

それは私たちにとっても一番の友達で

こんな友達ってほしいよなっていうアルバムになった。

今回、SUB POPっていうアメリカのレーベルから

初のリリースだもんで

そこと関われたことも大きいし、

いろんなパワーをいろんな人にもらって

作り方も全部変わって、

CHAI革命スタートって言いたい!

  

さらに曲作りに対する意識も変わったと話す2人。

それまで1〜10まですべて自分たちで作らないと!

という気持ちが強かったそうですが

今回のアルバムで肩の力が抜けて、

周りの力を頼りながら作ることが出来たことも

挑戦の一つだったそう。

  

今回のアルバムの中では

様々なアーティストとコラボして曲を作りましたが

「チョコチップかもね (feat. Ric Wilson) 」の

ラッパー・Ric Wilsonとの出会いは

アメリカの音楽フェスティバル Pitchfork Music Festival

その時のお互いのライブを見て仲良くなり

今回、ラップを入れたいと思った時に、

真っ先にRic Wilsonに連絡してコラボが実現。

  

PING PONG! (feat. YMCK)

今回8bitミュージックに初挑戦したCHAI

これまでやってこなかったジャンルだからこそやってみたいと思い

8bit ミュージックで世界的に活躍する

YMCKにコラボをお願いしたそう。

ライブではサビに合わせてマナカナがダンスします!

いまTikTokでダンス動画が公開されていますので

ぜひ覚えて一緒に踊ってみてください!

  

さらに、今回はまだどこにも出ていない7曲も

ちょっとだけ初出し!

  

「しょっぱい」はマナが自宅にて携帯で録音。

家の中のいろんな生活音が入っているので

そんな中で曲を作っているという

“今“状況を音で残している曲になっています。

  

このアルバムをコロナが明けた時に聞いて

懐かしいと感じるようなアルバムになっているそう。

  

コロナ禍での制作となりましたが

そんな中でもCHAIとして、新しい挑戦を続け、

最大で最高の笑顔であるWINKをお届ける今回のアルバム。

ぜひ聞いてみてください!

  

  

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

バックナンバー