HOME

2021年1月17日

KINGS MEETING 

今回のテーマは

『コロナ禍でのCDリリースについて』


今週アルバム『モルモットラボ』をリリースしたキュウソネコカミ。

この状況下では、CDをリリースにあたりどのような影響を与えたのか。






実際に店舗に出向くことがなくなり、
当たり前にやっていたことがこんなに、寂しいと思った。

CDを買うハードルが、
どんどん上がっているような気がして、

もし今の学生の気持ちになるなら、
一番好きなバンドのCDだけ買う。
昔であれば好きなバンド10位くらいまで買っていたが、

今となったら、本当に欲しい人だけ決めうちで買う。
家にCDが溜まってきて置き場所もなくなるなど
色んな理由があるんだろうけど、
一番の理由は、CDを取り込むすべがない。

パソコンを出さないとスマホに入れられない、
その辺の煩わしさとか全部含めると、
自分の好きなバンドだけCD買っちゃうという答えになる。

『コロナ禍でリモートで曲制作しました。』とか、
色んなバンドがやってますけど、
僕はできないので、
SNS上でちんぷんかんぷんな話が繰り広げられて
焦りました。

別にスタジオに行かなくても、
ウェブ上で作曲ができる!
みたいなことを言ってる人が増えてきていて。
キュウソネコカミは
デジテルで作ってきたバンドではないので、
この感覚に追いつけていない。

今までメンバーの前でやった弾き語りを
ああだこうだ みんなで言って曲を作ってきた
そのスタイルを愛してやまない部分があるので、

ちょっと心のどこかで、
ウェブ上で作れることが羨ましいのと、
どうやって作るのか聞いてみたい。
照れ臭さはあって聞けないですが。


僕たちはコロナ禍でもできる範囲での活動を
バンバンやっていきますので、
できるだけ表舞台に立って
みんなと一緒に楽しみたいと思います!

2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

バックナンバー