HOME

2019年6月19日

Photo 2019-06-13 19 08 05.jpg
夏ですね。


夏といえば、

はい、そうです。


カレーです。

さて今日は、おすすめのカレー屋さんを紹介します。

まず一つ目は、

「ぽか羅」


ここはね、
僕が大学生の時に行ってたお店で、
その時は、まだ所沢(埼玉県)にあったんですね。
今は、移転して、川越にあるそうなんですが。


カレーはいわゆる、シャバシャバっとしたタイプで、
辛さもあるんだけど、うま味があって、
あっさりとして、すぐ食べちゃえる感じ。


大学1年のころ、
当時、近くに住んでいた同じ部活のグループ、
同学年の男3人と、一個上の女の先輩に連れて行ってもらったんですが、


私は、あまりのおいしさに、もう一杯お替りしたんです。


確かあれは・・・チキンカレーかな?
二杯目も同じだったかどうかは忘れたけど。


それで、お店は、ランチ時も過ぎてすいていたので、
ゆっくり話していたんですが、
そのお会計で、
先輩が全部払ってくれたんですよ。

カレー4人分(5食分)ですよ!

当時の私には、ショックというか、衝撃でね〜。

大人ならまだしも、まだ大学生で、
5人分のカレー代って

かっこいいな、先輩という印象でした。

まりこさんという先輩だったんですが、元気かな。

そうそう、カレー屋さん。

味もいいし、雰囲気もいいし、
とにかくおじさんが、
何ていうのかな、

泳げたいやきくんに出てくる店主みたいな、
そんな顔つきだから、なんとなく、
向こうの人かな?日本人かな?

独特の雰囲気で、でも、いい人で。

あとは、無料で置いてある、大根の、漬物がおいしかったんですよね。

葉っぱと、茎?の辛いのがあったと思うんですが、

なんだろ、
向こうの味付けだとは思うんですが、
病みつきになるんですよね。

移転したときはショックでしたね・・・。

また行きたいなぁ。

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

バックナンバー