HOME

2017年1月27日

本日のSuchmosのキンプレは
4組さんコンビでお届けしました。

IMG_1228.jpeg


Ba.HSU パソコンを使って曲づくりなんかしません」
Gt.TAIKING「最近のギターは弾きすぎ!俺は「弾かない」ことが美学!
などなど
サチモのスタイルが所々に飛び出した今回
各コーナもおさらい!

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

Suchmosのルーツをたどる名盤紹介コーナー
【Suchmos The Essence】

今回、ご紹介したのは


JAMIROQUAI
「A FUNK ODEYSSEY」

IMG_1227.jpeg

今年5月に来日する事が決定したジャミロクワイ
メンバー全員「絶対行く!」というくらいぞっこんです。

HSUが愛したベーシスト、スチュアート・ゼンダーが抜け
2001年にリリースされたこのアルバム。
それ以前は[アシッド・ジャズ]と言われていたジャミロクワイが
タイトル通り[ファンク]の要素を打ち出した
聞いていて踊りだしたくなるようなアルバムです。

また、TAIKINGのギターの弾き方は
このアルバムで初参加のギター
ロブ・ハリスに似ているところがある!
とHSUは分析。

Suchmosのギターと、この時期のJamiroquaiのギター
聞き比べてみると面白いかも!

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

Suchmosの日常に起きた出来事などを紹介していくコーナー

【週刊ヤングサチモ】

本日の見出しは

15年を振り返る会!〜中編〜

前回は、小学生から15歳くらいまでを振り返った2人
今回はそこから20歳になるまでを
ざざーっと振り返りました!

TAIKINGが入院した際にお見舞いにきた
HSU、OK、HONDAマネージャーの3人
「バンドやりたい」というTAIKINGの誘いに乗り
当時、横浜アリーナで開催された学生達でつくる音楽フェス
「YHMF」を目標に結成!
見事出場した際、その会場にはYONCEがスタッフで参加していた!
しかし、知り合うのはまだ先の話・・・

ファミ◯ーマートやサ◯クスで
一緒にアルバイトをしていた時期もあった2人。
高校を卒業後はそれぞれ大学、専門学校に進学。
バンドも解散状態に。

TAIKINGがゲームセンターでアルバイトをしている頃
HSUは・・・

この続きは、また今度!

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

次週、2/2(木)の担当は、

KCEE/TAIHEI 

2人への質問やTHE KIDSの感想・気になった事などなど
内容は何でもOKです。
メッセージお待ちしています。
宛先は、メールアドレス「kings@j-wave.co.jp」


それではまた来週!!

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

バックナンバー