HOME

2017年3月24日

「卒業」という重大発表をした、本日のSuchmosのキンプレは


Vo.YONCE & Gt.TAIKING

のコンビでお届けしました!

IMG_1607.JPG

「PINKVIBES」のMV見てくれたかな?


このPVに出てくる車と、雑誌「SWITCH」の表紙を飾ったときの車は
全く同じなんだぜ!
そ、そう!あえて同じにしたんだよ!!
(これは、ぐ、偶然、、、じゃないってことに、、、)

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

Suchmosのルーツをたどる名盤紹介コーナー
【Suchmos The Essence】

今回、ご紹介したのは
The Jimi Hendrix Experience
「Are You Experienced?」

IMG_1608.JPG

言わずと知れたギターの神様“ジミヘン”こと
JIMI HENDRIX

彼を中心とした3Pバンドが
The Jimi Hendrix Experience

全英2位を記録したこのアルバムは
ジミヘンの名曲と言われる曲が数多く収録されています。

ギターをやるならこれは聞いておかなくてはいけない1枚!

単に演奏しているのではなく
「ギターで表現している」
それがJIMI HENDRIX

今の日本の若手ギタリストはなってない!!
これを聞いて勉強してこい!!

そうYONCEが叫びたくなるような
ギターの可能性を広げた男による教本のようなアルバム

ギターキッズ、ロックキッズは
これでギターを勉強しよう!!


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

Suchmosの日常に起きた出来事などを紹介していくコーナー

【週刊ヤングサチモ】

本日の見出しは

TOUR THE KIDS

現在ツアー中のSuchmos
全国各地で美味しい物を食べ、いい仲間達、いいお客さんと
楽しいときを過ごしているようです。

そんな中、京都の公演で「YONCE、曲順間違える」というイベント発動!!

かっこ良くMCをつなぎ曲紹介…は、いいものの
「ちげーよ!」とOK
YONCEが曲順を間違ってしまい
他メンバーは全員驚いたそうです。

長いツアー中、そんなこともありますよね。

各会場、その日その瞬間の空気で
そこでしか味わえない空間になっていることは間違いない。

これからツアーに参戦する皆さん
一瞬一瞬を楽しんでね!


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

次週、3/30(木)
SuchmosのTHE KINGS PLACE 最終回!
メンバー全員でお届けします!!


メッセージは24時間365日受け付けております。
宛先は、メールアドレス「kings@j-wave.co.jp」

それでは、また来週!!

2017年3月17日

気付けば50回目だったSuchmosのキンプレは

のび太&スネ夫
こと
Vo.YONCE & Dr.OK

でお届けしました!

IMG_1376.jpg


この時のYONCE、実はこんな格好でした
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

IMG_1377.jpg



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

Suchmosのルーツをたどる名盤紹介コーナー
【Suchmos The Essence】

今回、ご紹介したのは

Amp Fiddler
「Motor City Booty」

『もう俺たちの“ど真ん中”」とOKが言っておりましたが
最近この番組の選曲にもよく登場するAmp Fiddler

“ミスター・デトロイト"と呼ばれる彼は
Soul/Funkのキーボーディスト
そして、J DillaにMPCの使い方を叩き込んだ師匠!!

そんな彼が昨年、2016年にリリースしたアルバムが
「Motor City Booty」です。

OKはこのアルバムでシンセの使い方が勉強になったそうで
打ち込みの音やバランスが、変に嫌らしくないという印象。

このアルバムをひと言で表すとしたら
《ノスタルジーフューチャー》

古くからの雰囲気を残しつつ、新たな未来をみせてくれた
そんなアルバムです。

このアルバムをこれから消化して
Suchmosに反映されていくそうなので
みんなもよ〜く聴いておくように!!

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

Suchmosの日常に起きた出来事などを紹介していくコーナー

【週刊ヤングサチモ】

本日の見出しは

もうすぐ春ですね

卒業シーズン
YONCEの卒業の思い出は、あまり良くなかったようで。。。
皆さんはいかがでしたでしょうか?

そして、もうすぐ桜の季節!

神奈川・横浜の花見スポットは
「小田原城址公園」「鶴岡八幡宮」「野毛山動物園」
とのこと。

OKのおすすめスポットは、桜木町にある「もつしげ」
・・・って飲み屋かい!!

ツアー真っ只中、各地のおすすめ花見スポットがあったら
「花見してぇ〜」というSuchmosに教えて上げてくださいね!

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

次週、3/23(木)の担当は、

YONCE/TAIKING

懺悔したい話、お花見で盛り上がるゲームの話、
今、ほんと今伝えたい!ということなど、内容は何でもOK
メッセージは24時間365日受け付けております。
宛先は、メールアドレス「kings@j-wave.co.jp」

それではまた来週!!

2017年3月10日

今週のSuchmosのキンプレは

Ba.HSU & DJ.KCEE

年長&年少コンビでお届けしました!

IMG_1386.JPG



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

Suchmosのルーツをたどる名盤紹介コーナー
【Suchmos The Essence】

今回、ご紹介したのは

Jaco Pastorius
「Word Of Mouth」

孤高のベーシスト、ジャコ・パストリアス
『フレットレスベース』という
フレットのないエレキベースを作り
ベース界に革命を起こした彼

HSUにも影響を与えたのは言うまでもありません。

このアルバムをひと言で表すとしたら
《まだ、分からない》
アルバム

何度噛んでも味の続いているガムのようなこのアルバムを
メンバーは噛み続けています。

ちなみに、KCEEの20歳のバースデーに
HSUはジャコの自伝をプレゼントしたそうです。

みなさんも刺激を欲しがっているあの人へのプレゼントに
いかがでしょうか?

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

Suchmosの日常に起きた出来事などを紹介していくコーナー

【週刊ヤングサチモ】

本日の見出しは

ヤマダとスチュワート

何?
誰?

って思ったあなた、今すぐチェック!

「ヤマダ」とはdutch_tokyoことKento Yamada
Suchmosの「STAY TUNE」のMVを撮影したのも
このお方でございます。
もともと、KCEEとも映像を制作していた仲間で
現在はバンド「yahyel」のVJとしても活躍しています。

一緒に切磋琢磨して、お互い競い合うように成長している
言ってみれば彼もSuchmosのメンバー、チームサチモ。
これから「Kento Yamada」も要チェックですよ!


そして、スチュワート

彼は、HSUが敬愛するベーシスト

そう!
元ジャミロクワイのベーシストですよ。
なんと、本人とSNSで連絡を取るようになったHSU
ついには、東京に来ていた彼と会って
今ではお友達のような仲に!!

恐るべしSNS

もしかしたら、もしかするかも・・・?

今後もメンバーとお友達との動きに注目ですよ!!

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

次週、3/16(木)の担当は、

YONCE/OK

ライブで気になったことや、
「サチモス」であいうえお作文作りました!
など、内容は何でもOK
メッセージは24時間365日受け付けております。
宛先は、メールアドレス「kings@j-wave.co.jp」

それではまた来週!!

2017年3月 3日

3月に入って最初のSuchmosのキンプレは

Ba.HSU & Key.TAIHEI

大学の先輩後輩コンビでお届けしました!

IMG_1368.jpg



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

Suchmosのルーツをたどる名盤紹介コーナー
【Suchmos The Essence】

今回、ご紹介したのは

Punch Brothers
「The Phosphorescent Blues」

マンドリニストのクリス・シーリーが率いるこのバンド。
バンドと言っても、そのメンバー構成は
マンドリン、フィドル、バンジョー、ギター、ベース
といういわゆるリズム隊がいないのです。

映画のサントラのような・・・
森に迷い込んだかのような・・・
そんな不思議な旅に連れて行ってくれる曲が収録されています。

HSUがTAIHEIにオススメしたというこのアルバム

皆さんもクマさんに会いに、
この音楽の森へ旅に出てみてはいかがでしょうか?


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

Suchmosの日常に起きた出来事などを紹介していくコーナー

【週刊ヤングサチモ】

本日の見出しは

酒とタバコと女


ミュージシャンといえば、、、なテーマ

相変わらず、お酒は飲めないHSU
相変わらず、煙草を吸うTAIHEI
(禁煙宣言をしたのに...)

そして

映画「LEON」のマチルダ、アリアナ・グランデなどなど
「あの子タイプだわ〜」って話に。
最終的には
NBA選手のカラダもヤバいが、その奥さんのカラダもヤバい!
と締めました。

2人ともスポーツして引き締まっている女性がタイプのようです。

世の女性たちよ!
この春からでもいい、スポーツしよ!!笑

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

次週、3/9(木)の担当は、

HSU/KCEE

悩み事や、日頃たまった叫びなど内容は何でもOK
メッセージは24時間365日受け付けております。
宛先は、メールアドレス「kings@j-wave.co.jp」

それではまた来週!!

2017年2月24日

今夜はアナログナイト!
と題してお届けしたSuchmosのキンプレは


Vo.YONCE & Dr.OK
コンビでお届けしました!

IMG_1355.JPG



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

Suchmosのルーツをたどる名盤紹介コーナー
【Suchmos The Essence】

今回、ご紹介したのは

Derek&The Dominos
「Layla & Other Assorted」

皆さんご存知、エリック・クラプトンのバンド
デレク・アンド・ザ・ドミノスの名盤
「いとしのレイラ」

愛する人のために、クラプトンが
思いの丈をつめこんだラブソング集

情熱的なボーカル
そして、クラプトンのギターがいい!!・・・のだが
このアルバムに収録されているテイクは
クラプトンはバッキングが多く、リードギターはデュアン・オールマン
そんな、OKもビックリの事実がYONCEの口から語られた!

それだけYONCEが学び、聞き込んでいるアルバム
今回はYONCEが持参したアナログレコードでお届けしました。

Rec当時の空気までも感じられたような気がしますね〜

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

Suchmosの日常に起きた出来事などを紹介していくコーナー

【週刊ヤングサチモ】

本日の見出しは

YONCE 旅、行ってたらしいよ

セカンドアルバム「THE KIDS」がリリースされてから
YONCEは、全国津々浦々
ラジオ局やCDショップへ足を運ぶ旅に出ていました。
その際に、行く先々で
お茶、お菓子、ドレッシング、化粧水などなど
大量にお土産をもらって帰ってきました。

そこで判明したのが
「YONCEはお菓子好き」
という事が
全国にかなり浸透してきているという事実!!

恐るべし情報化社会。

そんなこんなで
各地で出迎えてくれた皆さんに感謝!
そして、間もなくスタートする全国ツアーで
また会いましょう!

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

次週、3/2(木)の担当は、

HSU/TAIHEI

素朴な疑問や、やってほしい事など内容は何でもOK
メッセージは24時間365日受け付けております。
宛先は、メールアドレス「kings@j-wave.co.jp」

それではまた来週!!

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

2017年3月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31