2020年09月11日

STAGE PIA WE/LIVE/MUSICAL #72 ゲスト:橋本さとしさん!!

先週に引き続き、俳優の橋本さとしさんがゲスト!!

橋本さんは、今大人気の劇団☆新感線の出身。
入団した1989年当時は、大阪から東京に進出した頃、
初めての東京公演は、新宿にあったTHEATER/TOPS。
わずか収容100名の小さな劇場だったそうです。
そんな原点があるあるからこそ、
小劇場で培ってきた芝居のスキルや、
舞台の大道具も自分達で作っていたこと、
さらに、自分が一番突っ走っていた頃の気持ちを
忘れたくない、という思いがあって、
「小劇場出身という魂」に誇りを持っているとか。

そして、退団後、さまざまな演出家との出会いがあるなか
とりわけ印象深いのは、蜷川幸雄さん。
「自分を成長させてくれた存在だった」と言います。
最初の出会いは、『ハムレット』。
読み合わせで好印象を持たれつつも、立稽古からは厳しかった。
「お前がやってきたことはここでは一切通用しない」とか、
「殻を破れ」とか、大きな声が稽古場に響いたそうです。

演出家との関係で、橋本さんは、
「基本的におもちゃであろう」というスタンス。
時には野田秀樹さんの思いつきで、
全身に風船をつけられたことがあったけれど、
風船が橋本さんにまとわるつくことで、
芝居のノイズになるなど、
予期せぬ助けになることもあると知ったと言います。

09011musical_1_1.jpg

そして、話は変わり、橋本さんが好きなロックの話題に。
とりわけKISSのファンで、
もちろん昨年の来日公演にも行ったそうです。

1曲目は、橋本さんがミュージカル『三銃士』でトリオを組んだ、
石井一孝さん、岸祐二さんと結成したロックバンド、
Mon STARSの曲になります。

09011musical_8_1.jpg

本日OAした楽曲
M : クリスタルの天使/ Mon STARS
M : マジックタッチ / KISS

staff| 23:00 | カテゴリー: