2021年04月23日

STAGE PIA WE/LIVE/MUSICAL #104 ゲスト:ウエンツ瑛士さん

今週のゲストは、俳優でタレントのウエンツ瑛士さん!!

ウエンツさんと中井智彦は、
5月17日から上演予定のミュージカル
『メリリー・ウィー・ロール・アロング』で
初めて共演することになっています。

今週は、作品のお話の前に、
ウエンツさんの留学のお話などをうかがっていきます。
まずイギリスでは舞台が人々にとって身近な存在。
それは観客としてだけではなく、自分も演じる側になることが
クリスマスのイベントなどでよくあることだそうです。

だからか、演劇学校の存在も身近で、
役者を目指す人だけでなく、人生を学び、
人生を豊かにしたい人が通うところでもあり、
シェフとか、会社員で演劇学校卒業した人がいて、
技術だけを学ぶところではないとか。

そして、演劇学校では「君がどんな人生を歩んできたのか」
それを表現して欲しいと言われたところから、
自分のオリジナルはどこにあるのか見つける。
ウエンツさんは、そこから多くのことを学んだそうです。

また、オーディションを受けることもあり、
あまりに日本とは違うことに驚いたそうです。
まずは会場全体がリラックスしたムードに満ちていること。
主催者側にオーディションを受けに来た人が
全力を出せるような工夫をするのは、
我々の使命という考えがあるそうです。

さらに基本の考え方は“タイプ・キャスティング”、
実力だけではなく、その役に合っているかどうか、
それをオーディションでは重視しているそうです。

受ける側もオーディションを受けること自体が幸せ。
こんな素晴らしい審査員に自分の演技を見てもらえるなんで、
とてもいい機会という考えがあるそうです。

0423_WLM_2OK.jpg

『メリリー・ウィー・ロール・アロング』
5月17日開幕予定 @新国立劇場・中劇場
公式HP:https://horipro-stage.jp/stage/merrily2021/

staff| 23:00 | カテゴリー: