2020年10月30日

STAGE PIA WE/LIVE/MUSICAL #79 ゲスト:石川禅さん!!

今週は、俳優の石川禅さんがゲスト!!

石川さんと言えば、昨年ドラマ『ノーサイド・ゲーム』に
主人公の上司・脇坂役で出演されて話題になりました。
ご本人によれば、出演は「晴天の霹靂」、
原作の出版前に出演が決まり、発売日に購入した本を
読み進むにつれて、「どうしたらいいんだろう」と
手が震えてきたそうです。

石川さんと中井智彦が初めて共演したのは
2007年のミュージカル『レ・ミゼラブル』。
石川さんご自身は、1994年からこの作品に出演されていて、
長期間関わるなかで感じる魅力のひとつが、
「メロディーでしゃべる」という要素が
一番わかりやすく表現されている作品でもあると言います。

ストレートプレイ、
ミュージカルと幅広く活躍されている石川さん、
よく観客から曲によって、役によって、声が変わりますね、
と言われるそうですが、ご本人にその意識はないそうです。
ただ、その役に自分を近づけていこうとすると、
自然と自分の中に流れてくるものがあると……。

そんな石川さんが演じる上で大切にしているのは、
かつて青年座に所属していた時に、
西田敏行さんに言われた言葉。
「役作り? 役作りという言葉、オレ嫌いなんだよね。
役というのは、自分の中から引き出すのが一番いい」。
これが石川さんの礎になっているそうです。

1030_WLM_1_b.JPG

本日OAした楽曲
M : 私だけに (リプライズ)〜私だけに三重唱
/ ミュージカル「エリザベート」より
M : WHY GOD WHY? / 「ミス・サイゴン」より  

staff| 23:00 | カテゴリー: