2022年08月21日

映画「ムイト・プラゼール」8/27〜9/2公開

MuitoPrazer_omote_page-0001.jpg

ムイト・プラゼール(Muito Prazer)

2022年8月27日(土)- 9月2日(金)
池袋cinema rosa(シネマ・ロサ)で上映

監督・脚本・編集:朴正一
キャスト:鄭順栄 / Debora Barbosa Eguchi / Rodrigo Sato / 山崎悠稀 / 藤井美音 / 河邊一敏
2022 / 日本 / 31分

〈同時上映〉「Tudo Bem?」(ドキュメンタリー短編 29分)

日本で生まれ育ち生活している日系ブラジル人をとらえた映画です。

高校の国際交流部に所属する日本人の学生たちが、顧問の先生に連れられて日系ブラジル人の学校を訪問しました。

彼らを待っていたのは、日本人から受けた差別、いじめに怒りを抱えた、日系ブラジル人。

国際交流とは程遠い、冷たい空気が流れる中、顧問の先生が口を開き、生徒たちも知らなかった事実を伝えます・・・。

監督・脚本・編集は、在日コリアンの朴正一(ぱく まさかず)さん。

出演している日系ブラジル人の生徒たちは、プロの役者ではなく、全員が日系ブラジル人の学校の生徒、卒業生です。

同時上映される「トゥドゥ・ベン(Tudo Bem?)」は、朴監督が「ムイト・プラゼール」の撮影から2年後、日系ブラジル人の生徒役で出演した人たちにインタビューしたドキュメンタリー映画です。

「ムイト・プラゼール」予告編

★小野リサから「ムイト・プラゼール」へのメッセージ

他国で暮らすことの期待とその裏側に潜む苦悩は想像以上のものです。

昔からそこで暮らす者にはルールがあり、後から来た者がそのルールに従うのには 順応性が必要になる。閉鎖的な社会を作ってしまうのはその国を大事にしたいと言う思いが 強くあるからとも思います。

もし本当に諸外国の移民、お手伝いをお借りしたいと言う事であるのなら、人として思いやりを持って大切にその社会の中に受け入れて頂きたいと心から願います。

STAFF| 17:10 | カテゴリー:BRASIL/CINEMA


バックナンバー

カテゴリー