2018年07月01日

7/1のゲスト:トニ・ガヒード

7月1日は、ブラジルのシンガー、トニ・ガヒードをゲストにお迎えしました。

IMG_4238.jpg

トニ・ガヒード(Toni Garrido)は1967年、リオデジャネイロ生まれ。1994年、レゲエ・バンドのシダーヂ・ネグラに参加して数々のヒットを放ち、ジャマイカのレゲエ・シンガーとも共演。

日本でも2000年に公開された、ブラジル映画「オルフェ」で主役をつとめるなど、映画俳優としても活躍してきました。

5月にソロで来日して、名古屋で開催された「ブラジル・フェスタ」に出演。東京に立ち寄った際、J-WAVEのスタジオに、来てくれました。

現在、トニ・ガヒードは、シダーヂ・ネグラの活動とは別に、ソロ・プロジェクトも始めています。

「私は32年間のキャリアを通じ、つねにグループの一員として活動してきました。

 今、私は、これまでとは違うことをやろうと考えています。それは、エレクトリックなビートに乗った音楽を、歌うことです。

 ジャマイカにレゲエだけでなく、ヒップホップが浸透しているように、ブラジルにはサンバがあり、ファンキと呼ばれる、独自の音楽もあります。

 この2年間、キッヂ・アベーリャというロック・バンドのメンバーだったジョルジ・イズラエルと一緒に、およそ40曲ぐらい、作ってきました。そして彼を通じて、とても才能に溢れたブラジルのDJ、ダニー・ディーと知り合いました。

 そこで私も、ダニー・ディーと組んで、ハウスなどのエレクリックな音楽とソウル・ミュージック、ブラック・ミュージック、そしてサンバなどのブラジル音楽をミックスした、これまでとは違う音楽を、作り始めています」

IMG_4247.jpg

DJダニー・ディー(左)が作ったトラックに乗ってスタジオライヴで歌った曲は、ジャヴァンの名曲「Lilas」でした。


STAFF| 17:50 | カテゴリー:GUEST


バックナンバー

カテゴリー