2019年07月16日

海の日って

今週も黙々とお送りしました。
聞いてくださりありがとうございます。

今週は海の日にお送りしました。
海の日に最も遠い存在だという水野さん。

そもそも海の日ってなんなんでしょうか。
調べてみると海の恩恵に感謝する日だそうです。

海の恩恵に感謝。感謝。

どうするのが感謝するということなんだろう。

魚とかをこの日だけは食べないってことが感謝になるのでしょうか。
ただ、食べるために捕られた魚を食べないというのはどうなんだろうか。
無駄死にになってしまうのではないだろうか。

こんな御託を並べていた時に、気がつきました。

別に食べることだけが、海に感謝すべきことではないですね。

あーあ、わけわからん。
なんなんだ、海の日って。


B97E62B9-9E9D-4739-9792-CC50317079E.jpg

2回目になりました。ラジオのお仕事シリーズ。
今回はディレクターです。僕はAD(アシスタントディレクター)ですから、このディレクターをアシスタントしているわけですが、仕事としては、番組の流れを考えたり、流す曲を考えたり、時間調整をしたり、打ち合わせしたり、ゲストを呼ぶときはブッキングしたり、番組の台本を書いたり…
何が言いたいかというとこの番組のために色々している人です。かっこいい人です。

Staff| 22:33 | カテゴリー:水野良樹

2019年07月09日

一度は言ってみたい言葉ってありますよね、僕はこれです。

今週もお聞きいただきありがとうございます。
今週は黙々と盛りだくさんの放送でしたね。

まずは水野さんのプロジェクト「HIROBA」の高橋優さんとコラボした新曲「僕は君に問わない」と「凪」が宇宙初オンエア。(これ言ってみたかったんです)
対照的な2曲でしたが、皆さんどうでしたか?
水野さんが以前の放送でびっくりすると思うとおっしゃってましたが、確かにいい意味で水野さんらしくないような、そんな曲でしたね。かっこいい曲だったなー。
聞き逃した方はradikoのタイムフリーで聞いてくださいね。

さあ、次は#令和最初の夢がとうとう完結しました。
1ヶ月前に始まったこの企画ですが、月曜日ではハシマ カナさんの旅立ちメッセージという曲に水野さんがアドバイスを送り一緒に1曲を作りあげたいという夢を取り上げてきました。
1回目はメロディーについてのアドバイスを、2回目は歌詞についてのアドバイスを送りました。
様々なアドバイスを経て今回完成した曲を披露してもらいましたが、別に歌うわけでもない僕が緊張してしましました。
水野さんも言っていましたが、ラジオのスタジオライブは狭いブースの中でたくさんの人に見られながら歌うわけです。こんなの僕は絶対にできません。多分声は上ずりまくることでしょう。
そんな緊張感しかないような場面でハシマ カナさんは見事に歌い上げてくれました。
また、完成した曲に水野さんの絶賛。ハシマカナさん本当にありがとうございました。
もう次の曲の構想があると言うことだったので、その際は是非SPARK BOXへの投稿をお待ちしています。

IMG_5965のコピー.jpg

あと、差し入れのうなぎパイありがとうございました。うなぎパイって止まらなくなりますよね。ふと気がつくと目の前に無数のうなぎパイの袋が散らかっていた時はゾッとしました。

そして、SPARK BOXではRN.Y(ワイ)さんがテケくんの絵を送ってくれました。ありがとうございます。水野さんはデレデレのデレでした。水野さん的なポイントは耳の下のフサフサの毛がきちんと再現されていたこと。そこから臭うテケ臭なるものが好きだそうです。ちょっと危ない感じ出てましたね。
RN.Y(ワイ)さんありがとうございました。

また、RN,なっちさんは大学で組んだモノクロというバンドのネモフィラという曲を投稿してくれました。ありがとうございました。

今週もブログを読んでいただきありがとうございます。
ブログも黙々とお送りしました。

IMG_5968のコピー.jpg

ディレクターの新婚旅行のお土産も美味しかったんですよ。美味しかったんですけどね。


Staff| 18:04 | カテゴリー:水野良樹

2019年07月02日

焦るよね

今週も聞きいただきありがとうございます。

今週は水野さんからの7月になったよという報告から始まりました。
気持ち的にはもう来週が年末の水野さんが今週も黙々とお送りしました。

あと、5ヶ月で37歳になる水野さん。同級生がもう部長になり、嘘だろ?と思うこともあるそうですが、同級生からしたら水野さんが紅白に出た時なんてその何倍の嘘だろ?が襲ってきたことでしょう。

みなんさんは最近、嘘だろ?ってなったことはなんですか?
僕は親友がいるんですが、その人が妊娠したことです。21歳で結婚した時も嘘だろ?ってなりましたが、妊娠はちょっと震えました。それに比べ僕は何してるんだろうと思う日々です。

皆さんの嘘だろ?体験も番組に送ってください。

今週は皆さんからのメッセージをたくさん紹介しました。
RN.コドモドラゴンさんの水野さんの服装に対する質問が届きました。ここで今までの水野さんの写真を並べてみました。

IMG_5459.jpg

9905642C-F1AC-4D6A-B6A2-8EA043DEEF3C.JPG

0C5D1729-5E74-4626-9591-5762C47800F9.JPG

IMG_5599.jpg

IMG_5483.jpg

いや、マジで同じだな。
すいません、手元に残っていたデータだけですが、ここまで同じだと同じ日です。って言ってもわかりませんね。

スティーブ・ジョブズさんはCEOとして日々重要な決断を下す中、少しでも日々の中から決断する回数を減らしたいという考えから、毎日同じ服装をしていたそうですが、水野さんはそうでもないみたいです。

僕も服決めるの面倒なタイプなので水野さんの気持ちは痛いほどわかるのですが、まだここまで覚悟ができません。

今週も読んでくでさりありがとうございます。
それでは来週も黙々と。

E2790EF7-C9A0-46E0-B92F-2C0655EAF3E2 2.JPG

同じだ。

Staff| 17:39 | カテゴリー:水野良樹

2019年06月25日

なんだかな

今週も聞きいただきありがとうございます。
今週も当然のように黙々とお送りしました。

そんな今週は上半期、最後の放送でした。
皆さんはこの上半期で一体何がありましたか?
まず、平成から令和になったりもしましたよね。ブログを書いている私としては京都の大学を卒業して、社会人になって上京したのが大きな出来事でした。
確かに、上半期は、新年度になるタイミングがあるので、下半期より慌ただしいというか、慣れることで精一杯になるのかもしれません。

そんなこんなで、今週も皆さんからのメッセージをご紹介しました。皆さんたくさんのメッセージありがとうございます。

今週はRN.ゆうさんの、SNS上で恋をしてしまった、どうすればいいのでしょう?というメッセージを紹介しました。(ゆうさんありがとうございます。)
水野さん的には「好きになったらあったほうがいいんだろうね、昼間に人通りが多いところで、会わなきゃわかんないところもある」
とのこと。

ブログを書いている私ですが、この前、結婚式や披露宴で司会をされている方の話を聞く機会がありました。最近は本当にSNSで知り合って結婚するという方が多いみたいです。しかし、披露宴ではSNSで知り合ったという馴れ初めは言いにくいみたいで、そんな時は「運命的な出会いをされた」と言い換えるそうです。

それだけです。
ただ、このブログを読んでくださるような方には披露宴で司会の人が「お二人は運命的な出会いをされ」と言ったときになんとなく「あー。SNSで知り合ったのかな?」と思ってもらえる情報を差し上げたかっただけです。
けど、確かに、SNSをやっていない人よりも確実に関わる人は多くなるでしょうから、運命的な出会いの運命度はSNSをやっていない人より運命ではありますよね。
ややこしくなりました。

ゆうさん、メッセージありがとうございました。
どんな形であれ、ゆうさんの幸せをスタッフ一同願っております。


SPARK HIROBAにはKan Sanoさんが最後の登場。
今回もかなり面白い話でした。
Kan Sanoさんがポップスは入り口であってほしい。と言ってくれましたが、僕自身はすごくこの言葉で納得ができました。
最近はすごく音楽のジャンルと言われるものが細分化されているように感じていましたが、きっとそれは今までのアーティストの方が一個一個、入り口を作ってくれていたおかげなんだなと。だからいろんな音楽を受け入れることができるようになったんだなと自分自身で勝手に納得できました。
聞き逃した方は、ラジコのタイムフリーでどうぞ。


そんなこんなで、今週も放送と同様ブログも淡々とお送りしました。
読んでいただき、本当にありがとうございます。

IMG_5916.jpg

皆さんからのメッセージは水野さんが毎週選んでます。
なんか、番組で紹介されなくても、一回目を通してもらえてると思うとすごくワクワクしますよね。僕はします。
高校生の時はよくラジオにメールを送っていました。懐かしい。

それでは、来週も黙々と。


Staff| 01:24 | カテゴリー:水野良樹

2019年06月19日

たまたまでもいいじゃない。

今週もお聞きいただきありがとうございます。
最近パソコンの打ち間違いがひどいという水野さんが黙々とお送りしました。

IMG_5883.jpg

今週も引き続き、SPARK HIROBAにはKanSanoさんが登場してくれました。
今週は歌詞についてのトークでした。日本語という言葉をあえて使って作詞をしたというKanSanoさん。

お二人の歌詞へのこだわりはまだ、ラジコのタイムフリーで聞くことができますので、みなさんぜひお聞きください。

また、SPARK BOXではリスナーさんからの作品を紹介しました。
まず、紹介したのが、中学生のbloom_chisaさんのGroovy Placeという曲を紹介しました。
水野さんはすごい曲作りの楽しさが伝わってくるとのこと。
また、投稿していただけるの待ってます。ありがとうございました。

次に紹介したのは、ひまりさんの趣味で撮っているという鉄道のお写真。その中でも小田急線などがお好きだということで、四季を感じることができる素晴らしい写真をありがとうございました。
水野さんは鉄道を趣味にできる要素が詰まっているものと語ってくれました。
確かに、撮り鉄、乗り鉄、音鉄、etc... 改めて鉄道すげーなと水野さん、スタッフ一同感心していました。

また、流れはいきものがかりのSAKURAのMVの話に。
いきものがかりのSAKURAのMVには小田急線の電車が写っているのですが、その電車がその年で卒業する電車だったようで、ネットでは「SAKURAは別れの歌だし、そういう意味が込められてるんだ。」と話題にしかし、すべて偶然。たまたまだったそうです。
案外多いんでしょうね。世の中に溢れるこういう類の話が実はたまたまだったとか。


IMG_5886.jpg

ひまりさんからに自慢げな水野さん。
別に水野さんがすごいわけじゃ一切ありません。

今週も読んでいただきありがとうございます。
ブログも黙々とお送りしました。
来週もぜひ聞いてください。それでは黙々と。

Staff| 13:32 | カテゴリー:水野良樹

2019年06月12日

SPARK HIROBAにKan Sanoさん登場

今週もお聞きいただきありがとうございます。
今週も黙々とお送りしました。

今週はRN.ガリューさんからのメッセージ、水野さんは暑いのと寒いのどっちがいいですか?という質問が届きました。(ガリューさんいつもありがとうございます。)

これに対して、水野さんはこれを知ってどうするんだろうね?というお言葉。
それ言っちゃーおしまいよ感がありましたが、水野さんは暑がりということでした。

皆さんもこれ知ってどうするの?系メッセージを送ってください。
水野さんは真摯に答えてくれます。

そして、今週はSPARK HIROBA第二弾がスタート。
Kan Sanoさんにお越しいただきました。

聞き逃した方は、ラジコのタイムフリーでお聞きください。

音楽という同じジャンルの中でも遠い位置にいるお二人ですが、対談の内容は素晴らしくとても聞き応えのあるものでした。
Kan Sanoさんとの対談も今週を含め3回に渡り放送しますので、皆さんお楽しみに。

IMG_5628.jpg


水野良樹が叶える夢では、先週のメロディー編に引き続き今週は歌詞編。
王道行く難しさ、誰にでもかけそうな歌詞を書くむづかしさなど感じましたねー。
ハシマカナさんの曲がどんな風に変わっていくのでしょうか?とても楽しみです。

今週も読んでいただきありがとうございました。
今週も黙々とブログをお送りしました。
来週の放送もお楽しみに。

IMG_5772.jpg

ラジオのお仕事シリーズです。
初回はミキサーさんです。こんなにたくさんのボタンやらなんやらを使いこなして、ラジオを作ってくれます。かっこいいですよね。

それでは来週も黙々と。

Staff| 18:21 | カテゴリー:水野良樹

2019年06月04日

仮面浪人

今週もお聞きいただきありがとうございました。
今週も漏れることなく黙々とお送りしました。

今回の放送では水野さんの過去の強い、強すぎるぐらいの誓いが聞けました。

OPから当時のことを振り返る水野さん。

予備校代などは全部自分で出す!と両親に啖呵を切った少年水野さん。お母さんからお昼ご飯代といってもらった五百円をできるだけお昼は安く済ませ、余ったお釣りを参考書代に回そうと節約をしていたそうですが、某Mクドナルドで1番安い60円のハンバーガーを食べながら勉強してた際に自分がお金がなく受けたくても受けられない講義をサボっちゃった〜〜といいながら500円もするハンバーガーのセットを食べている予備校生を見た水野少年は

それまで味わったことのない怒りを味わいます。そして決意するのです。

「こいつより絶対いい大学に入って、毎日好きなものたべれるようになってやる」

そして、今の水野さんになっているのです。泣ける。
BGMはぜひいきものがかりのなくもんかをぜひ。

そのあと、RN.最強さんから今仮面浪人で将来はバンドでメジャーデビューしたいというメッセージが。

もう今週は今までこんなに仮面浪人がフューチャーされたことないだろってぐらい仮面浪人レディオでしたね。
全国の仮面浪人を月曜SPARKは応援します。


そして、水野良樹が叶える夢ではハシマカナさんの曲に水野さんがアドバイス。ということで今週はメロディー編。

なかなか紅白歌手が曲作りを教えてくれる番組なんてないですよ。そして、普段から曲を作られている方はもちろん今ブログを書いている五線譜の読み方もわからない私のような方もなんとなく「すげーー」と思っていただけたのではないでしょうか。

また進展があり次第番組でご報告いたします。
お楽しみに。

今週も読んでいただきありがとうございます。
ブロブも黙々とお送りしました。

0C5D1729-5E74-4626-9591-5762C47800F9.JPG

仮面浪人時代の水野さん見てますか?
何年も経って、あなたは今こんな素敵な感じに仕上がってます。

Staff| 17:50 | カテゴリー:水野良樹

2019年05月28日

落ち着け

今週もお聞きいただきありがとうございます。
今週も黙々とお送りしました。

令和にも慣れ、平成を古く感じ出してきた今週の放送。いかかでしたか?

今週はRN.コメ太郎さんからの初めて家に好きな女の子がくる、手料理を出そうと思うが何を作れば引かれないのか、そもそも作っていいのか、というメッセージを紹介しました。(コメ太郎さん緊急事態にも関わらずメッセージを送っていただきありがとうございます。

これには水野さんスタッフ一同、真摯に答えねばと息巻いておりました。

そんなコメ太郎さんに水野さんが送ったアドバイスは三つ。

落ち着け

清潔感を出せるように掃除しよう

普段と違うことをしようとするな、例えば手料理を作るとか

こんなに真摯な答えがあるのでしょうか。基本でありながら完成形。
これも全て女の子にきしょって思われないため。

きしょって思われたら終わりなのです。

どうなったのでしょう。コメ太郎さん。SPARK月曜日の一同、心の底から応援しています。


そして、今週は水野さんが叶えるリスナーの夢にも進展が、
Twitterネームかなぶんさんことハシマ カナさんの曲を放送。この曲をもとに水野さんがアドバイスをしていきます。

どんな曲になるのでしょうか。楽しみです。

IMG_5599.jpg

今週もブログを黙々とお送りしました。
この番組ではみなさんからのメッセージを常時、随時、募集中です。送ってください。
それでは来週も黙々と。


Staff| 17:53 | カテゴリー:水野良樹

2019年05月22日

サイン

今週もお聞きいただきありがとうございます。

いつも通り黙々とお送りしました。


そんな今週は色々と動きがありましたね。

#令和者遺書の夢キャンペーンがついに始動しまして、月曜日ではTwitterネームかなぶんさんの水野さんに曲作りの極意を教わって一緒に1曲作り上げたいという夢を叶える事になりました。


一体どんな曲ができあがるのでしょうか。スタッフも楽しみにしています。

経過は番組内で報告させていただきますので、みなさんもお楽しみに。


今週はRN.ガリューさんのお便りでサインについての話題になりました。

水野さんのサインは小学1年生の時に作ったものをずっと使っているそうで、その当時は友達とサインの練習をしていたそうです。


これ、あるあるですよね。こんなふうにブログを書かせてもらっている私も小学生の頃、とくながさんという友達が作ってくれたサインを日夜練習していたわけですが、そのサインは日の目を浴びることはなかったので、とくながさんには少し申し訳ない気持ちです。


本題に戻ります。


サインをたくさんかく機会もある水野さん。そうしている中でサインの形もだんだんと変化してきたそうで、原型をとどめなくなってきたそう。


そんなサインのビフォーアフターがこちら


IMG_5484.jpg

確かに。簡略化されてますね。ただ、そのおかげでよりカッコいいサインっぽくなってる気がします。

私のサインは簡略化されるほど使われるわけもなく。とくながさんごめんなさい。


SPARK BOXでは今週もリスナーからの作品を紹介しました。


今週紹介したのはRN.りんなさんのロゴ。これがまた可愛いのです。

それも6種類も送ってくださいまして、本当にありがとうございます。


インスタ・Twitterに画像が上がっていますのでぜひ見てみてください。


素敵です。投稿ありがとうございます。


みなさんからの投稿もお待ちしています。

えー、そんな大したものじゃないし、送るの恥ずかしいーなんて思っちゃてる方もぜひ。


今週も呼んでくださりありがとうございます。

番組同様、ブログも黙々とお送りしました。


それでは来週も水野良樹のSPARKをお聞きください。

来週も黙々と。


IMG_5482.jpg

J-WAVEにはこんなものもあるんです。なんであるかは知りません。

Staff| 18:46 | カテゴリー:水野良樹

2019年05月14日

毛布

今週もお聞きいただきありがとうございました。
先週がお休みということで忘れかけていたけど、令和一発目の放送でした。

RN.サーチンさんから新しい本の匂いが好きだけど、誰にも理解してもらえない。というメッセージをいただきました。(サーチンさんメッセージありがとうございます。)

これを聞いた水野さんは激しく同意。水野さんは新しい文庫本の匂いが好きだそうです。みなさんぜひ嗅いでみてください。

それに加えて水野さんは毛布を夏でも手放せないせないそうです。なんと、息子さんも同じようにタオルケットを手放せないようで、水野さん的に「フェチは遺伝する」とのこと。

新説です。

ネイチャーかなんか送ってみようと思います。


RN.魚ちゃんさんからは自分に自信が持てないというメッセージをいただきました。(魚ちゃんさんメッセージありがとうございます)

水野さんも自分に自信が持ててるとは言えないとのこと、そんな水野さんが魚ちゃんに送った言葉は、4月から高校生になったという魚ちゃんに届いたのでしょうか?(送った言葉を聞き逃したという方はぜひタイムフリーでお聞きください。)

自信を持てた日にまたメッセージお待ちしています。

みなさまメッセージ本当にありがとうございます。
月曜SPARKは眠れない夜に付き添った感じでお送りします。いつでも、お悩み、何気ない報告、ふと感じたことなどどんな些細なことでも送ってください。お待ちしています。


SPARK BOXではリスナーさんの作品を紹介しました。
south crow mountainさんの煙にRollinを紹介。かっこよかったですね。

この他にも番組内では泣く泣く泣く紹介できませんでしたが、絵本や小説、曲、絵など本当に色々な作品を送っていただきまして、ありがとうございます。

今週も黙々とブログをお送りしました。
読んでくださってありがとうございます。

来週も黙々と。

S__95371268.jpg

キュートです。

Staff| 17:56 | カテゴリー:水野良樹

1 2

バックナンバー

カテゴリー