2019年06月19日

たまたまでもいいじゃない。

今週もお聞きいただきありがとうございます。
最近パソコンの打ち間違いがひどいという水野さんが黙々とお送りしました。

IMG_5883.jpg

今週も引き続き、SPARK HIROBAにはKanSanoさんが登場してくれました。
今週は歌詞についてのトークでした。日本語という言葉をあえて使って作詞をしたというKanSanoさん。

お二人の歌詞へのこだわりはまだ、ラジコのタイムフリーで聞くことができますので、みなさんぜひお聞きください。

また、SPARK BOXではリスナーさんからの作品を紹介しました。
まず、紹介したのが、中学生のbloom_chisaさんのGroovy Placeという曲を紹介しました。
水野さんはすごい曲作りの楽しさが伝わってくるとのこと。
また、投稿していただけるの待ってます。ありがとうございました。

次に紹介したのは、ひまりさんの趣味で撮っているという鉄道のお写真。その中でも小田急線などがお好きだということで、四季を感じることができる素晴らしい写真をありがとうございました。
水野さんは鉄道を趣味にできる要素が詰まっているものと語ってくれました。
確かに、撮り鉄、乗り鉄、音鉄、etc... 改めて鉄道すげーなと水野さん、スタッフ一同感心していました。

また、流れはいきものがかりのSAKURAのMVの話に。
いきものがかりのSAKURAのMVには小田急線の電車が写っているのですが、その電車がその年で卒業する電車だったようで、ネットでは「SAKURAは別れの歌だし、そういう意味が込められてるんだ。」と話題にしかし、すべて偶然。たまたまだったそうです。
案外多いんでしょうね。世の中に溢れるこういう類の話が実はたまたまだったとか。


IMG_5886.jpg

ひまりさんからに自慢げな水野さん。
別に水野さんがすごいわけじゃ一切ありません。

今週も読んでいただきありがとうございます。
ブログも黙々とお送りしました。
来週もぜひ聞いてください。それでは黙々と。

Staff| 13:32 | カテゴリー:水野良樹

2019年06月12日

SPARK HIROBAにKan Sanoさん登場

今週もお聞きいただきありがとうございます。
今週も黙々とお送りしました。

今週はRN.ガリューさんからのメッセージ、水野さんは暑いのと寒いのどっちがいいですか?という質問が届きました。(ガリューさんいつもありがとうございます。)

これに対して、水野さんはこれを知ってどうするんだろうね?というお言葉。
それ言っちゃーおしまいよ感がありましたが、水野さんは暑がりということでした。

皆さんもこれ知ってどうするの?系メッセージを送ってください。
水野さんは真摯に答えてくれます。

そして、今週はSPARK HIROBA第二弾がスタート。
Kan Sanoさんにお越しいただきました。

聞き逃した方は、ラジコのタイムフリーでお聞きください。

音楽という同じジャンルの中でも遠い位置にいるお二人ですが、対談の内容は素晴らしくとても聞き応えのあるものでした。
Kan Sanoさんとの対談も今週を含め3回に渡り放送しますので、皆さんお楽しみに。

IMG_5628.jpg


水野良樹が叶える夢では、先週のメロディー編に引き続き今週は歌詞編。
王道行く難しさ、誰にでもかけそうな歌詞を書くむづかしさなど感じましたねー。
ハシマカナさんの曲がどんな風に変わっていくのでしょうか?とても楽しみです。

今週も読んでいただきありがとうございました。
今週も黙々とブログをお送りしました。
来週の放送もお楽しみに。

IMG_5772.jpg

ラジオのお仕事シリーズです。
初回はミキサーさんです。こんなにたくさんのボタンやらなんやらを使いこなして、ラジオを作ってくれます。かっこいいですよね。

それでは来週も黙々と。

Staff| 18:21 | カテゴリー:水野良樹

2019年06月04日

仮面浪人

今週もお聞きいただきありがとうございました。
今週も漏れることなく黙々とお送りしました。

今回の放送では水野さんの過去の強い、強すぎるぐらいの誓いが聞けました。

OPから当時のことを振り返る水野さん。

予備校代などは全部自分で出す!と両親に啖呵を切った少年水野さん。お母さんからお昼ご飯代といってもらった五百円をできるだけお昼は安く済ませ、余ったお釣りを参考書代に回そうと節約をしていたそうですが、某Mクドナルドで1番安い60円のハンバーガーを食べながら勉強してた際に自分がお金がなく受けたくても受けられない講義をサボっちゃった〜〜といいながら500円もするハンバーガーのセットを食べている予備校生を見た水野少年は

それまで味わったことのない怒りを味わいます。そして決意するのです。

「こいつより絶対いい大学に入って、毎日好きなものたべれるようになってやる」

そして、今の水野さんになっているのです。泣ける。
BGMはぜひいきものがかりのなくもんかをぜひ。

そのあと、RN.最強さんから今仮面浪人で将来はバンドでメジャーデビューしたいというメッセージが。

もう今週は今までこんなに仮面浪人がフューチャーされたことないだろってぐらい仮面浪人レディオでしたね。
全国の仮面浪人を月曜SPARKは応援します。


そして、水野良樹が叶える夢ではハシマカナさんの曲に水野さんがアドバイス。ということで今週はメロディー編。

なかなか紅白歌手が曲作りを教えてくれる番組なんてないですよ。そして、普段から曲を作られている方はもちろん今ブログを書いている五線譜の読み方もわからない私のような方もなんとなく「すげーー」と思っていただけたのではないでしょうか。

また進展があり次第番組でご報告いたします。
お楽しみに。

今週も読んでいただきありがとうございます。
ブロブも黙々とお送りしました。

0C5D1729-5E74-4626-9591-5762C47800F9.JPG

仮面浪人時代の水野さん見てますか?
何年も経って、あなたは今こんな素敵な感じに仕上がってます。

Staff| 17:50 | カテゴリー:水野良樹

2019年05月28日

落ち着け

今週もお聞きいただきありがとうございます。
今週も黙々とお送りしました。

令和にも慣れ、平成を古く感じ出してきた今週の放送。いかかでしたか?

今週はRN.コメ太郎さんからの初めて家に好きな女の子がくる、手料理を出そうと思うが何を作れば引かれないのか、そもそも作っていいのか、というメッセージを紹介しました。(コメ太郎さん緊急事態にも関わらずメッセージを送っていただきありがとうございます。

これには水野さんスタッフ一同、真摯に答えねばと息巻いておりました。

そんなコメ太郎さんに水野さんが送ったアドバイスは三つ。

落ち着け

清潔感を出せるように掃除しよう

普段と違うことをしようとするな、例えば手料理を作るとか

こんなに真摯な答えがあるのでしょうか。基本でありながら完成形。
これも全て女の子にきしょって思われないため。

きしょって思われたら終わりなのです。

どうなったのでしょう。コメ太郎さん。SPARK月曜日の一同、心の底から応援しています。


そして、今週は水野さんが叶えるリスナーの夢にも進展が、
Twitterネームかなぶんさんことハシマ カナさんの曲を放送。この曲をもとに水野さんがアドバイスをしていきます。

どんな曲になるのでしょうか。楽しみです。

IMG_5599.jpg

今週もブログを黙々とお送りしました。
この番組ではみなさんからのメッセージを常時、随時、募集中です。送ってください。
それでは来週も黙々と。


Staff| 17:53 | カテゴリー:水野良樹

2019年05月22日

サイン

今週もお聞きいただきありがとうございます。

いつも通り黙々とお送りしました。


そんな今週は色々と動きがありましたね。

#令和者遺書の夢キャンペーンがついに始動しまして、月曜日ではTwitterネームかなぶんさんの水野さんに曲作りの極意を教わって一緒に1曲作り上げたいという夢を叶える事になりました。


一体どんな曲ができあがるのでしょうか。スタッフも楽しみにしています。

経過は番組内で報告させていただきますので、みなさんもお楽しみに。


今週はRN.ガリューさんのお便りでサインについての話題になりました。

水野さんのサインは小学1年生の時に作ったものをずっと使っているそうで、その当時は友達とサインの練習をしていたそうです。


これ、あるあるですよね。こんなふうにブログを書かせてもらっている私も小学生の頃、とくながさんという友達が作ってくれたサインを日夜練習していたわけですが、そのサインは日の目を浴びることはなかったので、とくながさんには少し申し訳ない気持ちです。


本題に戻ります。


サインをたくさんかく機会もある水野さん。そうしている中でサインの形もだんだんと変化してきたそうで、原型をとどめなくなってきたそう。


そんなサインのビフォーアフターがこちら


IMG_5484.jpg

確かに。簡略化されてますね。ただ、そのおかげでよりカッコいいサインっぽくなってる気がします。

私のサインは簡略化されるほど使われるわけもなく。とくながさんごめんなさい。


SPARK BOXでは今週もリスナーからの作品を紹介しました。


今週紹介したのはRN.りんなさんのロゴ。これがまた可愛いのです。

それも6種類も送ってくださいまして、本当にありがとうございます。


インスタ・Twitterに画像が上がっていますのでぜひ見てみてください。


素敵です。投稿ありがとうございます。


みなさんからの投稿もお待ちしています。

えー、そんな大したものじゃないし、送るの恥ずかしいーなんて思っちゃてる方もぜひ。


今週も呼んでくださりありがとうございます。

番組同様、ブログも黙々とお送りしました。


それでは来週も水野良樹のSPARKをお聞きください。

来週も黙々と。


IMG_5482.jpg

J-WAVEにはこんなものもあるんです。なんであるかは知りません。

Staff| 18:46 | カテゴリー:水野良樹

2019年05月14日

毛布

今週もお聞きいただきありがとうございました。
先週がお休みということで忘れかけていたけど、令和一発目の放送でした。

RN.サーチンさんから新しい本の匂いが好きだけど、誰にも理解してもらえない。というメッセージをいただきました。(サーチンさんメッセージありがとうございます。)

これを聞いた水野さんは激しく同意。水野さんは新しい文庫本の匂いが好きだそうです。みなさんぜひ嗅いでみてください。

それに加えて水野さんは毛布を夏でも手放せないせないそうです。なんと、息子さんも同じようにタオルケットを手放せないようで、水野さん的に「フェチは遺伝する」とのこと。

新説です。

ネイチャーかなんか送ってみようと思います。


RN.魚ちゃんさんからは自分に自信が持てないというメッセージをいただきました。(魚ちゃんさんメッセージありがとうございます)

水野さんも自分に自信が持ててるとは言えないとのこと、そんな水野さんが魚ちゃんに送った言葉は、4月から高校生になったという魚ちゃんに届いたのでしょうか?(送った言葉を聞き逃したという方はぜひタイムフリーでお聞きください。)

自信を持てた日にまたメッセージお待ちしています。

みなさまメッセージ本当にありがとうございます。
月曜SPARKは眠れない夜に付き添った感じでお送りします。いつでも、お悩み、何気ない報告、ふと感じたことなどどんな些細なことでも送ってください。お待ちしています。


SPARK BOXではリスナーさんの作品を紹介しました。
south crow mountainさんの煙にRollinを紹介。かっこよかったですね。

この他にも番組内では泣く泣く泣く紹介できませんでしたが、絵本や小説、曲、絵など本当に色々な作品を送っていただきまして、ありがとうございます。

今週も黙々とブログをお送りしました。
読んでくださってありがとうございます。

来週も黙々と。

S__95371268.jpg

キュートです。

Staff| 17:56 | カテゴリー:水野良樹

2019年05月01日

おにぎり

今週もお聞きいただきありがとうございました。
今回も黙々とお送りしました。

今週のお便りではRN.おにぎり大好きっ子さんから、水野さんの好きなおにぎりの具やプロデュースしたいおにぎりはなんですか?というお便りを送っていただきました。(RN.おにぎり大好きっ子さん、お便りありがとうございます)

すると、水野さんの口からこんな言葉が。

「おにぎりにはクリエイティブの本質が詰まっているんじゃないかと、常々思ってた」
「いきものがかりの音楽もできればおにぎりみたいにしたい」

うそん。本当ですか?水野さん。あのお米を握って作った三角形にそんな高貴なものがつまってるんですか?

しかし、水野さんがなぜそう思うかを説明すると、納得。(聞き逃した方はぜひタイムフリーでお聞きください。)

奥が深い。おにぎり。侮れない。おにぎり。

またまた水野さんからこんな言葉が

「HIROBAでおにぎりのプロデュースやってみようかな」

まじっすか水野さん。(ひろばでおにぎり作りだしたらピクニック感出ちゃう。と思ったのはここだけの話)

なので、本当に始動するかは分かりませんが、皆さんが作ってるオススメのオリジナルおにぎりの具など送ってくれたら、水野さんに食べてもらえるかもしれません。

さあ、「SPARK HIROBA」では話題のシンガーソングライター崎山蒼志さんが最後の登場。
今週は崎山さんから水野さんに質問するという回でした。

これも聞き逃しちゃったよ〜というおっちょこちょいさんはぜひラジコのタイムフリーで聞いてください。

IMG_5377.jpg


今週も読んで頂きありがとうございます。
来週の月曜SPARKはお休みです。
だた、放送がなくてもみなさんからのメッセージは大募集中です。
「SPARK BOX」では皆さんからの作品も大大大募集。

それではまた次回。次回も黙々と。




Staff| 13:07 | カテゴリー:水野良樹

2019年04月24日

東京砂漠

今週もお送りしました。月曜SPARK。
お聞きいただいた方ありがとうございました。

今週はRN.真面目なベースさんから水野さんに東京のいいところを聞きたいというお便りが届きました。(お便りありごとうございます)

水野さんは「たくさんの人がいるのに、孤独になれる数少ない場所」と回答されていました。
水野さんのこういう風な考え方に助けられる人は多いのではないでしょうか。
こんな風にブログを書かせてもらっている私も、実は2ヶ月ほど前に東京に引っ越してきた人間で、友達もいない東京という街に慣れず、京王線に揺られながら「東京砂漠…」と呟いたこともありましたが、水野さんの言葉に普通に、個人的に、密かに「なるほどな」とかなり納得していました。


今週も引き続き「SPARK HIROBA」には話題のシンガーソングライター崎山蒼志さんが登場してくれました。

今週の対談は水にさん曰く「崎山くんへの思いが溢れてた」というほどでした。来週も引き続き、崎山さんが登場してくれます。
この「SPARK HIROBA」の様子は「HIROBA」でも記事として紹介されるので、そちらも是非ご覧ください。スタッフが泣く泣くカットしたところも盛り込まれるかも…
また、SPARK HIROBAでは水野さんと対談してほしい相手も募集しています。ぜひ、かるーい気持ちで送ってください。

SPARK BOXでもあなたからの作品を募集してます。
ジャンル問わずなんでも募集しています。
絵を描いてみたんです。とか、
音楽を作ってみました。とか、
写真を撮ってるから水野さんにみてほしい。とか、
友達と動画を撮ったんです。とか、
とか、とか、言ってますが、何が言いたかと言いますと、もうなんでもいいよ。ということです。かるーい気持ちで送ってください。
お待ちしております。

860A9B54-E59D-45AE-B049-5A3BFF9E6F32.JPG

今週も淡々とブログをお送りしてまいりました。
この淡々と、という部分でなんとなくブログでビックリマークを使うのを禁止しているのですが、だんだん別によくね?と思ってきました。まだ4回目にして挫折の匂いがプンプンです。

それでは来週もお聞きください。来週も淡々と。
Staff| 17:41 | カテゴリー:水野良樹

2019年04月16日

初ゲストに崎山蒼志さんが登場

今週もお聞きいただきありがとうございました。

さて、今回のSPARKは3回目にして初ゲストに登場していただきました。

そのゲストはなんと…崎山蒼志さん

S__13336610.jpg

なぜ、崎山さんを呼んだのか、それはさかのぼるこの第一回の放送の時、番組内で崎山蒼志さんの「泡みたく輝いて」をかけた時でした。

なんと、

崎山蒼志さんがツイッターで反応してくださったのです。

それを知ったスタッフ一同は…

「崎山さんが反応してくれてる!嬉しい!!嬉しすぎる!!!ゲストで来てくれないかな!!!」

てな具合に、お祭り騒ぎ。(崎山さん、反応してくれてありがとうございます)

そんな勢いで、お声がけしたところこの出演が叶ったのです。(崎山さん、ありがとうございます)

しかし、そんな理由とは裏腹に、水野さんと崎山さんとの対談は、とても面白かったです。
こりゃ、ラジコのタイムフリーで聞かないと損なぐらいに面白かったのです。

そんな崎山さんとの収録を終えたスタッフは思ったのです。

「これ一回で流すのもったいなくね?これ3回分ぐらい内容濃かったよね?」と

というわけで、崎山さんとの対談の様子は来週と再来週に渡り計3回でお送りすることになりました。今後もお楽しみに。

また、今週は「SPARK BOX」ではリスナーさんの投稿を初紹介。
江口侑さんの「想套」を紹介させていただきました。

今週も淡々とブログをお送りしました。
それでは来週も淡々と。バイバイ

Staff| 22:24 | カテゴリー:水野良樹

2019年04月09日

いちご

今週もお聞きいただきありがとうございました。

今週も淡々とお送りしました。
ということでブログも淡々とお送りします。
火曜日とはえらい違いですが、お許しください。



今週のSPARK月曜日は水野さんのプロジェクト「HIROBA」を取り扱う「SPARK HIROBA」では、糸井重里さんとの対談を振り返っていただきました。
ここで、こうだったとかを書くのは何か勿体無い気がしますので、ぜひ聞き逃した方はラジコのタイムフリーで聞き返していただきたいと思うのですが、それではスタッフの仕事がなくなってしまうので、邪魔にならない程度に振り返りますと、

家庭料理の話は素敵でした。

この1行で仕事したと言い張っていいものだろうか。


そして、こんな素敵な話の後は新企画「水野良樹のための行列ハンター」
人混みが嫌いな水野さんのためにADが代わりに行列ができるお店をハントしてくるという企画でしたが、今回はADの佐藤くんがハントしてきてくれました。
初のインタビューということで、ガチガチに緊張してましたね。

そんな中、まさかの水野さんがショートケーキのいちごいらない発言。スタッフ一同、そわそわしてました。

値段を当てる際に
1800円の商品に800円といってしまう水野さん。スタッフ一同、そわそわしてました。

それでは、来週も淡々と


FE810C28-6CD8-48B1-AFFC-3A1DF259E83C.JPG

Staff| 17:53 | カテゴリー:水野良樹

1 2 3 4 5 6

バックナンバー

カテゴリー