2016年12月08日

水曜日のカンパネラのデモ曲に歌詞をつけよう

▼水曜日のカンパネラのデモ曲に歌詞をつけよう


S__26755106.jpg


水曜日のカンパネラが現在製作中の

新曲のトラックとメロディーを公開。

そこにオリジナルの「歌詞」をつけて、

みなさんに投稿してもらおうというコーナーです。


発表された新曲のタイトルは



「オニャンコポン」


OAを生放送で聞けなかった方は、

「オニャンコポン」とは一体なんなのか?

猫なのか?それとも。。。。

タイムフリーを聞いたりグーグルしたりしながら、

歌詞を考えてください!


水曜日のカンパネラからのヒントは、、、、

「キメが大事!!」とのこと


基本的には歌詞だけの投稿でOK!

もちろん、やる気がある人は

実際に歌ってみた音声データや、

動画での投稿もOKです!



みなさんからの自由な投稿お待ちしています!! 

音源のDLはこちらから!!




▼リスナーのみなさんからの音源を紹介するSPARK BOX!


SPARK BOXではみなさんが作った

動画・音源を募集しています!

集まった作品の中からコムアイが

一つをピックアップし、番組でご紹介。


こちらのコーナーには、

カンパネラのケンモチさんが登場!


今回ご紹介したのは、

KARAWALD KAMADINSKYさんの「HANG IT THERE」という楽曲です!


この一度見たら忘れられない独特のMV!

見覚えのある方も多いのでは、、、?

そう!以前投稿してきてくださった、

asiasiaさんの作品を作った方からの投稿なのです。


以前は忍者達が多種多様な可愛い動きを繰り返すMV

でしたが、今回はさらに動きのバリエーションが増量!!

スパ○キング?のような高度な動きをしていました。

着実に進化しています。。。。



KARAWALD KAMADINSKYさん、またの作品をお待ちしています!!


SPARK BOX、水曜日は

「DTM音源やラップもの、

 そして、どの曜日に送ったらいいのかわからないゲテモノ」

な作品を募集しています!

あなたの作った曲に、水曜日のカンパネラがアドバイスします!

ラジオであなたのオリジナル曲、流しませんか!?

それでは来週もお楽しみに!!!

SPARK Staff| 02:06 | カテゴリー:水曜日のカンパネラ

2016年12月01日

コムアイ&野崎流! 蒸れたお尻を乾かす方法とは?

▼久しぶり!!!野崎くん登場ーーー!!!!


IMG_2303.JPG

今週のSPARKは、

「日頃みんなからのメールを読めていない!」

という反省から、

協力な助っ人 野崎くんに来てもらい、

メッセージを立て続けにご紹介しました。


野崎くんの神がかったキレッキレの切り返しが連発!

メッセージも

「8時間何もない部屋に閉じ込められたら何しますか?」

などなど、

力量を試される質問が飛んできましたが、

それを軽々と超えるトンデモ発言で切り返していきました。


タイムフリーで今日から一週間 聞くことができるので、

ぜひ聞いてみてください!


↓こちらから聞けます!

「コムアイ&野崎流!

蒸れたお尻を乾かす方法とは?」



▼リスナーのみなさんからの音源を紹介するSPARK BOX!


SPARK BOXではみなさんが作った

動画・音源を募集しています!

集まった作品の中からコムアイが

一つをピックアップし、番組でご紹介。


こちらのコーナーには、

カンパネラのケンモチさんが登場!


今回ご紹介したのは、

lililさんの「白雪姫」という楽曲です!


なんと「17歳」というlililさん。

まだまだ若いのに、このクオリティ!

恐ろしいです、、、とケンモチさんもビビりまくっていました。


lililという名前はコムアイちゃんと

twitterで一緒に考えたそう。

たしかに、水曜日のカンパネラの遺伝子を感じるテイストで、

ケンモチさんもビビりまくっていました。




lililさん、今後も作品を送ってきてください!


SPARK BOX、水曜日は

「DTM音源やラップもの、

 そして、どの曜日に送ったらいいのかわからないゲテモノ」

な作品を募集しています!

あなたの作った曲に、水曜日のカンパネラがアドバイスします!

ラジオであなたのオリジナル曲、流しませんか!?


「SPARK BOX」への投稿はコチラから!


それでは来週もお楽しみに!!!

SPARK Staff| 02:28 | カテゴリー:水曜日のカンパネラ

2016年11月24日

ポップマエストロ 富田ラボさん登場!

ポップマエストロ 富田ラボさん登場!

CIMG9008.jpeg


必殺仕事人の館には富田ラボこと富田恵一さんが登場してくれました!


冨田恵一さんは、キリンジや松任谷由実さん、

中島美嘉さんをはじめとして、

様々なアーティストをプロデュースしてきた必殺仕事人!


そして、冨田さんのセルフプロジェクト 冨田ラボとして

11月30日に発売するアルバム『SUPERFINE』に

コムアイちゃんとケンモチさんが参加しています!


話題は、富田さんのレコーディングディレクションのお話しへ。

富田さんのボーカルディレクションは、

さすがの必殺仕事人!百戦錬磨の手ほどきだったそうで、

優しく正しく、引っ張ってくださったんだとか!


富田さん曰く、「先に間違っているところを正してしまうと、

そこにばかり意識がいって、他の長所を消してしまうことがある」

のだとか。

必殺仕事人達は、素人には気づきもしないレベルのことにまで

気を使ってお仕事をされているのですね。


富田さん、ありがとうございました!


▼リスナーのみなさんからの音源を紹介するSPARK BOX!


SPARK BOXではみなさんが作った

動画・音源を募集しています!

集まった作品の中からコムアイが

一つをピックアップし、番組でご紹介。


こちらのコーナーには、

カンパネラのケンモチさんも もちろん登場!

そして、今回は特別に富田さんにも残っていただきました。


様々なアーティストをフックアップしてきた

富田さんが楽曲について評価&解説するなんて、

アーティストになりたいクリエイターのみなさんにとっては

大チャンス!!!!!です!!!!


今回ご紹介したのは、

ちょっと見カバ太郎さんの「TABATA120」という楽曲です!


先週の放送でケンモチさんが

「5/4拍子はアキハバラ、3/4拍子は

タバタと繰り返し言えば、リズムが取れる」と言っていたのですが、

「ケンモチ先生!田端がお好きだったんですね!!僕もなんです!!」

と、なかなか小難しい感じのちょっと見カバ太郎さん。


こんな感じの人が作るトラックが

面白くないわけがなく、かなりの本格派!


パンチラインも掴みばっちり!トラックの完成度も高いです。


富田さんも高評価。欲を言えば

「ボーカルのパン振りやエフェクト処理をしてみても面白いかも」

とのこと。(お金が発生するレベルです!!)


ちょっと見カバ太郎さん、次回作にもものすごく期待しています!!


SPARK BOX、水曜日は

「DTM音源やラップもの、

 そして、どの曜日に送ったらいいのかわからないゲテモノ」

な作品を募集しています!

あなたの作った曲に、水曜日のカンパネラがアドバイスします!

ラジオであなたのオリジナル曲、流しませんか!?


「SPARK BOX」への投稿はコチラから!


それでは来週もお楽しみに!!!

SPARK Staff| 02:31 | カテゴリー:水曜日のカンパネラ

2016年11月17日

Chim↑Pomのエリィに見習え!!

Chim↑Pomのエリィに見習え!!


S__26320923.jpeg


「みんなの煩悩、ぜぇ〜んぶ、解決〜〜!」


こちらはメッセージで寄せられたみんなからのお悩み、

すなわち「煩悩」を毎週「1つだけ」読んで、コムアイちゃんが相談に乗ります。

というわけで、今週の煩悩はバンドメンバーがガチガチの理系男子過ぎて、

会話についていけなくて浮いている大学生の女の子!


遠征の時の車の中で、

まわりの男子達がガソリンの燃費計算を始める環境だそう、、、。

話についていけずに苦しい日々を送っているそうです!


そんなタマキさんにコムアイちゃんから送るアドバイスは、、、

「エリィに見習え!」でした。

どんな状況でも強引に自分の話に持って行くスキルを持っているというエリィさん。

理系男子のガチガチトークを逆手に取り、

話をこっち側に持ってくるスキルを身につけましょう!

タマキさん、頑張ってください!!!



▼リスナーのみなさんからの音源を紹介するSPARK BOX!


SPARK BOXではみなさんが作った

動画・音源を募集しています!

集まった作品の中からコムアイが

一つをピックアップし、番組でご紹介。


こちらのコーナーには、

カンパネラのケンモチさんも もちろん登場!

今回ご紹介したのは、

ケロリン桶さんのモワモワという楽曲です!


原始的なトラックを作ってみようと思ったというモワモワさん。

なかなか魅力的なビートで、

コムアイちゃんもケンモチさんもお気に入り。


この上にラップを乗せる想定だそうですが、、、

「このままでモワモワしてる」ので

このままでもいいのでは?とケンモチさん。


「もっとヌメヌメした音を入れてもいいかも」

というコムアイちゃん。

ラップを乗せるというよりも、

トラックを充実させることに専念してみてはいかがでしょうか?



SPARK BOX、水曜日は

「DTM音源やラップもの、

 そして、どの曜日に送ったらいいのかわからないゲテモノ」

な作品を募集しています!

あなたの作った曲に、水曜日のカンパネラがアドバイスします!

ラジオであなたのオリジナル曲、流しませんか!?


「SPARK BOX」への投稿はコチラから!


それでは来週もお楽しみに!!!

SPARK Staff| 02:22 | カテゴリー:水曜日のカンパネラ

2016年11月10日

天使降臨!!!

▼双子のモデルユニットAMIAYAちゃん登場!


水曜日のカンパネラの身近で働く、各分野のスペシャリスト(=必殺仕事人)を

毎回招いて対談するコーナー「必殺仕事人の館」

今回は、双子のモデルユニットAMIAYAのお二人に来てもらいました!


IMG_2194.jpeg


AMIAYAちゃんはファッションブランドjoutieのコンセプターを務めています。

水曜日のカンパネラ×ユニコ×jouetieのコラボ企画で接点がある3人。

いろんなお話を聞いていきましたー。


コンセプターとして、ブランディングの作り方やこだわりなどお聞きしていきましたが、

2人とも、まだ20代とは思えないほど確固としたこだわりをお持ちでした。


それにしても、AMIAYAちゃんは本当に天使のようでしたね、、、。




▼リスナーのみなさんからの音源を紹介するSPARK BOX!


SPARK BOXではみなさんが作った

動画・音源を募集しています!

集まった作品の中からコムアイが

一つをピックアップし、番組でご紹介。


こちらのコーナーには、

カンパネラのケンモチさんも もちろん登場!

今回ご紹介したのは、

清水煩悩さん新南国ソンという楽曲です!


とにかくこの楽曲、バランスが絶妙です。

インディーのようなメジャーのような

うまいような下手なような

ゆるいようなゆるくないような


どこにも属さない姿勢でもって楽曲を歌いあげています。

「これはなかなかできたものではない」とのこと。


「君がどこにいってもいいよ 暖かければ」

と無垢な姿勢で歌いつつ、実は

旅行会社のキャンペーンソングを意識して作っている

という策士ぶり!


清水煩悩さん、なかなかやります、、、。


SPARK BOX、水曜日は

「DTM音源やラップもの、

 そして、どの曜日に送ったらいいのかわからないゲテモノ」

な作品を募集しています!

あなたの作った曲に、水曜日のカンパネラがアドバイスします!

ラジオであなたのオリジナル曲、流しませんか!?


「SPARK BOX」への投稿はコチラから!


それでは来週もお楽しみに!!!

SPARK Staff| 02:11 | カテゴリー:水曜日のカンパネラ

2016年11月03日

山中流必殺仕事人を教わりました

▼アイデアを形に変える仕事術


今週のSPARKの必殺仕事人の館には、

広告業界でプランナー/プロデューサーとして活躍する

山中雄介さんが登場!


FullSizeRender.jpg


山中さんは

「身の回りの人を驚かせたい」

というモチベーションで様々なアイデア

を思いつつつくそうです。


だから老若男女どの人にとっても理解できる

見た目や仕掛けにするようにしているんだとか。


山中さんの素直な思いが、

作品に普遍性を持たせていたんですね!


その他にもびっくりな山中さんの

世渡り術を聞かせてくださいました。


できることなら、

みなさんぜひ参考に(笑)

してみてください!


こちらもみなさんぜひぜひチェックしてくださいね!




▼リスナーのみなさんからの音源を紹介するSPARK BOX!


SPARK BOXではみなさんが作った

動画・音源を募集しています!

集まった作品の中からコムアイが

一つをピックアップし、番組でご紹介。


こちらのコーナーには、

カンパネラのケンモチさんも もちろん登場!

今回ご紹介したのは、

LOW FREQUENCY の RISEという楽曲です!


「いい感じの仕事をしている人ですよね絶対」

と勘ぐり始めるコムアイちゃんとケンモチさん。


「トラックメイカーはインストになりがち、

 そこからどう人に聞いてもらうのかが大事」


とのことだそうです。

LOW FREQUENCYさん、頑張ってください!


SPARK BOX、水曜日は

「DTM音源やラップもの、

 そして、どの曜日に送ったらいいのかわからないゲテモノ」

な作品を募集しています!

あなたの作った曲に、水曜日のカンパネラがアドバイスします!

ラジオであなたのオリジナル曲、流しませんか!?


「SPARK BOX」への投稿はコチラから!


それでは来週もお楽しみに!!!

SPARK Staff| 02:18 | カテゴリー:水曜日のカンパネラ

2016年10月27日

もうポーターロビンソンでしか泣けない

ポーターくんとお話しました☆


今週のSPARKは、ポーターロビンソンが登場!!

アメリカのDJ、プロデューサーとして活躍している

若き天才との対談をお届けしました!


CIMG8925.jpeg


12歳から作曲を始め、

20歳にはビルボードのDJランキング7位を獲得。

ITunesのダンスチャートでは

何度も1位を獲得しています。


巷では「もうポーターロビンソンでしか泣けない」

と言われているほど(?)

哀愁を持った楽曲が魅力的なアーティストさんです。


そしてなにより、ポーターといえば本が大好き!

今年はもうすでに7回も来日しているそうです。


ポーターのオススメのお店は、

秋葉原にある カラシビ味噌らー麺「鬼金棒」でした!


舌が痺れる感覚がヤミつきになるそうです。

みなさん、ぜひ行ってみてください!


新曲、「Shelter」のお話や、アニメーションについての

お話もたくさんお聞きしました。


こちらもみなさんぜひぜひチェックしてくださいね!




▼リスナーのみなさんからの音源を紹介するSPARK BOX!


SPARK BOXではみなさんが作った動画・音源を募集しています!

集まった作品の中からコムアイが一つをピックアップし、番組でご紹介。

こちらのコーナーにはカンパネラのケンモチさんも もちろん登場!

今回ご紹介したのは、

YKSK GHETTO BOYZ の GREAT EMPIRE OF JAPANという楽曲です!


レペゼン横須賀なとても横須賀らしい楽品。

これを高校生が作ったというのだから、驚きですよね!

トラップミュージックに挑戦してみたということなのですが、


ケンモチさんに言わせても「基礎がしっかりできている」

とのこと!若い才能に期待です!


SPARK BOX、水曜日は

「DTM音源やラップもの、

 そして、どの曜日に送ったらいいのかわからないゲテモノ」

な作品を募集しています!

あなたの作った曲に、水曜日のカンパネラがアドバイスします!

ラジオであなたのオリジナル曲、流しませんか!?


「SPARK BOX」への投稿はコチラから!


それでは来週もお楽しみに!!!

SPARK Staff| 02:29 | カテゴリー:水曜日のカンパネラ

2016年10月20日

キンプレとまさかの合体!

▼キンプレとまさかの合体だ〜〜〜〜!


今週は、SPARKの後の番組THE KINGS PLACEとの、

合同スペシャルプログラム SPARKINGSPLACEをお届けしました!

S__25788447.jpg

水曜日のSPARKを担当している、私達水曜日のカンパネラと

同じく水曜日のTHE KINGS PLACEを担当する

04 Limited Sazabysが、一緒に番組をナビゲート!

放送時間も2つの番組をぶち抜いて大幅延長して、

1時30分頃から2時30分頃まで送りしました〜。


SPARKINGS PLACEではお互いの名物コーナーをそれぞれ披露。

キンプレの名物コーナーではコムアイちゃんが

「赤いコムアイ」として赤面エピソードを披露!


こちらはいつものニュースのコーナーを改造した

「コムリミのニュース拾い食い」を実施!

GENさん、HIROKAZさんと時事ニュースお話しました。


お悩み相談のコーナーは、あまりにも下ネタ満載で、

ヒドい内容だったので、ここでは割愛します!!!!!!!


▼リスナーのみなさんからの音源を紹介するSPARK BOX!

SPARK BOXではみなさんが作った動画・音源を募集しています!

集まった作品の中からコムアイが一つをピックアップし、番組でご紹介。

こちらのコーナーにはカンパネラのケンモチさんも もちろん登場!

今回ご紹介したのは、

さんの 星の降る夜 -The Little Match Girl-という楽曲です!


2年前の大学生時代に大学の授業で初めて作った曲だそう。

世界観はたしかに、水曜日のカンパネラと通ずるものがありました。


ストーリー性のある曲、1つの曲の中で緩急のある曲が好きなのだそう。

ここは、ケンモチさんの出番でしょう!

ということで、作詞作曲の際のバランスの取り方や、

展開のつけ方をアドバイスしました!



SPARK BOX、水曜日は

「DTM音源やラップもの、

 そして、どの曜日に送ったらいいのかわからないゲテモノ」

な作品を募集しています!

あなたの作った曲に、水曜日のカンパネラがアドバイスします!

ラジオであなたのオリジナル曲、流しませんか!?


「SPARK BOX」への投稿はコチラから!


それでは来週もお楽しみに!!!

SPARK Staff| 02:03 | カテゴリー:水曜日のカンパネラ

2016年10月13日

脇の下はさらさら…

▼新曲「カメハメハ大王」初オンエア!

IMG_9310.jpg


本日は、この度11月1日にデジタルリリースされる

3曲入りのシングル「SUPERKID」から「カメハメハ大王」を、

そして冨田ラボとのコラボ曲

「冨田魚店 feat.コムアイ」を初オンエアしました!

みなさん、いかがでしたでしょうかー?


▼リスナーのみなさんからの音源を紹介するSPARK BOX!

SPARK BOXではみなさんが作った動画・音源を募集しています!

集まった作品の中からコムアイが一つをピックアップし、番組でご紹介。

こちらのコーナーにはカンパネラのケンモチさんも もちろん登場!

今回ご紹介したのは、

COFFEE REELさんの PARADICE DISCO という楽曲です


DISCOと名のつくだけあって、

中身はバキバキにポップなディスコ調ハウスサウンド!

2人の評価もとても高かったですね!


SPARK BOX、水曜日は

「DTM音源やラップもの、

 そして、どの曜日に送ったらいいのかわからないゲテモノ

な作品を募集しています!

あなたの作った曲に、水曜日のカンパネラがアドバイスします!

ラジオであなたのオリジナル曲、流しませんか!?

「SPARK BOX」への投稿はコチラから!


それでは来週もお楽しみに!!!

SPARK Staff| 02:21 | カテゴリー:水曜日のカンパネラ

2016年10月06日

アーティストと企業の関係に迫る!

▼アーティストと企業の関係に迫る!


IMG_7056.jpg

必殺仕事人のコーナーには、

「ラー」のMVを一緒に作り上げた

HAKUHODO THE DAYのクリエイティヴディレクター瀧澤慎一さんが登場!


アーティストと企業の関係について、お話しました。

▼リスナーのみなさんからの音源を紹介するSPARK BOX!

SPARK BOXではみなさんが作った動画・音源を募集しています!

集まった作品の中からコムアイが一つをピックアップし、番組でご紹介。

こちらのコーナーにはカンパネラのケンモチさんも もちろん登場!

今回ご紹介したのは、

もやんズさんの そりゃないわな という楽曲です


最初に紹介メッセージを読んだときに

年齢とも相まって、かなり怪しさを感じていたというコムアイちゃん。


音楽的にもかなりしっかりとした構成になっており、

メッセージとは裏腹な本格派!


能ある鷹はなんとやらというのは、本当なんですねー。

SPARK BOX、水曜日は

「DTM音源やラップもの、

 そして、どの曜日に送ったらいいのかわからないゲテモノ

な作品を募集しています!

あなたの作った曲に、水曜日のカンパネラがアドバイスします!

ラジオであなたのオリジナル曲、流しませんか!?

「SPARK BOX」への投稿はコチラから!


それでは来週もお楽しみに!!!

SPARK Staff| 02:08 | カテゴリー:水曜日のカンパネラ

1 2 3 4 5 6 7 8 9

バックナンバー

カテゴリー