2020年12月9日放送◆環ROYさんとうしみつとーく(後編)

くれなずめの映画化が発表されてうれしいはずの松居さん、
クリスマスの飾りを見てもどこか寂しそう・・・

おいしく食べていたラーメンにホッチキスが入っていたからかな…

「どうするのが正解だったんだろう…」


JUMPOVER2020年12月_201210.jpg
松居「前にROYさんが見に来た舞台、曖昧な感じで始まって…始まりと終わりがない感じにしたくて」
ROY「それすごくわかるよ。袖にいるのやだもん、3分前にいてくださいって言われて、絶対来るからギリギリまで楽屋にいさせてくださいって。袖で待ってたらすごい自分のライブ待ってる感じの人になって、呼ばれたら行くぞって感じになるのが気持ち悪くて」
松居「すごくわかる。」
ROY「みんなそうだと思うよ。」

松居「そんなことないと思いますよ。みんな割と、そこに甘んじて受け入れる方が楽な気がするんですよ。」
ROY「まあね、松居くんがやっていた普通にしゃべっていたのに「いつの間にか始まってた」っていうのがシームレスに続けていくのはエネルギー要るし、ドキドキするよね。」
松居「だから僕がROYさんが好きなのはそういう価値観の下に…ていうのもあるのかもしれないですね」
ROY「確かにそこは共通してる。僕もそういう風にライブ始めますもん…ますもん…ますもん?もんもん?モンデー、モンデー、サースデー、ウェンズデー、一週間、絨毯でしいてその上に座ってたら空飛びだした、魔人、アラジン、日本人、六本木ヒルズの上から見る東京タワー、川が流れるように車のヘッドライト光りだす夜、もうすぐ、あ、家に着く、カレーのにおいする、帰る時間迫る、ありがとう、松居くん、81.3、J-WAVE。みたいなね(笑)しゃべってたらそこに行くみたいなね。」
松居「すごいわ〜(笑)ROYさんライブでもやるじゃないですか、トラックだけ流して」
ROY「アリがちになっちゃいますもんね。「今ラップしてたのかな?」みたいな」
松居「どうとらえていいかわからない感じも含めて?」
ROY「楽しいよね。普段も、だから話しているときじゃない1人の時もフリースタイルという言葉が正しいかわからないけど、好きですよ。今やっていたのって…好き、すき、スキー、月、雪、布巾、無菌の中、重金属とかこれ似てる言葉でしょう?でも、スキーだったら、板とか雪山とか、直滑降とか」
松居「言葉の文字の情報と」
ROY「そう響きがすごい似てるレーンと、イメージのレーンがあって…それをジグザグに行くと、さっきみたいなことが」

松居「やってみたいなあ…」

ROY「人とやってたらおなじゲームをしてるなと思って、どんどん気軽に出せるなと思って、面白いところなんですけど、けど、ポケット、ラケット…」
松居「ラケット」
ROY「ソケット、差し込み、電気」
松居「元気、現金俺たち」
ROY「現金もらって元気な俺たち、今日はいい天気、ランボル平均危険赤信号、どうぞ」
松居「赤信号、危ない、危ない…」 ROY「デンジャラス、」
松居「デンジャラスな…麻雀、麻雀するかーちゃん(笑)」 ROY「(笑)麻雀するかーちゃん着てる革ジャン、」
松居「着てる革ジャン(笑)」
ROY「タワマン住んでる麻雀するかーちゃんが着てる革ジャン」
松居「タワマン」
ROY「川端康成読みながら麻雀しているタワマン住んでるかーちゃんの着てる革ジャン」
松居「かなわん(笑)」 ROY「みたいなね(笑)」

JUMPOVER2020年12月_201204_0.jpg

ROYさんの頭の中がすごすぎてやばい放送でした!
そんなことを繰り返してできた今回のアルバム「Anyways」是非お手に取ってみてくださいね!

さて、そんな豪華なゲストWEEKは一旦お休み。

毎年恒例のJUMP OVER AWARDも募集中ですが、
(あなたがこの1年で神回だと思う放送を教えてね!)

16日水曜日は、久々に1人でしっぽりお届けします。
この2週間、twitterでアンケートを実施した育成枠のコーナーにラストチャンスを与える丑三つ時のメッセージ。

育成枠のコーナーはこちら!

松居大悟提案
『新感覚に会いたくて』 

松居さんが作品を通して大切にしている、
まだ言語化されてない不思議な感情。
あなたの日常の中にある"言葉にできない感覚"を
教えてもらうコーナー!!
 ポジティブなことでもネガティブなことでもOK!

例えば・・・
・ラーメンを食べて美味しいなと思ったけど一緒に食べてた人
「なんだこれまずいね」と言われて話を合わせてしまった。
・あんまり好きじゃない上司が捨て犬に餌をあげていた。

あなたが感じたモヤモヤした感覚、
言葉にできなかった感情、お待ちしています!


ラジオネームヨコさんの案
『この漫画読んだ方がいいですよ!』

 昨年惜しまれつつ11年の歴史に幕を下ろした
BOOKBARのような…コーナー! 
クリエイティブな脳を刺激する最高の作品に出会いたいですね!
因みに松居さんのおすすめは「約束のネバーランド」
 あなたのおすすめ、是非教えて下さい!


ラジオネームはなぢマンさんの案
『頑張らなくていいんだよ』

はなぢマンさんは「仕事中にワイヤレスイヤフォンで
ラジオ聴きながら仕事している。最高でしょ?」とのことでしたが、
あなたが適度に手を抜いていることを報告するコーナー

例えば・・・
ディレクターのQちゃん「(コロナ禍の影響で)マスクの下を化粧しなくなった」
作家のきたむらさん「昔いた会社で、自分の居る場所を報告するルールで、あんまりそのルールに意味がないなあと気が付いたとき、多摩川でJ-WAVEにいるといってもOKだった」

ADさめ「局では局でしかできない仕事を優先して、家でもできる仕事は持ち帰って、劇場や映画館の時間にあてている」


ラジオネーム たそがれどきさんの案
『妄想不動産』 

リスナーのあなたが住んでみたいと思ったマンガや映画の部屋の間取りを紹介! 
松居さん的には、ドラえもんののび太の部屋は憧れ。
ひとにやさしくの倉庫みたいな部屋とか… 松居さんの今後の新居探しに役立てられる、かも?
あなたの住みたいと思った部屋の作品(間取りのおすすめポイント)是非教えてください!


宛先はメールアドレス『jumpover@j-wave.co.jp』。
ツイッターの場合は・・・
『JUMP OVER』のtwitterアカウントをフォローして
「#jumpover813」を付けてツイートしてください。
番組ホームページの『Message to Studio』からも送れます。

※コーナーで採用された方に、ステッカーがプレゼント中!住所、お名前をお忘れなく!


もちろん現行のコーナーも募集中です!

この曲を撮らせろ!』

遂にジングル付きのコーナーに昇格しました!
せっかく1時間になったので、これからは毎週やります!

この曲のミュージックビデオ、私ならこう撮る、または
松居監督にこう撮って欲しい!などなど、
プランの書き方は自由です!(絵で送ってきた方もおります!)
音楽と妄想…音楽愛に溢れたメッセージお待ちしております!


覚醒のミンティア』
ミンティアを米粒のように食べる男
ミンティアをこよなく愛している松居大悟が
ミンティアを作っている「アサヒグループ食品」さんに
頼まれたワケでもないのに勝手に
大好きな「ミンティア」の新しい楽しみ方、
利用法をみんなで考え合って・・・
世界中が「ミンティア」の魅力に「覚醒」するキッカケを作ろう!
と、言うコーナー。

★新しいフレーバーアイデア案
★ご当地ミンティア案
★ミンティア×ミンティアおいしいフレーバー食べ合わせ報告
★新しい活用法、楽しみ方
★新しい拡散方法(こんなミンティアならもっと手元に置きたいアイディア)
などなどあなたの偏愛アイディアお待ちしています!!

JUMPOVER2020年10月_201007_1.jpg
時には実践をしながら大事なミンティアのメールを紹介しています(笑)

わたしだけがグッとくる
人が恋に落ちる理由をマニアックな”萌えキュンポイント”から
考察するコーナーあなただけのマニアックな胸キュンポイントを
教えてください!

『ともだちの境界線』 

この日も終始こじらせておりましたが、
友達と疎遠になった(と言い張っている)松居さんに 
あなたが思う「友だちの定義」を教えて下さい! 

例えば…
・深夜に愚痴の電話するなら何時までOK?で、尺は何分ぐらいまでOK?
・○○の話ができる人は友達です! などなど…

「どこから友達なのか?」
 「何をしたら友達なのか?」 
具体的な例があると、松居さんでもわかると思います!


『丑三つ時のいいことさがし』

寝る前に今日あったいいこと5つ、思い出して、
メモがわりに番組まで送ってみてください^^ 


もちろん、近況報告などなど
気軽にコーナー以外の普通のメッセージも大歓迎☆
劇団JUMPOVERと松居さんがただただ喜んで読みますので!そちらも是非!


因みにコーナーはメールが3通溜まると発動するシステム。
大変脆弱です(笑)


改めて、


宛先はメールアドレスは、
『jumpover@j-wave.co.jp』!!
ツイッターの場合は・・・
『JUMP OVER』のtwitterアカウントをフォローして
「#jumpover813」を付けてツイートしてください。
番組ホームページの『Message to Studio』からも送れます。

※コーナーで採用された方に、ステッカーがプレゼント中!住所、お名前をお忘れなく!

12/9OA分 ステッカー当選者】

★新感覚に会いたくて

石川セグウェイさん

きぃさん

電源バッテリー32%さん


★この曲を撮らせろ

カッチャンタカタカさん


★いいことさがし

小林デ・ラ・ピエダさん

当サイトとブログにおけるコンテンツはJ-WAVEに帰属し、無断での複写、転載については 一切禁止いたします。