2016年07月06日

バンドの参考にしたのは「うすたきょうすけ先生

▼バンドの参考にしたのは「うすたきょうすけ先生」…??


今週は至極のポップネスを炸裂させている最高にクールなバンド

フジロッ久(仮)からボーカルの藤原さん ドラムの所さんに来ていただきました!

CIMG8469.JPG


百聞は一見に如かずということで、

彼らのMVを再生しつつ、今回の記事を御覧ください。



フジロッ久()は2004年から活動するバンド。

バンド名の由来は、まだバンド名が決まっていない頃に友人に

ライブ告知を頼んだところ「フジロックっていう名前にしておいたよ」

という流れで「フジロック(仮)」にひとまず決定。


CDを売り出すタイミングで本家フジロックとの話合いの結果、

フジロックの「ク」に棒を一本足した「久」という字に改名。

フジロッ久()ができあがりました!

本家の方にも「そんな名前で大丈夫ですか?」と心配されたそうな。

なんにせよ、ツッコミたいところがありすぎるバンド名決定の歴史でした。


メンバーはボーカル 藤原さん、ドラム 所さんのほかに、

パッションモンスター 高橋さん、

サポートメンバーのパーカッション シマダボーイの4人で構成。

3月に3枚目となるアルバム「超ライブ」を発売。

こちら絶賛発売中となっております!


数秒聞いただけで心を鷲掴みにされてしまう

フジロッ久()の魔法のような音楽。

しかしその曲作りの秘訣は、魔法でもなんでもなく

ボーカル藤原さんの作曲哲学によるものでした。


その曲のことを頭の中で思い浮かべた時に、

きちんと全てのメロディが一つのラインで

歌えるように作っていると藤原さん。

たしかに、フジロッ久()の曲は楽器だけの部分も含めて、

鼻歌で全て歌えます。そのシンプルさがキャッチーさを生んでいたのですね。


影響を受けたアーティストを聞かれて、

「うすたきょうすけさん」と藤原さん。

フジロッ久()の

バタバタしている感じ、

濃いキャラの人たちがワチャワチャしてる感じ、

カラフルなイメージ

などは、

うすたきょうすけさんの漫画を読んだ時に得た

カルチャー原体験から来ているそう。

なるほど言われてみれば、腑に落ちる話ですね!




アニメ「宇宙パトロールルル子」のOPテーマ曲「CRYまっくすド平日」や、

3枚目となるアルバム「超ライブ」は絶賛発売中!

DVD「おはようございます!vol.3 -超ライブツアー2016」 も本日発売になりました!


最高の作品ばかりなので、チェックしてみてください!

詳しくは公式WEBへどうぞ!


http://fujikyu.blogspot.jp/



Staff| 02:33 | カテゴリー:livetune

バックナンバー

カテゴリー