2023年08月06日

8/6オンエア J-WAVE SELECTION ASAHI INTECC DREAM TOGETHER

毎月第1日曜日は
夢に向かって頑張る人を後押しする音楽と言葉をお送りする
「J-WAVE SELECTION ASAHI INTECC DREAM TOGETHER」をお届け。

大阪のFMラジオ局FM COCOLOで放送された内容を
ダイジェストにしてお届けします。

ナビゲーターは野村雅夫。
野村雅夫 小4.jpg

この日の放送でご紹介した音楽は
佐野元春、アラニス・モリセット。


ゲストには、国内外で活躍する指揮者の
田中祐子さんをお迎えしました。
田中小.jpg
数々のオーケストラと共演を重ね、指揮者としての評価を高め、ジャンルを超えた様々なアーティストともコラボ、チャレンジを続ける田中さんの音楽への情熱や、新たな挑戦、伺いました。


オンエアした楽曲は
■「星の下 路の上」佐野元春
THE HEARTLAND、THE HOBO KING BAND で音楽的成果を上げた元春さんが、次のチャレンジとして、元春さんより若いオルタナロックなどの影響を受けるメンバーを迎え入れ、この曲をレコーディング。その後、THE COYOTE BAND が生まれます。
歌詞も「悲しいことばかりじゃない いつだって潰されないように心の中の太陽がそっと輝きだすのを待ってる」と力強い言葉を届けています!


■「レインボーインマイソウル」佐野元春
失くしたもの、また、喪失感は色々経験してきた大人が感じるものだ
「失くしてしまうことは 悲しいことじゃない。失くしてしまうたびに 君は強くなる 輝き続けている いつまでも」 失う事を恐れずに一歩前に進む。それが強くなる一歩。


■「You Learn」アラニス・モリセット
人生は苦労の連続かもしれません。その苦労も学び経験することによって開けてきます。
「生きて 学ぶのよ、愛して 学ぶのよ、 泣いて 学ぶのよ、失って学ぶのよ、血を流して学ぶのよ、叫びを上げて 学ぶのよ」


■「Thank U」アラニス・モリセット
1997 年、アラニスがインドに旅行し、多大な影響を受けて作った曲。あらゆるものに感謝しています。物事や人に対してではなく、恐怖や弱さ、はかなさ、静けさに対しても感謝の言葉。感謝のとらえ方で物の見方、考え方も幅が広まりそうです


番組のラストには、世界の偉人が残した前向きになれる名言をご紹介。

今回は、あのアインシュタインの言葉。

「どうして自分を責めるんですか? 他人がちゃんと必要な時に責めてくれるんだからいいじゃないですか」


「朝日インテック」

J-WAVE STAFF| 22:54 | カテゴリー:J-WAVE SELECTION


2023年 8月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    


バックナンバー

カテゴリー