2021年11月24日

『dude』制作ポイントは…?!

ポルカドットスティングレイ 雫がナビゲートする

SPARK Tuesday 略して「スパチュー」⚡


先週は花澤香菜さんをゲストにお迎えして

大盛り上がりでしたね〜



J-meとビビのコラボグッズ

届き始めているみたいですね♪

たくさん使ってください〜!


dudeの感想もありがとうございます🌟

雫さんの楽曲ポイントもありました

2番のラップもかっこいいですよね〜!

たくさん聴きましょう♪


先週はゲスト回でお届けできなかった

コーナーも盛りだくさんでお送りしました!


そしてなんと・・・

来週もゲスト回になります!!!!!


ファイナルファンタジーのサウンドディレクター

などを担当されている祖堅正慶さんをお迎えします!

ゲーム音楽にまつわるお話をたくさんしたいと思います♪



祖堅さんへの質問・メッセージお待ちしてます!

どしどし送ってください♪



今週もお付き合いありがとうございました〜

来週もお楽しみに♪

引き続きコーナーへのメッセージもお待ちしてます🐾

読まれた方にはリニューアルしたスパ缶を進呈!


★メッセージは番組HPから

📧 https://www.j-wave.co.jp/original/spark/message/index.html

★番組ハッシュタグは

#スパチュー #sp813 #jwave

ツイートもよろしくお願いします👐


*************************

<今週のオンエア曲>

1.dude /    ポルカドットスティングレイ  

2.  Babel / sumika

3. メネシア / necchi

4.jet / ポルカドットスティングレイ

5.君に夢中 / 宇多田ヒカル

*************************



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


【 スパチューリサーチ 】


身近なことを調査!


来週、調査するのは

『あなたのメインドリンク』



エピソードを添えてぜひ

アンケートにお答えください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


【SPARK BOX】


〜 ミツヤスカズマのDTM講座 〜


ミツヤスさんの一人喋りを楽しみつつ

楽曲完成までの道のりを

経過と共に解説してもらうこのコーナー!


徐々に出来上がってくる楽曲を

一緒に楽しみながら放送を聞いてみてくださいね。


ミツヤスさんへの質問やコーナーへの感想も受付中◎



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【チュー喜利】


大喜利コーナーです★

来週のお題は・・・


「格言っぽく当たり前のことを言ってください」


ご回答をお待ちしてます!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


【2021/11/23】J-WAVE SPARK TUESDAY


J-WAVE(81.3FM)の深夜のプログラム「SPARK」

火曜日は、ポルカドットスティングレイ 雫がナビゲート。

番組で"お送りした曲" そして、"するかもしれなかった" 

谷口Dセレクトの楽曲をプレイリストにして毎週お届け!

プレイリストはこちらから!↓

https://open.spotify.com/playlist/5GSSD3zzmclZp8eE3iLmeX?si=98b21af423094ea6


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


1.ちっぽけじゃないよ!

常緑/大橋ちっぽけ

愛媛県松山市出身シンガーソングライター、

大橋ちっぽけさんの新曲です。

ポップでやさしいラブソングです。

大橋ちっぽけさんの声、とっても魅力的。

やさしくて、でも曲によっては儚くもあって・・・

ぜひきいてみてください。



2.今期はまりにはまっているドラマの主題歌

  君に夢中/宇多田ヒカル

  吉高由里子さんや松下洸平さんが出演するドラマ

「最愛」に激はまりしています。

  サスペンスと恋愛要素、家族愛がいったりきたり・・・

  その主題歌が宇多田ヒカルさんの新曲。

物語にかき乱された心に入ってくる

宇多田さんの歌声の破壊力!!!


3.ルーツはゲームBGM

 ネメシア/necchi

ゲームBGMを音楽のルーツにしているアーティスト

necchiの新曲。

既成概念にとらわれていなくて

オリジナリティ感じる曲だなと思いました。

みなさんはいかがでしょうか?



4.ホンネで語ってみよう

 Back on top/HONNE FEAT.GLIFF

 ホンネというイギリスのエレクトロデュオの

新作がめちゃくちゃ素敵です。

 中でもグリフというシンガーをフィーチャーしたこの曲は

 落ち着かせてくれる上にモチベーションも上げてくれるという

最高の1曲です。



5.ここから飛び出して新しい世界へ

 脱せ/映秀。

 映秀。さんのあたらしいアルバムにはいってる

「脱せ」めっちゃいい。

 いい声に絡んでくるピアノとベースの音にとくに注目!

 葛藤から脱出してあたらしい世界に行きたいときに

応援してくれる曲です。

 


6.友情から生まれる曲ってあるよね。

 Run (Taylor's Version) (From The Vault) /Taylor Swift, Ed Sheeran

 テイラー・スウィフトの再録アルバム

『レッド(テイラーズ・ヴァージョン)』が配信になりました。

 この中に収録されているEd Sheelanと再録した未発表曲です。

 友情が芽生えたきっかけの曲だそうで、

Edと出会った日に作った曲なんですって。

 ギターの音色と二人の歌声、ハーモニーがとっても美しい曲です。

 


7.23歳の気持ち

  23/eill

  現在23歳のeillの葛藤や心境、様々な感情を表現しています。

  歌からはじまるのですが、

そのバックのエレキの音が決意をより強く感じさせ、

  さらにそのあとのクラップ、

サビに向かっていく流れがとってもかっこいいです。

  力強い1曲です。


8.ニコイチっていいね

 Everything In Its Right Place/RADIOHEAD

 RADIOHEADの名盤として名高い「KID A」の21周年、

そしてその後に出た「Amnesiac」の20周年を記念して

2枚が一緒になって再発されました。

 2枚のアルバムを1つに合体させるってありそうでない感じが!?

 そんな中から「KID A」の1曲めに収録されている名曲

「Everything In Its Right Place」をお届け。

 RADIOHEADはRADIOHEADにしかできないことをやっていて

マネできない存在ですね。


9.お仕事おつかれさまです。

 明日も/SHISHAMO

 今日は勤労感謝の日だったので働くみなさんに、

おつかれさまの気持ちを込めて!

 毎日がんばって働いてみんなすごい!

 たまには休んで、またがんばって、

たのしくすごしていきましょうね。


10.新しい試み

Babel/SUMIKA

12/1にリリースになるシングルに収録されているこの曲、

なんと!ボーカル以外の演奏は

すべてプロデューサー「TeddyLoid」が担当。

これってsumikaにとってあたらしい試みですよね。

いつもと違う雰囲気だけど、マッチしてますね!!!

またあらたしいsumikaの顔をみることができました!


Staff| 12:09 | カテゴリー:ポルカドットスティングレイ

バックナンバー

カテゴリー