2020年12月17日

【Suchmos】2020年 音楽ニュース振り返り【STUTS】

ジングルベール ジングルベール

サンタさんには「いなたいセダン」をお願いしたい

  KCEE 

TAIHEI 


1216_spark.JPG


個性的なラジオネームのリスナーさんから

「深夜の河川敷で聞いています、明るい曲を教えて」

とか

「なにお聞こうか迷ったけど、好きなテレビ番組は?」

など

個性的なメッセージが届き、心を持って行かれた二人。


これからもクセが強めのメッセージ

お待ちしております。

メッセージは24時間、365日募集中。

↓  ↓  ↓  ↓  ↓


===========================

【Suchmos dig it】

時に、海外アーティストの新譜をフラッシュ的に聴いてみたり

テーマに沿った曲をメンバーがdigるコーナー!

今回は、2020年の音楽ニュースを振り返り

二人の“今年の一曲”もdigりました〜!


===BEST SONG OF 2020===


KCEE

「Generous Hearts / Maya Hawke」

番組のこのコーナーで紹介したときに

TAIHEIとともにハマったMaya Hawke

Norah Jonesとも近い音楽性だけれど

メロディラインなど、オリジナリティを追求しているところに

グッときたというKCEE。

ちなみに、カワイイのもポイント



TAIHEI

「'69 Corvette feat.Mark O'Connor

 / Jonathan Wilson」

この曲も収録されているアルバム「Dixie Blur」を

よく聞いていたそう。

TAIHEI 曰く「やられた感がある。」

このアルバムの前に出たEP盤の1曲と

同じコード進行の曲を、同じタイミングで作ったTAIHEI

そんなこともあって

「やられた〜!」と思ったそう。


* * *

あなたの“今年の一曲”は??

いただいたメッセージを元に

来週のこのコーナーで曲を聞いて、メンバーがdigります!

誰の、なんて曲?どんなところがオススメポイント?

どんなときに聞いていた?

などを書いて

【BEST SONG OF 2020】

教えてください!

こちらから


===========================


【SPARK DREAMER】

様々な「夢」をテーマにお届けしているコーナー

先週に引き続き、トラックメーカーのSTUTS君をゲストにお迎え!!

1216_spark_stuts.JPG

Q. バンドと一人でやること、両方大事?

STUTS「一人でやる軸はブラしたくないから

バンドはまた違った見せ方があると思うし

両方大事にしたいよね。」

TAIHEI「今回、MPCとウッドベースで優勝だったよね(笑)」



STUTS君からも質問が

Q. バンドで作られていないものをアレンジするときに

どう考えていたの?

TAIHEI「生のドラムもいたから、ここだけ残して、

MPCのビートとトラック(音色)を取っ払おうとか

それによって、鍵盤をどうしようかという目線で考えて

曲の骨となる部分を残して

“こうしたらどーすか?”ってめっちゃ口出ししてた(笑)

リハの後にものすごく丁寧な文章が届いて「すげー」って思った。」


STUTS「どれぐらい依頼したらいいのかな?って

いろいろ考えたんだけど。助かりました。」


最後に

Q.夢や今後の目標は?

STUTS「長期的な明確な夢ってないんだけど

ずっと楽しく音楽をやっていけたらいいかな。

あと長生きしたい(笑)

TAIHEI君とセッションしたいね。」


TAIHEI「近々、やりましょう!」


そして、

STUTS君が今年一番聞いた曲は

Dragonball Durag / Thundercat

でした!


* * *


二週にわたってお話を伺ったSTUTS君

音楽に関するお話をゆったり、優しく奏でるように

語っていただきました。

ありがとうございました!


STUTS君の今後の情報などは

↓こちらから↓

http://stutsbeats.com/

■―――――――――――――――――――――――――――■

オンエアリスト

MINT / Suchmos

Bless You / John Lennon

Generous Hearts / Maya Hawke

'69 Corvette feat.Mark O'Connor / Jonathan Wilson

Soul Vibrations / Drothy Ashby

Dragonball Durag / Thundercat

Between / Tony Scherr

Lover Man / J.R.Monteroes

■―――――――――――――――――――――――――――■


Staff| 01:39 | カテゴリー:Suchmos

バックナンバー

カテゴリー