2020年02月27日

【Suchmos】GRAPEVINE・田中さんとの対談 【Part.2】


今週も YONCE&HSU のコンビでお届け


IMG_0061.jpg




===========================

【BEHIND THE SONGS】

 数ある名曲の誕生秘話と

Suchmosの秘話を掘り下げるコーナーです。

今週は

Ed Sheeran「Shape Of You」

2017年リリース。

元々はUKのガールズグループ・Little MIxに提供するために作った

出来が良すぎる。キープしておこう。

途中まで作ったけど・・・リアーナの方が似合うかも

完成した!すっごくいい曲!

やっぱり自分のためにキープ!!


ということで、エド自身が歌ってリリースされたそう。


HSU「誰かに提供するために曲を作れるってすごいよね」


*  *  *

Suchmos「ONE DAY IN AVENUE」

HSU「ボイスメモに録ったあるテイクが面白い尺になって

これやってみない?ってやったんだよね。


YONCE「歌い出すところがずれてたり、展開が面白かったんだよね。

サビの入りとか工夫して。

確か、ドミニク・ミラーってアーティストをよく聞いていた時期で。

歌が大変だった。後半のギリギリ出るかどうか。

デカい曲だよね。歌詞もストレート。

歌いだしが “まだやるのかモンキービジネス”で。

この頃、見聞きしているものに対して『これでいいのか?』と

考えていた時期だったな。


HSU「当時はシリアスだったかもしれないけど

今聞くと青臭さも感じるよね。

今も、こう悩んでいることが

過ぎていくと青臭く感じられるといいな〜と思うよね


===========================

 【SPARK DREAMER】

先週に引き続き

GRAPEVINE・田中和将さんとの対バン的対談 part2

Yonce_Tanaka.jpg


結成から27年

長年、音楽を愛して続けてきた先輩に

YONCEがまっすぐな質問をぶつけました!

Q. キャリアの中で大きな節目は?

田中「ハマスタみたいな大きな節目はなくて、作品ごとに節目があったかな。

強いていうなら5枚目のアルバムでメンバーが一人脱退して。

そこが大きな節目だったかもしれない。モメましたし。

なるべくすぐに切り替えようと

それをガソリンにしようとしましたね。


* * *


YONCEは振り返って、「いや、違うな」とか

悩んでしまいがちだそうで・・・

Q. 何かグラついた時に、どう気持ちを戻していますか?

田中「音楽のことを考えないようにするかな。映画とか本とか。

歌詞書くのって大変やもんねー。

どんなやつもみんな言うよ。『歌詞書くのが大変だ』って。


* * *


最近、テレキャスターを購入したと言うYONCE

Q.ギターは何本持っていますか?

田中「メインのテレキャスとそれのサブ

ジャズマスター、SG、、、20本は無いと思う。

ギターの本数は人によると思うよ。

最近(YONCE)ギター弾いてるもんね?あれいいよね。


* * *


最後に、YONCEの数々の質問に対抗して、田中さんからの質問!

Q. この後、Suchmosはどうするの?

YONCE「正直、僕らにもまだわからない(笑)

to be continued って感じですかね。


* * *


常に優しく包み込んでくれるような、田中さんのトーク

悩めるYONCEもその言葉に安心感を得たのではないでしょうか?

田中さん、ありがとうございました!!


GRAPEVINE兄さんの最新情報は

↓こちらでチェック↓

https://www.grapevineonline.jp/


■―――――――――――――――――――――――――――■

オンエアリスト

 MINT(LIVE at YOKOHAMA STADIUM 2019.09.08) / Suchmos

ANDROMEDA / WEYES BLOOD

One Point Perspective / Arctic Monkeys

これは水です / GRAPEVINE

Miree / Suchmos

■―――――――――――――――――――――――――――■


SuchmosのオフィシャルHPでも発表されましたが

「The Blow Your Mind TOUR 2020」

3/9(月)・10(火)のKT Zepp Yokohama公演が延期となりました。

詳しい内容はこちらをご覧ください

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

https://www.suchmos.com/news/



そして番組では、Suchmosへのメッセージを

24時間、365日募集中です。

内容はなんでもOK!!

↓  ↓  ↓  ↓  ↓

Staff| 22:25 | カテゴリー:Suchmos

バックナンバー

カテゴリー