2020年01月23日

【Suchmos】名もなき詩やってください!!!【Mr.Children】

TAITAI(泰泰)コンビ

真剣に曲を選んでおります。


IMG_0721.jpg


これからもこのJ-WAVEのライブラリーから

メンバーが厳選したGood Music満載でお届けしますよーー!



===========================

【BEHIND THE SONGS】

 数ある名曲の誕生秘話と

Suchmosの秘話を掘り下げるコーナーです。

今週は

Billie Eilish「bad guy」

2020年9月2日に横浜アリーナで来日公演が、

そして映画「007/ノー・タイム・トゥ・ダイ」の主題歌を担当することも決定した

現在18歳のビリー・アイリッシュ

昨年、話題となった曲がこの「bad guy」

この曲の中に出てくる「ダァ」という部分

実は34回もレコーディングし直したそう。

こだわりの「ダァ」なんですね。


*  *  *

Suchmosのルール「チャレンジ制度」について

ビリー・アイリッシュは34回も録り直したそうですが

Suchmosはそんなことはしません。

なぜかというと「チャレンジ制度」というルールがあるから。

これはレコーディングの際に、「もう一回!」と録り直したい場合

3回か4回目以降は「チャレンジ制度」が発動し、さらに録り直す場合に

5万円払わなくてはいけない・・・という過酷なルール。

そのため、基本ほぼ一発で録音し

各パートで気になるところの録り直しは

3回か4回くらいでやめるそうです。

メンバーが言うには

「何度もやり直しても、本人が思っているほど、さほど変化はないから」


TAIHEIが苦労したという「ROMA」はチャレンジ制度ギリギリで決め

TAIKINGはお金を払いたくないから、これでって落ちどころを

決めているんですってよ。

『俺たちはスパルタです。』と自分たちで言うほど
緊張感のあるレコーディングの制度を教えてくれました。

===========================

 【SPARK DREAMER】

先日発表された

Suchmos The Blow Your Mind TOUR 2020

最終ラインナップに

ハナレグミ&Mr.Children

という

激ヤバなラインナップが発表されました!!

今夜はそんな

Mr.Childrenについて!


Mr.ChildrenとSuchmosとの共通点がいくつかあり

・デビュー前に渋谷のライブハウス「La.mama」でライブをしていた

・ONE OK ROCKのツアーゲストを務めた

・ミスチルのAL「深海」とサチモのAL「THE ANYMAL」は似ている

(↑番組Dの見解)


やっぱりみんなMr.Childrenを聞いてきたし、

それぞれの心のどこかにはミスチルがいるはず。

対バンのメンバーにオファーする際に

マネージャーから「誰とやりたい?」『ミスチルーー!』

って言ってみたらOKがきたという・・・

メンバーが「ミスチル」の名前を出したのにも理由がありました。


TAIHEI「昔、『男がピアノって...』って感じがあって

でもMr.Childrenを聞いてたら

『バンドにピアノいるじゃん!かっこいい!』って

バンドをやろうって決めたんだよね。」


TAIKING「初めてギターで弾いたのが『名もなき詩』

あのイントロのジャカジャーン!ってGが弾きたくて

ギターを初めて買ってもらった。

Zeppで聞きたい!お願いします!!!笑」


TAIKINGの願いは届くのでしょうか??笑

Mr.Childrenさんとの対バンは

4/20(月)・21(火) の「Zepp Tokyo」です!!

Suchmos Live Schedule

■―――――――――――――――――――――――――――■

オンエアリスト

MINT(Suchmos THE LIVE YOKOHAMA STADIUM 2019.09.08) / Suchmos

Ruby My Dear / Thelonious Monk

Steamroller/Powerful Thing(Live) / Philip Sayce

名もなき詩 / Mr.Children

WATER / Suchmos

For The Good Times  / Frank Sinatra  

■―――――――――――――――――――――――――――■


Suchmosへのメッセージ、24時間、365日募集中です。

「きっちり120bpmを刻んでみてください」とか

「Suchmosをお題に575を作ってみました」

などなど

内容はなんでもOK!!

↓  ↓  ↓  ↓  ↓

Staff| 01:10 | カテゴリー:Suchmos

バックナンバー

カテゴリー