2019年11月07日

【Suchmos】YONCEはダブル派【トイレットペーパー】

今夜は 

YONCEOK

コンビでお届けしました

IMG_8990.jpg


メッセージで

「YONCEさんは、なぜトイレットペーパーはダブルがいいのですか?」

ときましたが

デリケートな話に、笑って答えてくれました。


他にも、OKの行きつけの喫茶店でのお話や

曲のタイトルについてなど

聞き逃した方は、radikoのタイムフリーで!

http://radiko.jp/share/?sid=FMJ&t=20191107000000

(1週間聞けます)


===========================

【BEHIND THE SONGS】

 名曲の誕生秘話と

Suchmosの楽曲制作秘話を掘り下げるコーナーです


Joni Michell「Big Yellow Taxi」

Janet Jacksonの「Got Til It's Gone」にサンプリングされていることでも

知られているこの曲

ジョニがハワイに行った時

「タクシーでホテルまで行って、翌朝目覚めてカーテンを開けると

遠くに美しい緑の山が見えた。

でも、下を見ると、見渡す限り駐車場だったの。

楽園の破壊に胸が痛んだ。もっと滞在する予定だったけど、

2日で帰ってこの出来事を歌に書いたの。」と語っています。


→OK「俺たちも結構、旅に行ってから書いた曲がある。

Indigo BluesとかOVERSTANDとか。」



Suchmos「Fallin'」

4人組だった時代から存在している曲で、

初めはピアノのリフがあって、そこから作ったはず。

当時、YONCEがちょうど彼女と別れて…というタイミングで

こっぱずかしい事は英語で書こうと決めていた時期の歌詞。


MVは、加入前のKCEEが撮影し、地元の駅構内で

VJの光で大きな影を写し撮影したそう。

(ちなみに、スケボーはKCEEが乗ってます)

MVはこちらで


===========================

 【SPARK DREAMER】

第二楽章は、まずメンバー1人1人にフィーチャー(feat.)して

それぞれの夢について聞いていきます!!


今日のfeat.

YONCE


Q.子供の頃の夢は??

【社長】

小学生の頃「社長やべぇ!」と思ってそう言っていた(笑)

中学生になって「スーツや制服を着ない仕事」

高校生では「音楽」

と夢が変化していった。


Q.今、興味・関心があることは??

【掃除】

ちょうど色々片付けているところ。

浜スタ公演が終わってから旅行とかも行っていないので

物理的なところ以外の掃除もしたい。



Q.会ってみたい、1対1で対談してみたい人は??

GRAPEVINEの田中和将さん

→「バンドってねぇ〜」とゆるく語りたい


Scoobie Doのオカモト"MOBY"タクヤさん

→同じリバプールサポーターとしてサッカー談義を


ギターリペアの豊崎貴志さん

→この夏、湿気でやられたギターを調整してもらい

だいぶお世話になった。

なぜこの道へ進むことにしたのか

ギターメンテのコツとか聞きたい


■―――――――――――――――――――――――――――■

オンエアリスト

PINKVIBES / Suchmos

Closer / TRAVIS

Sleep Walkin' / Masters of Reality

Sweet Dreams / Roy Buchanan 

Jesusu,I Just Want to Go to Sleep / Ginger Baker

FRUITS / Suchmos

■―――――――――――――――――――――――――――■


来週も   YONCE & OK  のコンビでお届け!


真面目な質問から、ちょっと気になるトイレットペーパーの話まで

なんでもOK!!

メッセージも24時間、365日募集中でーす!


Staff| 20:58 | カテゴリー:Suchmos

バックナンバー

カテゴリー