2011年06月29日

鯨飲馬食日記【風待月ランチ奮闘編】22

 まあ、誰が読んでるんだかわからないのに書いてきましたこの月間企画も残すところあと二日。とはいえ読んでくださる奇特なご通家もいらっしゃるみたいで、「しょうが焼きが登場する日を楽しみにしています」といったようなコメントをいただいたことがございます。実はその日からずっとしょうが焼きのことがアタマを離れず。毛髪だけはどんどん離れるアタマのクセに。

 というわけで、猛暑と呼んでよさそうな渋谷の街をてくてく散歩がてらNHK方面へ。目指すは、NHK近くのビルの地下にある[レストラン 牛舎]さんです。すごいですねネーミング(笑)。いわゆる洋食レストラン。朝9時からモーニングもやってるざんす。

 %B5%ED%BC%CB_%BD%C2%C3%AB.jpg

 はい、ドンズバのポークしょうが焼き。入り口に辿り着いてみたら「ハムカツとカレーセット」なる文字が目に入ってきちゃって、いやあ、それは困ったと思ったんですが、そこは初志貫徹だ、しょうが焼きだ。薄いタイプです。味が染みていい感じ。個人的にはもう少ししょうががキツくてもいいかなとは思いましたが、上品にまとまっております。しかもね、ご飯がうまーい。大事ですよ、そこんとこ。

 ふと、周りを見ると、おじさんビジネスマンだらけ。しかも、みなさん首から似たようなフダが下がっておりまして、もしかしたらみんなNHKの方なのか。

 そういえば昔、この界隈の呑み屋に入ったら、キープボトルの名前がね、全部「○○部・渡辺」とかなの。会社名なし。何故なら全員NHKだから、部署名からでいいわけ。

 村ですね。いや、もう国かも知れない。神南国。

TASK WATANABE| 08:18 | カテゴリー:FOOD/DRINK


バックナンバー

カテゴリー