2023年04月02日

4/2オンエア J-WAVE SELECTION ASAHI INTECC DREAM TOGETHER

毎月第1日曜日は
夢に向かって頑張る人を後押しする音楽と言葉をお送りする
「J-WAVE SELECTION ASAHI INTECC DREAM TOGETHER」をお届け。

大阪のFMラジオ局FM COCOLOで放送された内容を
ダイジェストにしてお届けします。

ナビゲーターは野村雅夫。
野村雅夫 小4.jpg

この日の放送でご紹介した音楽は
U2、そして木村カエラ。

ゲストには、今年でバンド結成23周年、
MONKEY MAJIKのBlaiseさんをお迎えしました。
MM_APH_normal小.jpg

オンエアした楽曲は
■Beautiful Day / U2
グラミー賞で、最優秀レコード賞、最優秀楽曲賞、
最優秀ロック・パフォーマンス賞(グループ)の 3 部門を受賞した曲。
「運が悪かった、大切にしていた理由も失ったし、渋滞が動かないし、どこへも行けやしない 」結構ボロボロな主人公ですが曲の後半は、「ぼくに手を差し延べて ぼくは 絶望的な状況じゃないことは知ってるさ」新たな希望を胸に新天地へ飛び出す姿を映し出しています。そしてこの前向きな気持ちこそが「Beautiful Day」になります。

■Walk On / U2
東日本大震災のチャリティー・アルバム
『SONGS FOR JAPAN』にも収録された前向きな曲。
「WALK ON」 歩こう!歩き続けよう!歩く=前に進む、とにかく前進する。「痛みをともなうことはわかってるさ 心が張り裂けそうなことも時間をかけるほかないよ 歩き続けるんだ」と色んな困難があっても前に進もうよと歌います。

■リルラ リルハ / 木村カエラ
悩んだときこそ、人に優しくしたり笑っていたり、そうすることで自分が救われる
そうすれば、逆に自分が救われたり、もっと自分の事がわかってくる。
そんな前向きでポップな曲です。

■Run to the Rainbow / 木村カエラ 
2018 年 ホノルルマラソン テーマソングでした。
この曲の主役はあくまでランナーですが、ボランティアの方々他、
マラソンに参加されているみんなにエールを送る曲として作られました。


番組のラストには、世界の偉人が残した前向きになれる名言をご紹介。

今回は、ドイツの哲学者、カントの言葉を紹介しました

「人生の苦労を持ちこたえるには3つのものが役に立つ。希望、睡眠、笑い。」


「朝日インテック」

J-WAVE STAFF| 22:54 | カテゴリー:J-WAVE SELECTION


2023年 4月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            


バックナンバー

カテゴリー