2022年03月02日

新曲「hide and seek」初オンエア♪

ポルカドットスティングレイ 雫がナビゲートする

SPARK Tuesday 略して「スパチュー」⚡


お付き合いありがとうございました!


今週は、ポルカの新曲「hide and seek」 

初解禁!!!!👏

いかがでしたか〜?!感想メールお待ちしてます♪


ドラマ主題歌ということで、楽しみですね!!🙌



3月1日のスパチュー

卒業シーズンということで卒業ソングもOAしました

プレイリストも是非チェックしてみてください🌸


コーナーへのメッセージも引き続きお待ちしています♪

読まれた方にはリニューアルしたスパ缶を進呈🎁


★メッセージは番組HPから

📧 https://www.j-wave.co.jp/original/spark/message/index.html

★番組ハッシュタグは

#スパチュー #sp813 #jwave

ツイートもよろしくお願いします👐


来週もお楽しみに👋


*************************

<今週のオンエア曲>

1.少女のつづき / ポルカドットスティングレイ

2.Good Riddance (Time Of Your Life)/Green Day

3.サラバ青春/チャットモンチー

4.hide and seek / ポルカドットスティングレイ

5.story of my life/one direction

*************************




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


【 スパチューリサーチ 】


身近なことを調査!

調査するのは

「卒業式告白したことある?」


エピソードを添えてぜひ

アンケートにお答えください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【SPARK BOX】


〜 ミツヤスカズマのDTM講座 〜


ミツヤスさんの一人喋りを楽しみつつ

楽曲完成までの道のりを

経過と共に解説してもらうこのコーナー!


徐々に出来上がってくる楽曲を

一緒に楽しみながら放送を聞いてみてくださいね。


ミツヤスさんへの質問やコーナーへの感想も受付中◎


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【チュー喜利】


大喜利コーナーです★

次回のお題は・・・

「マフィアが通う百戦錬磨学園の卒業式について教えてください」


ご回答をお待ちしてます!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【2022/3/1】J-WAVE SPARK TUESDAY


番組で"お送りした曲" そして、"するかもしれなかった

" 谷口Dセレクトの楽曲をプレイリストにして毎週お届け!


*プレイリストはこちら


1.笑顔で卒業

 青春フォトグラフ/Little Glee Monster


「ああ寂しくなんかないぜ マイ・フレンド」という歌詞が

すべてを語っていますね。

卒業はお別れじゃなくてスタート的な!?



2.失恋ソングが卒業ソングの定番に。

Good Riddance (Time Of Your Life)/Green Day


『となりのサインフェルド』っていうアメリカの

大ヒットコメディドラマで

使われてアメリカでは卒業式や結婚式の定番ソングになっています。

ほんとは失恋ソングとしてつくられたのですが、

「次のターニングポイントがきた、目の前の分かれ道」っていう和訳が

卒業ソングとして愛されているみたいです。

というか全体的によい歌詞なのでぜひチェックしてみてください。



3.また会う日まで

see you again/wiz khalifa feat.Charlie Puth


こちらも世界的な超名曲!

see you againいい言葉ですね。



4.やっぱこれだね

 3月9日/レミオロメン


 幅広い世代に愛されている卒業ソング。これは外せない。

やっぱこれだね感。



5.涙を誘う学校のチャイム

サラバ青春/チャットモンチー


これも卒業ソングの定番ですね。

歌詞にもでてきますが、学校の近くでよく通っていた

お店ありませんか?

卒業してから行くといろんな思い出が蘇ってエモいですね。



6.友達との大切な思い出のBGMに

story of my life/one direction


ワンDの名曲ですね〜

友達と思い出を振り返るときにピッタリ!

「私の人生という物語は、君がいてくれたおかげで

たくさんのものをもらいました」という和訳が泣けます。



7.旅路は続く、まだまだ続く

旅路/藤井風


藤井風さんの名曲です。

人生を旅路にたとえたこの曲。人生のしんどいことも正直に描いていて

人間味あふれていて

あたらしいスタートのBGMにぜひきいてほしいです。


8.未来の自分に贈る言葉

拝啓〜十五の君へ〜/アンジェラ・アキ


これも卒業ソングの定番ですね。

未来の自分に手紙をかくのっておもしろそう。

最近、質問に答える形式の5年日記を買いました。これがとてもよい。

5年後、読み返したときに、

自分がどんなことを思うのかたのしみです。


9.わたしたちはいつまでも若い

We Are Young/FUN feat.Janelle Monae


若い=青春っていうイメージですが、

若いからこそできることとか、勢いとか

あのパワーは本当にすごいなと思います。

ぜひ突き進んでください笑



10.大名曲をカバー

卒業写真/JUJU

松任谷由実さんの大名曲をJUJUさんがカバー!

こうやって歌い継がれていくってすてきだな〜〜〜〜


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


Staff| 10:57 | カテゴリー:ポルカドットスティングレイ

バックナンバー

カテゴリー