2022年02月23日

2月22日は猫の日♪

ポルカドットスティングレイ 雫がナビゲートする

SPARK Tuesday 略して「スパチュー」⚡


お付き合いありがとうございました!


2/22は猫の日♪

今週のビビは紙が気になっているようです…(笑)



リサーチ回答たくさんありがとうございます!

マウントとってくる彼氏の女友達…

結構あることなのでしょうか?(笑)



コーナーへのメッセージも引き続きお待ちしています♪

読まれた方にはリニューアルしたスパ缶を進呈🎁


★メッセージは番組HPから

📧 https://www.j-wave.co.jp/original/spark/message/index.html

★番組ハッシュタグは

#スパチュー #sp813 #jwave

ツイートもよろしくお願いします👐


来週もお楽しみに👋


*************************

<今週のオンエア曲>

1.SHINOBI-NAI(雫カリウタver)     /    ポルカドットスティングレイ

2.K/BUMP OF CHICKEN

3.NEKOSAMA/キュウソネコカミ

4.dude / ポルカドットスティングレイ

5.ネコに風船/大塚愛

*************************




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


【 スパチューリサーチ 】


身近なことを調査!

調査するのは

「デジタルデトックスしてる?」



エピソードを添えてぜひ

アンケートにお答えください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


【SPARK BOX】


〜 ミツヤスカズマのDTM講座 〜


ミツヤスさんの一人喋りを楽しみつつ

楽曲完成までの道のりを

経過と共に解説してもらうこのコーナー!


徐々に出来上がってくる楽曲を

一緒に楽しみながら放送を聞いてみてくださいね。


ミツヤスさんへの質問やコーナーへの感想も受付中◎



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【チュー喜利】


大喜利コーナーです★

次回のお題は・・・

「このバンド解散理由が独特すぎる。どんな理由?」


ご回答をお待ちしてます!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【2022/2/22】J-WAVE SPARK TUESDAY


番組で"お送りした曲" そして、"するかもしれなかった

" 谷口Dセレクトの楽曲をプレイリストにして毎週お届け!


プレイリストはこちら



1.犬なのか猫なのか

猫になりたい/スピッツ


スピッツの猫になりたいはもう猫ソングの代表ですね。

猫になりたいけど、

バンド名がスピッツっていうこの感じが好き。


2.犬派か猫派かでケンカ勃発!?

犬かキャットかで死ぬまで喧嘩しよう/official髭男dism


犬派か猫派かは永遠のテーマなのか、

争ってもしょうがないものなのか・・・

でもこの曲はとっても素敵なラブソングです。


3.きまぐれな猫と重ね合わせて

猫/DISH//


北村匠海さんのストレートな歌声がしみる切ない1曲ですね。


4.この気持ちどう伝えよう

ネコ飼いたい/ヤバイTシャツ屋さん


ネコ飼いたい、ちっちゃくて!茶色い!ネコ飼いたい

歌詞がこれのみなのに飼いたい気持ち伝わりますな笑


5.小説のような黒猫の物語

K/BUMP OF CHICKEN


これも猫ソングの代表的な1曲ですね。

一匹の不幸な猫が絵描きために手紙を運ぶ

物語を描いているそうです。

いい曲すぎる。


6.猫と自分を照らし合わせて

都会を走る猫/andymori


小山田壮平さん率いるandymoriの名曲です。

ノラ猫かな!?と自分を重ね合わせた

心模様を描いた歌詞が考えさせられます。

猫の惑星/打首獄門同好会


7.もしも彼氏が猫アレルギーなら

猫とアレルギー/きのこ帝国


猫が好きでもアレルギー出ちゃう人もいますね。辛い・・・涙

主人公の彼はそんな人だったのでしょうか。

切ないラブソングです。あぁぁぁ。


8.猫を好きにならずにいられない

NEKOSAMA/キュウソネコカミ


ただただ猫への愛を語る曲です。

パソコン開くと邪魔する「r」が無限に打たれてくっていう歌詞、

リアルでいいですね。



9.猫みたいに屋根に登れたら

黒い猫の歌/back number


猫たちの世界を描いているような曲なんですが

葛藤している一人の人間の心模様を描いているような1曲。

猫みたいに高いところに登れたら、考え方も変わるのかなー!?

猫の運動神経の良さ・・・うらやましい。


10.猫目線になってみよう

ネコに風船/大塚愛


猫目線でつくられる曲って猫のきまぐれな性格を

うまく表現していていいですね。

きまぐれだけど、甘える時は甘える、

そんなかわいさがこの曲にも詰まっています。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


Staff| 11:14 | カテゴリー:ポルカドットスティングレイ

バックナンバー

カテゴリー