2022年01月05日

新年1発目!今年の目標は…?

ポルカドットスティングレイ 雫がナビゲートする

SPARK Tuesday 略して「スパチュー」⚡


皆さんあけましておめでとうございます♪



今年の目標は…

いっぱいあるチョコレートを食べる!!!

過去1良いアルバムを出す!!!


ということで、

今年のポルカも

楽しみですね!!♪



Dr. ミツヤスカズマのDTM講座 第二弾では

Doja Cat「Kiss Me More」カバー編完成!

次回はどんな曲になるのか…楽しみです🙌


今年もスパチュー

よろしくお願いします✨



コーナーへのメッセージも引き続きお待ちしています♪

読まれた方にはリニューアルしたスパ缶を進呈🎁


★メッセージは番組HPから

📧 https://www.j-wave.co.jp/original/spark/message/index.html

★番組ハッシュタグは

#スパチュー #sp813 #jwave

ツイートもよろしくお願いします👐



来週もお楽しみに👋


*************************

<今週のオンエア曲>

1.dude  /  ポルカドットスティングレイ

2.  餅ガール/ゲスの極み乙女。 

3.  あぁ、もう。/Saucy Dog    

4.SHINOBI-NAI(雫カリウタver.)/ ポルカドットスティングレイ

5.お年玉/UNICORN 

*************************



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


【 スパチューリサーチ 】


身近なことを調査!


来週、調査するのは

「恋の悩み相談する?」


エピソードを添えてぜひ

アンケートにお答えください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


【SPARK BOX】


〜 ミツヤスカズマのDTM講座 〜


ミツヤスさんの一人喋りを楽しみつつ

楽曲完成までの道のりを

経過と共に解説してもらうこのコーナー!


徐々に出来上がってくる楽曲を

一緒に楽しみながら放送を聞いてみてくださいね。


ミツヤスさんへの質問やコーナーへの感想も受付中◎



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【チュー喜利】


大喜利コーナーです★

来週のお題は・・・

「忍者がつくった遊園地について教えてください。」


ご回答をお待ちしてます!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


【2022/1/4】J-WAVE SPARK TUESDAY


番組で"お送りした曲" そして、"するかもしれなかった

" 谷口Dセレクトの楽曲をプレイリストにして毎週お届け!

プレイリストはこちらから!↓

https://open.spotify.com/playlist/0e96DgiwkNdWp09E3u88Ni?si=0bc0b6be59044927



1.餅はいいよね

餅ガール/ゲスの極み乙女。


2022スタートして最初のスパチューなので、

景気よく餅ガール。

みなさんはお餅たくさん食べましたか?

関係ないですが、私は赤福餅が大好物です。


2,お年玉欲しい

お年玉/UNICORN


2022良い年でありますように、

そんな想いを込めてお届け。

すっかり大人になったので

もらう側からあげる側になりました。。。

甥っ子6歳にあげるのが一番の幸せです。

6歳になると、一緒に写真撮ろうといっても

ずっと白目をむいていて

なかなかまともに撮ってくれません。

白目むいていても、生意気なこと言っても

かわいすぎてなんでもしてあげたくなります。


3.ケーキと和菓子がドッキングしたような気分!?

ACTION/CHAI with ZAZEN BOYS


CHAIがZAZEN BOYSをフィーチャーした曲を

リリースしたと聞いて

ぜんぜん想像できなかったけど、

曲をきいてすごい化学反応にびっくり!!!

根っこがオルタナティブな2組のコラボ、最強!

CHAIとZAZEN BOYSの向井さんが東京の街で遊ぶ

MUSIC VIDEOも最高なのでぜひご覧ください。



4.2022も引き続き期待!

NERVEs/WurtS


2021年に本格的に活動をはじめたWurtS

作詞・作曲・アレンジ、アートワークや映像に至るまで

全てをセルフプロデュースする、

21世紀生まれのソロアーティストということで、

年末にフルアルバムがでましたが

すごーくよかったです。

いろんなジャンルの音楽がまざっていて

とってもたのしい1枚でした。

その中からローファイでヒップホップのようなリズム感が

特徴的なこの曲をおすすめします。

今年さらに飛躍しそう!



5.片思いのもやもやはいい思い出になる!?

ああ、もう/Saucy Dog


Saucy Dogの最新曲がとても良いです。

片思いに揺れるこころを描いた歌詞がもやっとするし、

共感できるし。

でも出会い無駄なしなので、今を楽しみながら、

みんなの恋がうまくいくことを祈ります。

誰目線かちょっとよくわかりませんが笑


6.1年以上かけてロングヒット中〜

Heat Waves/Glass Animals


イギリスのオックスフォード出身のバンド、

Glass Animalsがイギリス、そしてアメリカでヒット中〜!

2020年にリリースになって、2021年もチャートの上位に。

サブスク時代になってこうやって

ロングセラーになる曲が増えてきましたね。

ずっと聞かれるって素敵なことです。



7. エンジェルラダーってご存知!?

エンジェルラダー/Mr.ふぉるて


エンジェルラダーって天使のはしごっていう意味があって、

雲から光が差し込む様子を表しています。

これをタイトルにしたのが、

Z世代から圧倒的な支持を得るMr.ふぉるての

メジャーデビュー曲。

一変した不安な世の中でも新たなステージに立って

存在証明を唄う力強い一曲です。



8.17歳の反撃

abcdefu/GAYLE


つづいてもZ世代の新歌姫

GAYLE(ゲイル)のデビュー曲です、

元カレに向けた強烈なメッセージを込められたこの曲、

なかなかの歌詞です。

若者から共感の嵐でアメリカで大ヒット中です。



9.誰かの走る道ではなく自分の選ぶ道を!

SuperCar/androp


andropの12月にでたアルバム「effect」からの1曲です。

車の外(つまり他人)から聞こえる意見に惑わされないで、

車内(自分自身)の心の声のボリュームを上げて

進んでいこうという想いが込められていると思うので

2021のスタートソングとしてぴったりなのでは〜!?


10.かっこいい曲をおすそわけ

Shining Light/ASH


2001年にでたアイルランドのバンドの名曲を。

2021年光り輝く毎日になりますようにの想いを込めて!

駅伝のランナーが襷の代わりにうっかり

渡してしまったものとは? 







Staff| 11:07 | カテゴリー:ポルカドットスティングレイ

バックナンバー

カテゴリー