2022年01月12日

Butter/BTS カバーはじまります♪

ポルカドットスティングレイ 雫がナビゲートする

SPARK Tuesday 略して「スパチュー」⚡


今週もお付き合いありがとうございました!



SPARK BOXでは

BTSのButterカバー!

今週はコーラスパートを披露♪

ミツヤスさんのアレンジはどうなるのでしょうか?!

お楽しみに🙌


メールもたくさん送っていただき

ありがとうございました〜!


コーナーへのメッセージも引き続きお待ちしています♪

読まれた方にはリニューアルしたスパ缶を進呈🎁


★メッセージは番組HPから

📧 https://www.j-wave.co.jp/original/spark/message/index.html

★番組ハッシュタグは

#スパチュー #sp813 #jwave

ツイートもよろしくお願いします👐



来週もお楽しみに👋


*************************

<今週のオンエア曲>

1.SHINOBI-NAI(雫カリウタver.)/ ポルカドットスティングレイ

2.  COCONUTS/KIM   PETRAS 

3.  LOCKER/LUSS 

4. dude / ポルカドットスティングレイ

5.NINO/THE LINDA LINDAS

*************************



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


【 スパチューリサーチ 】


身近なことを調査!


来週、調査するのは

「占い信じる?」


エピソードを添えてぜひ

アンケートにお答えください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


【SPARK BOX】


〜 ミツヤスカズマのDTM講座 〜


ミツヤスさんの一人喋りを楽しみつつ

楽曲完成までの道のりを

経過と共に解説してもらうこのコーナー!


徐々に出来上がってくる楽曲を

一緒に楽しみながら放送を聞いてみてくださいね。


ミツヤスさんへの質問やコーナーへの感想も受付中◎



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【チュー喜利】


大喜利コーナーです★

来週のお題は・・・

「こいつタイムリープしてるな。なぜそう思った?」


ご回答をお待ちしてます!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


【2022/1/11】J-WAVE SPARK TUESDAY


番組で"お送りした曲" そして、"するかもしれなかった" 

谷口Dセレクトの楽曲をプレイリストにして毎週お届け!


プレイリストはこちらから!↓

https://open.spotify.com/playlist/5nWqDc2p0tBW5ZBFNOjVNo?si=5fd18757b7c749de



1.逸材現る!

夜風/碧海 祐人


名古屋出身のシンガーソングライター碧海 祐人さんが

とても素敵です。

さわやかでグルーヴィーなんですが、

ただまっすぐなんじゃなくて、

まっすぐ進まず横道入ってみた感じというか

うまくいえませんが、

ほかにない感覚が彼の音楽につまっています。

去年も注目されていましたが、

今年さらに飛躍すること間違いなし!



2,脳内で放送されたアニメのオープニングテーマ

ピーチ♡いちごアメ/爆弾ジョニー


脳の中って誰にも見られないし、

自分だけしかわからないものですが、

この曲は、爆弾ジョニーのキーボーディスト、

ロマンチック☆安田さん作詞作曲の曲で

『ピーチ♡いちごアメ』という安田さんの脳内で

放送されていたという架空のアニメの

OP曲として制作されたんですって。

この発想おもしろいなー!

想像や妄想も音楽にするってあたらしいですね。



3.タイからやってきたエレクトロヒップホップ

LOCKER/LUSS


タイの音楽もK-POPのように注目をあつめていますね。

LUSSはタイの二人組ヒップホップデュオです。

めっちゃかわいくて癖になっています。

CHELMICOとコラボしたりと何かと注目!

スパチューリスナーのみなさんにもシェアしまーす。



4.猫のために書いたパワーパンク

NINO/THE LINDA LINDAS


LAを拠点に活動するパンクバンド・The Linda Lindas

パワーみなぎるサウンドが大好きなんですが、

この曲はメンバーが飼っている猫について書かれた曲です。

過去にもう1匹飼っている猫「MONICA」の曲を出したのですが、

NINOが嫉妬したため、書いたそうな笑かわいい


5.世界を揺るがす名曲誕生

ROCK THE WORLD/[ALEXANDROS]


アレキサンドロスの新曲が届きました。

アニメーション映画"グッバイ、

ドン・グリーズ!"の主題歌なんですって。

後半のギターソロの音がおもしろくてクセになります。

リズムの入り方も独特で挑戦しつづけるなぁ、アレキサンドロス!


6.Doja Cat好きな人におすすめ

COCONUTS/KIM PETRAS

ミツヤスくんが行なってくれていたDTM講座でのカバーでおなじみ、

DOja CatのKiss Me Moreがお好きな方におすすめ!

ドイツ出身のシンガーソングライター・キム・ペトラスの曲です。

飛び出す絵本みたいに弾けるポップな曲。

テンションあがります。



7.ドラマにつづいて映画も主題歌!

ANARCHY/OFFICIAL髭男dism


ドラマのコンフィデンスマンJPの主題歌もヒゲダンでしたが

この「anarchy」は1月14日に公開になる映画

『コンフィデンスマンJP 英雄編』の主題歌です。

カラオケで歌うの難しそう・・・!

またすごい楽曲に出会いました。



8.ブレイクのお墨付き!?今年期待の洋楽

The Overload/Yard Act


新人ブレイクの登竜門でもある

BBC サウンド・オブ・2022の候補にも名を連ねている

注目のバンドYard Actおすすめです。

友達同士のジェームスとライアンを中心に2019年に結成された

イギリスのリーズを拠点に活動する4人組ロック・バンドです。

これは単純にわたしの好みです。

語り口調なロックサウンドがたまりません。

ARCTIC MONKEYSに出会ったときのような衝撃!

FUJIROCKでみたいなー。


9.ハタチを迎えた邦楽

Fantasista/DRAGON ASH


きのう成人式だったので、今から20年前・・・

2002年にでた曲のなかから、

ワールドカップのテーマソングだったこの曲を。

DRAGON ASHを代表する1曲でもありますね。

気持ちをアゲたいとき、

鼓舞したいときのBGMにおすすめです。



10.ハタチを迎えた洋楽

Don't Know Why/Norah Jones


アーティストとして、そして女優としても大活躍中!

ノラジョーンズのデビュー曲です。

当時23歳。グラミー賞で5部門の賞を獲得したりと、

デビューからいきなり話題になりました。

おやすみ前のBGMにノラジョーンズおすすめです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




Staff| 10:55 | カテゴリー:ポルカドットスティングレイ

バックナンバー

カテゴリー