2021年12月08日

今週はひとりまったりお届け!

ポルカドットスティングレイ 雫がナビゲートする

SPARK Tuesday 略して「スパチュー」⚡



先週は

サウンドディレクターの祖堅正慶さんをお迎えしてお届けしました

感想メールありがとうございます♪


ゲスト回が続きましたが、

今週はひとりまったりお届けしました〜


「dude」のマスタリングが完了したみたいで…♪

早く配信でもたくさん聴きたいですね🙌

聴きながらお出かけしたい…



先週お届けできなかった

コーナーたっぷりでお送りしました!


スパチューリサーチは「あなたのメインドリンク」

でしたが、お茶系多いですね!

出身県のお茶を選ぶのは分かる気がします…🍵


他にも色々な飲み物が出てきて面白かったです!

アンケート答えてくださった皆さんありがとうございました〜



コーナーへのメッセージも引き続きお待ちしています♪

読まれた方にはリニューアルしたスパ缶を進呈🎁


★メッセージは番組HPから

📧 https://www.j-wave.co.jp/original/spark/message/index.html

★番組ハッシュタグは

#スパチュー #sp813 #jwave

ツイートもよろしくお願いします👐


今週もお付き合いありがとうございました


今週末はポルカツアー最終日!

行かれる方は楽しんできてください♪



来週もお楽しみに👋


*************************

<今週のオンエア曲>

1.dude /  ポルカドットスティングレイ

2.  プラトー / サカナクション

3. シンデレラ / サイダーガール

4.SQUEEZE / ポルカドットスティングレイ

5.ハート /  あいみょん

*************************



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


【 スパチューリサーチ 】


身近なことを調査!


来週、調査するのは

「 掃除、常にしていますか?」



エピソードを添えてぜひ

アンケートにお答えください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


【SPARK BOX】


〜 ミツヤスカズマのDTM講座 〜


ミツヤスさんの一人喋りを楽しみつつ

楽曲完成までの道のりを

経過と共に解説してもらうこのコーナー!


徐々に出来上がってくる楽曲を

一緒に楽しみながら放送を聞いてみてくださいね。


ミツヤスさんへの質問やコーナーへの感想も受付中◎



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【チュー喜利】


大喜利コーナーです★

来週のお題は・・・

「こんなスポーツジムには絶対通いたくない。どんなの?」


ご回答をお待ちしてます!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


【2021/12/7】J-WAVE SPARK TUESDAY


J-WAVE(81.3FM)の深夜のプログラム「SPARK」火曜日は、

ポルカドットスティングレイ 雫がナビゲート。

番組で"お送りした曲" そして、

"するかもしれなかった" 谷口Dセレクトの楽曲をプレイリストにして毎週お届け!

プレイリストはこちらから!↓

https://open.spotify.com/playlist/4Ll5GWdgoPAczrQkp3eYVt?si=3df87245c05242a0


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


1.タイトルとサウンドのギャップ

  宇宙の夜 二人の朝/ストレイテナー

  ストレイテナーのリリースになったばかりの

ミニアルバムの1曲めに収録されている曲です。

  タイトルからみて、

バラードで壮大な曲かなと思っていたのですが

  イントロからびっくりな展開!

  いい意味で期待をうらぎってくるストレイテナー、

やっぱりかっこいいですね。


2.炭酸は強炭酸が好みです。

 シンデレラ/サイダーガール

 2017年にメジャーデビューしたバンド、

サイダーガールの新曲です。

 炭酸のようにはじけたポップなロック。

今の時代に必要だなーと思います。

 

3.5年ぶりの新曲はゴリゴリ

 いわゆるロックサウンドだけでなく、

打ち込みも取り入れたりと

 常に実験的な音楽を届ける

ロンドン出身の4人組ロックバンドBLOC PARTYが

 来年4月29日にニュー・アルバム

『ALPHA GAMES』を発売します。

 一時は活動休止していたのもあって、

とってもうれしいニュース。

 その前にドライヴ感溢れる最新シングル

「Traps」をリリースしたのですが、

 これが期待の上の上を行ってます。

 テンションあげたいときのBGMにいかでしょうか?



4.人生はすばらしい〜!

 LIFE IS BEAUTIFUL/go!go!vanillas

 go!go!vanillasの新曲は、

ボーカル牧さんとギターの柳沢さんのツインボーカルです。

 ツインボーカルになると会話のように聞こえて

2人の世界観が表現される気がします。

 やさしい1曲ですね。

 

5.冬のイルミネーションみたいに豪華なコラボ 

  世界のポップシーンの2大スターともいえる

POST MALONEとTHE WEEKNDの

コラボレーションした新曲です。

  レーベルメイトでもある2人の息はぴったり。

  ミドルテンポがとっても心地いい〜〜〜


  

6.グローバルZ世代の新星現る!

  ACCHI KOCCHI/Ayumu Imazu

   すばらしいダンスパフォーマンスと

日本語と英語のバイリンガルを武器に活躍する

  Ayumu Imazuの新曲です。

  いろんなことに振り回されたりもする日々ですが、

  それでも進む方向を探していく・・・

若い世代の苦悩が描かれています。



7.コロナ禍があったからこその考え

  プラトー/サカナクション

  サカナクションの新曲が届きました。

  コロナ禍において、ミュージシャンとして

どのようにその状況に適応していったのか、

  適応していくのかを作品・活動として表現することが

コンセプトとなる第1章【アダプト】を

  集約したような1曲がこの「プラトー」です。

  みんなそれぞれの考えが生まれたコロナ禍・・・

みなさんはどんなことを考えたり気づいたりしましたか?


8.仏も歩く

  仏だけ徒歩/東京事変

  東京事変の新曲がかっこよすぎます。

  椎名林檎さんとギターの浮雲さんの

かけあいがたまりません。

  またあたらしい世界観が見えたなーと。

あーほんとかっこいい。


9.ブランケットみたいにあたたかい曲

  沈丁花/DISH//

  DISHの新曲がとってもあたたかいです。

  大切な人への感謝の気持ちってなかなか言い出しづらいけど、

  言える時にいわなきゃですね。

 

10.素直になって伝えてみよう

  ハート/あいみょん

  ・・・ということを教えてくれるあいみょんの新曲です。

  清野菜名さんと坂口健太郎さん出演のドラマ

「婚姻届に判を捺しただけですが」の主題歌です。

  偽装結婚からはじまる恋愛ドラマなんですが、

内容ともリンクしていてきゅんとしますね。


ーー


Staff| 13:38 | カテゴリー:ポルカドットスティングレイ

バックナンバー

カテゴリー