2021年09月15日

パー+パー=つよい

ポルカドットスティングレイ雫がナビゲート
SPARK Tuesday 略して スパチュー

今週もお付き合いありがとうございました。

0914_spark_bansen.jpg
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【 スパチューリサーチ 】

身近な機になることをスパチューが
独自にリサーチするスパチューリサーチ。


J-meとのコラボグッズ企画がひと段落したということで
今週からまた、身近な機になることを調査開始!

今週のリサーチテーマは



『将来の夢、ある?』


ある / ない / 探し中 の三択で
SPARK Twitterのアンケート機能で調査。


リプライでは夢についてメッセージで
詳しくぜひ教えてください◎



ブログスタッフの夢は
猫に囲まれのんびり静かに田舎暮らし


猫 / のんびり / 静かな田舎暮らし
欲を出しました。




とこんな感じで、身近な夢から大きな夢まで
なんでもオッケー!

ぜひアンケートにお答えお願いします。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【 チュー喜利 】

集え!大喜利大好きチュー犬(リスナー)たち。
いつもたくさんのご参加ありがとうございます。


次回のお題は・・・

思わず三度見してしまいそうな一言系の面白Tシャツを発見。
Tシャツになんて書いてあった?


渾身のご回答、お待ちしております。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【 ホカ美じゃんけん 】

謎コーナーにして謎人気のホカ美じゃんけん。
しっとりホカホカお姉さんが繰り出すその手を
想像して勝負に挑む、そんなコーナー(!?)


今週のホカ美さんは
パー




いやいや、ただのパーじゃございません。

パー+パーの

つよいパー


皆さんいかがでしょう?
グー+グーのつよいグーの方
いらっしゃいましたら、挙手を🖐



次回もホカ美さんとの勝負
どうぞお付き合いお願いします。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【2021/9/14】J-WAVE SPARK TUESDAY


J-WAVE(81.3FM)の深夜のプログラム「SPARK」火曜日は、ポルカドットスティングレイ 雫がナビゲート。番組で"お送りした曲" そして、"するかもしれなかった" 谷口Dセレクトの楽曲をプレイリストにして毎週お届け!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


1,ついに歌手デビュー

 Close to you/ELAIZA

 スパチューにもきてくれた池田エライザさんがついに歌手デビュー!!!

 打ち込みと透明感のある声のバランスが絶妙です。


2,オオカミとメリーゴーランド

 Merry-Go-round/MAN WITH A MISSION

 人間なの!?狼なの!?でおなじみ、

 究極の生命体MAN WITH A MISSIONの新曲。

 めっちゃかっこいー!眠くなってるスパチューリスナーのみなさん、

 まだまだ夜は長いですよ、目を覚ましてください。



3,本日生誕の日

 REHAB/AMY WINEHOUSE

 2011年惜しくも27歳の若さでこの世をさったイギリスの

 シンガーAMY WINEHOUSEの生誕日です。

 生きていたら38歳。

 もし生きていたらどんな音楽が聴けただろうっておもってはしまいますが、

 残してくれた音楽がもう本当にほかにはできない、

 めちゃくちゃかっこいい曲だらけなので

 ずっと伝えていきたい、そんな想いを込めて代表曲をセレクトしました。



4,もうすぐ結成記念日

  FUNNY BUNNY/the pillows

  9月16日で結成32年の記念日を迎えるthe pillowsの名曲です。

  向かい風を追い風にかえる力のある歌詞は、

  うまくいかないときに聞くとパワーに変えてくれますよ。

  


5,テーマは「愛すること」

 mother/藤原さくら

 愛することをテーマに制作された藤原さくらさんの新曲です。

 新境地なサウンドのせいか!?いつもの声と違う魅力が詰まっている気がしました。

 声も音もとっても心地いいいです。



6,メジャーデビューというタイミング

 ガマズミ/オレンジスパイニクラブ

 TIKTOKでバズった「キンモクセイ」も話題のオレンジスパイニクラブが

 10月にメジャーデビューすることに!

 今日は先行配信された「ガマズミ」をセレクト。

 キンモクセイのイメージとは違う新たな一面をみた感じがしました。



7,力抜けるわ〜〜〜

 Someone Else/Colleen Green

 LAのインディーポップミュージシャン、

 コリーングリーンの新作があしたリリースなんですが、

 その中からSomeone Elseが先行配信されています。

 彼女の大ファンなので新作とってもうれしいのですが、

 いい意味でヘナヘナなギターやドラムの音が

 インディーポップの魅力がつまっていて、

 歌メロと同じフレーズをギターでなぞっているのが個人的ツボです。

 コリーングリーン、とっても美人で

 クールなのでビジュアルにも注目してみてください。



8,後ろは振り返らない

 SISSOU/Yogee New Waves

 後アジアツアーや旅で出会った各国の別れの言葉を繋いだ曲。

 後ろを振り返ることなく、新たな道を進む決意を歌った歌詞が力強いです。

 その名の通り、疾走感のあるサウンドが歌詞の

 意味を重くなりすぎず伝えてくれている気がします。



9,最近お気に入りドラマのエンディング曲

 東京マーブル/にしな

 テレビ東京でやっているドラマ

 「お耳に合いましたら。」というドラマにはまっています。

 すんごいざっくりストーリーをいうと、ラジオが大好きな

 女性が大好きなチェン飯(チェーン店のごはん)を紹介する

 podcastをはじめるっていう内容で

 ラジオのレジェンドDJたちもゲスト出演しているんです。

 ラジオが好きなものとして、めっちゃぐっとくるいいドラマです。

 J-WAVEのナビゲーター・クリスペプラーさんも出演する回もありましたよ。

 そのドラマのエンディングソング。にしなさんが担当しています。

 現在23歳・・・これからの活躍が楽しみ!



10,9月にまつわる名曲

 Wake Me Up When September Ends/Green Day

 パンクバンドGreen Dayの2004年にでたバラード曲。

 夏の終わりと、主人公の痛みが合わさった歌詞と

 イントロのアコギの音がせつなすぎる・・・哀愁しかない・・・あぁ名曲。





Staff| 11:54 | カテゴリー:ポルカドットスティングレイ

バックナンバー

カテゴリー