2020年02月20日

【Suchmos】藍情 LIVE音源【初オンエア】


今週は

YONCE&HSU


IMG_0062.jpg


Q.居酒屋でのオススメメニューは?

というメールが来ました。

あんまり居酒屋には行かないという二人。


YONCEは「やっぱ枝豆かなぁ〜」とのことでしたが、

最近、OKに教えてもらった韓国海苔がうまい!とのこと。


HSUは最近、家でハイボールを飲み、

チーズを生ハムで巻いて、トリフ塩をふって食べるのが

小さな贅沢なんだそうです。


===========================

【BEHIND THE SONGS】

 数ある名曲の誕生秘話と

Suchmosの秘話を掘り下げるコーナーです。

今週は

Bob Dylan「Blowin in the wind」

1963年リリースの邦題「風に吹かれて」

ボブディランが、友人と黒人の公民権運動について

長時間討論した末に生まれたという曲。

ディラン本人によると

「10分で書いた。古い霊歌に言葉を当てはめたんだ。

これがフォークのいつものやり方。すでに与えられているものを使うんだ。

歌詞については、あまり言えることはないけど

ただ答えは風の中で吹かれているということだ。

本にも載ってないし、映画やテレビや討論会を見てもわからない。

風の中にあるんだ、しかも風に吹かれちまっている。」

と語っている。


→YONCE「自分で作った曲に、別の曲を混ぜて

全然関係ない歌詞を乗っけたりするから。

原曲と全然違った。」


HSU「印象だけど、この人は幸せなのかな?と思った時に

どちらかというと、幸せを感じながら

音楽をやっているタイプじゃないと思った。」



*  *  *


Suchmos「Hit Me,Thunder」

HSU「素のままだよね。アレンジするとか考えなかった。」


YONCE「これは、ディランと真逆な感じで。

世の中を客観視しているんじゃなくて、

その時期の自分の中のモヤモヤとか

友達、兄弟との関係とか

上手くいかなかったこととか、ものすごく赤裸々に歌った。」


なんか、“意味のない音楽がいい” よね

とも二人は語っていました。

全てのことに「意味」を求められることがあるけど

そうじゃなくて。

素のまま。


皆さんも、素のまま、聞いてみてください。


===========================

 【SPARK DREAMER】

3月からスタートする

「Suchmos The Blow Your Mind TOUR 2020」

この対バン&ゲストについて毎週語っています。

今夜は、4/13(月)・14(火) の「Zepp Nagoya」で対バンする

GRAPEVINE・田中和将さんとの対談 part1

Yonce_Tanaka.jpg


GRAPEVINEの田中さんが

Suchmosを初めて知った時から、今現在の印象

「THE ANYMAL」をリリースした時は、びっくりした。

今これ出していいの!?と

自分たちのスタイルでいくというのを示したんだなと

思った。


それに対して、YONCEは「GRAPEVINEからそういった要素を受け取った」と

やりたいことを貫いている姿にシンパシーを感じたそうです。



また、それぞれの曲作りやレコーディングについても。

Suchmosは曲によって主導権を握るメンバーが変わってくるけど

GRAPEVINEは、ネタを持ち込んだ人が主導権を握るが

なかなか停滞することもある。

それを打破するために、アレンジに別の方や

外部の人間を入れたりしている。強い意見を言ってくれる人。


そんな曲作りやレコーディングに関する違いを

教えてくれました。


兄さんたちが歩んできた背中を追っているSuchmos

これから先、何か迷うことがあったら

先輩のこの言葉を思い出すかもしれませんね。


そして、前回の打ち上げでは、初っ端にパフェを頼んで

GRAPEVINE先輩をビックリさせたそう。

今回は何を頼むんでしょうね?YONCEくん笑


GRAPEVINEさんとの対バンは

4/13(月)・14(火) の「Zepp Nagoya」です!


さらに、GRAPEVINE兄さんたちの今後の予定は

↓こちらでチェック↓

https://www.grapevineonline.jp/


来週も、GRAPEVINE・田中さん × YONCEの

対バン的対談をお送りします!

お楽しみに!!


■―――――――――――――――――――――――――――■

オンエアリスト

 藍情(LIVE at YOKOHAMA STADIUM 2019.09.08) / Suchmos

Nightfly / Donald Fagen

LET ME GO / SISTERJET

Arlight / GRAPEVINE

BUBBLE / Suchmos

■―――――――――――――――――――――――――――■


Suchmosへのメッセージ、24時間、365日募集中です。

「花粉症にはこれがいいらしいよ」とか

「シマウマの鳴き声が「ワンワン」だって知ってましたか?」

などなど

内容はなんでもOK!!

↓  ↓  ↓  ↓  ↓

Staff| 01:10 | カテゴリー:Suchmos

バックナンバー

カテゴリー