2020年01月09日

【Suchmos】騒がしい場所に引っ越そうか?【WEDNESDAY】

お雑煮ばっかり食べていました

YONCEとKCEEです。

IMG_0358.jpg

 J-WAVE  のロゴが新しくなったの、知ってた?


豪華ゲスト&対バンの情報も発表!最新情報はこちらでチェック


===========================

【BEHIND THE SONGS】

 数ある名曲の誕生秘話と

Suchmosの楽曲制作秘話を掘り下げるコーナーです。

今週は

Marvin Gaye「What's Going On」

1971年のアルバム「What's Going On」のタイトルトラック

ベトナム戦争に従軍していたマーヴィンの弟・フランキーから

送られてきた手紙がきっかけで生まれた。

手紙には戦地での地獄のような日々が綴られていた。

また、サンフランシスコで行われていた反戦運動を見て

レオナルド・ベンソンが書いた歌詞にインスピレーションを受けて

「What's Going On」とマーヴィンが歌詞を追加したため

作詞作曲のクレジットに、レオナルド・ベンソンの名前が記載されている。


*  *  *

Suchmos「FRUITS」

ミニアルバム「THE ASHTRAY」に収録されている曲。

このミニアルバムの曲の中で

「808」→「YOU'VE GOT THE WORLD」→「FRUITS」

という順番で完成していったそうです。

曲に関しては、全体のコードの流れやサビのメロディーなど

HSUのアイディアが多く取り入れられ

『キュート』なアレンジに仕上がった。

歌詞は、大人と子供が混在しているような

その頃の生活で感じていたことがダイレクトに出ていて

YONCEもKCEEも気に入っているそうです。

家族や身の回りの人たちに、素直に「ここまでやってこれたぜ!」と

「正しいのかわからないこともあるけど・・・」

という思いも形にできた。


===========================

 【SPARK DREAMER】

先週に引き続き

メンバーそれぞれの今年の野望や目標を聞いています。


YONCEが今年やりたい事

「去年買ったマンドリンをもっと弾けるようになる。」

(マンドリン日記つけなよ。 KCEE案)


KCEEが今年やりたい事

「やりたい事を全部やる!!」


これまで『音楽以外、気にしてられるか!!』と思ってきた時期があったけど

LIVE、アート、ファッション、映像を撮る などなど

他のものにこだわっていて、そこから受けていた刺激があって

「やっぱり音楽っていいよね」となるんじゃないかと原点回帰。

なので

やりたい事は全部やる。


* * *

あとは〜・・・引っ越しとか?

都内に・・・とまでは言わなくても

ちょっと騒がしいところに

今のうちに身を置いてみるのもいいかも。

環境を変えるのもいいかもと思っている二人なのでした。


■―――――――――――――――――――――――――――■

オンエアリスト

WATER / Suchmos

Spring / Angel Olsen

Come Live With Me Angel / Marvin Gaye

Satisfaction / Otis Redding

Scarlet Town /  Chris Thile & Brad Mehldau

Pacific / Suchmos

■―――――――――――――――――――――――――――■


Suchmosへのメッセージ、24時間、365日募集中です。

内容はなんでもOK!!

↓  ↓  ↓  ↓  ↓


Staff| 02:43 | カテゴリー:Suchmos

バックナンバー

カテゴリー