2020年01月30日

【Suchmos】ハナレグミ先輩【Wednesday】

TAITAI です。


IMG_0716.JPG



中国公演については、誠に残念ですが

また情報が更新されましたらお知らせいたしますので

こちらをチェック↓

Suchmos オフィシャルHP


===========================

【BEHIND THE SONGS】

 数ある名曲の誕生秘話と

Suchmosの秘話を掘り下げるコーナーです。

今週は

Jamiroquai「Virtual Insanity」

1996年リリースのアルバム「Travelling Without Moving」に収録されているこの曲

某カップ麺のCMソングとしても知られていますが

この曲について、JKは99年の東京ドーム公演のMCで

「札幌公演で、待ちに出たんだけど誰も外を歩いていなくて

一体みんなどこに行っちゃったんだろうと思って。

しばらく歩いて、おばあさんがいたから尋ねたんだ。

そしたら、案内するって言われて、どんどん階段をおりて行った。

すると、なんと地下に街があったんだよ!

その時のことをホテルの部屋でまとめたのが、この曲なんだ」

と紹介し、Virtual Insanityを歌い出した・・・


*  *  *


JamiroquaiのDNAが入っていると思う

Suchmos楽曲は?

TAIKING :「WIPER」

鍵盤ライクの曲の中で、ギターが悪さしてるみたいな悪さ加減が。


TAIHEI :「PinkVibes」

→初期メンバーのトビー・スミスの影響が強い。
ローズ・ピアノを弾きたくて。

1st、2ndアルバムの頃はこの影響が強いように思えるけど
今は、ちょっとJamiroquaiとは離れたところにいる。
そのうち、戻ってくるかもね。

とのことでした。

様々なアーティストのDNAを自分たちで消化しているSuchmos
これからもどんな素材が料理されていくのか
楽しみですね。

===========================

 【SPARK DREAMER】

先日発表された

Suchmos The Blow Your Mind TOUR 2020

最終ラインナップで発表された

ハナレグミさんについて!


実は、まだちゃんとお会いしたことはないそうで

弾き語り、アコースティックのイメージが強い

ハナレグミさん

TAIHEI:「ギター1本持って、どこに旅に行ったことがあります?」とか

聞いてみたい。

どんな生活をして、この曲が生まれてきたのか知りたいそうです。


心温まる歌声のハナレグミさん

どんなスタイルで、どんなライブをみせてくれるのか!?

そして、対バンの相手によってSuchmosのセットリストは変わるのか!?

まだ決まってはいないようですが、

当日まで楽しみにしていましょう!

ハナレグミさんとの対バンは

4/9(木)・10(金) の「SENDAI GIGS」です!!


■―――――――――――――――――――――――――――■

オンエアリスト

TOBACCO (Suchmos THE LIVE YOKOHAMA STADIUM 2019.09.08) / Suchmos

ラスト メトロ / 和田アキ子

SWEET EMOTION / AEROSMITH

サヨナラCOLOR feat.忌野清志郎 / ハナレグミ

Blue Nile / Alice Coltrane

Life Easy (Suchmos THE LIVE YOKOHAMA STADIUM 2019.09.08)  / Suchmos

■―――――――――――――――――――――――――――■


Suchmosへのメッセージ、24時間、365日募集中です。

「好きな鉛筆の濃さは?」とか

「Suchmosをお題に575を作ってみました」

などなど

内容はなんでもOK!!

↓  ↓  ↓  ↓  ↓

Staff| 01:10 | カテゴリー:Suchmos

バックナンバー

カテゴリー