2019年12月19日

【Suchmos】男の料理はまず「納豆ごはん」【米】


 OK & 
YONCE 

20歳のお金がなかった頃は、ご飯に「せんべい」食べてたこともあったよね〜

IMG_0107.JPG



オープニング、いきなりのハイテンション。

レーシングカーのように駆け抜けましたね。

師走だからですか?

===========================

【BEHIND THE SONGS】

 数ある名曲の誕生秘話と

Suchmosの楽曲制作秘話を掘り下げるコーナーです。


オードリー・ヘップバーン「Moon River」

1961年公開の映画『ティファニーで朝食を』の主題歌。

ヘンリー・マンシーニ作曲、ジョニー・マーサーが作詞をし、

映画の主人公のホリー・ゴライトリー役を演じたオードリー・ヘプバーンが歌った。

この曲は、ヘンリー・マンシーニが、

オードリーの限られた声域に合わせてメロディーを作曲。

冒頭の3音を編み出すのに約1カ月かけたのに、

残りは30分弱で作り終えたという逸話が残っています。

また作詞したジョニー・マーサーによると、

マンハッタンに住む主人公ホリーが、ニューヨークのハドソン川について歌っている

と思っている人が多いが 

実は「ムーン・リバー」の正体はアメリカ南部にある川なのだそう。


*  * Suchmosの中でも難産だった曲 *  * 

Suchmos「BOUND」

AL「THE ANYMAL」収録曲。

アレンジが大幅に変わり、歌詞も最後の最後に出来上がり

レコーディング中に

OKが「DADGAD」チューニングにしたギターを弾いたら

“あれ?これじゃね?”と。

初めのアレンジは疾走感のあるアレンジだったけど

このチューニングのギターを使い、オーガニックなアレンジになったのは

すごく良かった。

レコーディング中に、すごく偶然を採用していった曲。


まだLIVEで披露していないので

LIVEでやるとどうなるのか??


今後も楽しみです。



===========================

 【SPARK DREAMER】

第二楽章は、これからのSuchmosの夢や

気になる方との対談などをお届けしています。

先週に引き続き

OK×笹原右京さん

モータースポーツ対談


モータースポーツが大好きなOKが

若きレーシングドライバー・笹原右京さんに

根掘り葉掘り聞いちゃいました!!


IMG_0105.jpg


今年ポルシェ・カレラカップ・ジャパンに参戦し

見事チャンピオンになった笹原さん。

テクノロジーの進化など、そのレースによって

レギュレーションが様々なので

求められるものも変わってくるそう。

このレースは対応力、基本的なテクニックなど

ドライバーの実力が試されたレースだったそうです。



Q.笹原さんの夢は?

→ F1ドライバー、そしてワールドチャンピオンになること。

今、23歳でレースの世界ではそこまで若くはない中で

世界の舞台で戦って、自分は世界で何番目なのか?

若いうちに、たくさんチャンスをもらって挑戦したい。


まっすぐな眼差しで、真摯にお応えいただきました。



YONCE「OKは、右京くんにF1ドライバーになって欲しいんだね?」

OK「うん!!!!!」


笹原さん、世界の頂点を目指して、これからも頑張ってください!

応援しています!!

笹原右京さん公式ホームページ


■―――――――――――――――――――――――――――■

オンエアリスト

Miree / Suchmos

Magician's Success / Vanishing Twin

Nobody's Fault But Mine / Jimmy Page & Robert Plant

Sharks Can't Sleep / Tracy Bonham

Style It Takes /  Lou Reed & John Cale

■―――――――――――――――――――――――――――■


Suchmosへのメッセージ

24時間、365日募集中でーす!

↓  ↓  ↓  ↓  ↓


Staff| 02:00 | カテゴリー:Suchmos

バックナンバー

カテゴリー